alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,214 件

血液検査で、altだけ高いです。

person 30代/女性 -

重症筋無力症です。altの値だけ、徐々に高くなっています。 2021年7月に、クリニックでエコーをしましたが、脂肪肝もなく、異常はありませんでした。アルコールは、週一回くらい、350ミリのビールを飲むます。 血液検査の推移 alt→2020年6月 13 2021年2月 25 2021年5月 44 2021年6月 36 2021年7月 48 2021年8月 44 他の血液検査は基準値を超えるものはありません。 参考までに2021年7月の血液検査ですが、ast 17、γgtp 20、コリンエステラーゼ336、総ビリルビン0.4、アルブミン4.3、plt 296でした。 飲んでいる薬 2021年1月 タクロリムスを1日3ミリ 4月 プレドニン15ミリ、ランソプラゾール15ミリ、アルファカルシドール0.5ミリ 5月 ルトラール(毎月10日間だけ) 6月 リセドロン(月1) 7月 ランソプラゾールをタケキャブ10ミリに変更 質問 1 altだけ高い場合でも、薬物性肝障害の可能性はありますか? 2 神経内科の主治医は、altの値が三桁になったら胃腸科にコンサルすると言っていますが、二桁でもこの値が長期間続くと、肝臓はどうなるのでしょうか?繊維化して肝硬変や慢性肝炎になりますか? もしそうなった場合、alt以外の数値にも異常値がでますか? 3 3年ほど前、お酒を飲む方でalt ast γgtpが高い時期が続いた事がありました。エコーで肝臓が少し腫れてると言われました。1年前の血液検査、エコーでは、異常はありませんでしたが、3年前にに肝臓が腫れていたことが、今の数値に影響を与えている可能性はありますか?

2人の医師が回答

肝機能の数値 再び悪化 

person 60代/男性 - 解決済み

4ヶ月前にアスクドクター に相談し、サプリやプロテインの影響ではないかとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。結局、心配になり肝臓専門医の先生のところで診ていただきました。エコー上では脂肪肝とは言えない、ウイルスや自己免疫ではない(関係しそうな結果を添付しました)、まれに胆道ということもあるがそれもない(血液検査はしましたが、どの数値を指しておっしゃっているのかわかりません。)とのことで特段心配することはない。プロテイン、サプリ、果物の摂りすぎのどれかだろうけど、数値的に緊急ではないだろうとのことでした。 もともと過体重のための脂肪肝で3桁にはなりませんでしたが特にALTが高かったです。3年くらい前から運動、食事に気をつけはじめ、BMIを23.5まで落としました。1年前からは週2回の筋トレ、毎日30分の早歩きに取り組んできました。肝機能の数値は3年前から高めではありましたが、基準値内でした。また、5ヶ月前からお酒もやめました。 しかし、このタイミングで肝機能の数値が悪くなりました。お酒をやめた代わりにたくさん食べている果物の果糖なのか、サプリなのか、プロテインなのか、いまだに原因は不明です。4ヶ月前に相談した時の数値がAST40、ALT65、γ-GTP45でしたが、1月末の検査で全く同じ数値に戻ってしまいました。4ヶ月の間、特定健診や病院の定期検査がありました。11月には少し良くなり、特に年末の大学病院での検査では、1週間前からプロテインとサプリを控えたところAST25、ALT33、γ-GTP34で、ほぼ下がったので安心し、プロテインやサプリを復活させてしまったためか1月末の検査で再び悪化しました。このような生活ではやはり肝臓を痛めますか?ちなみに、血小板は18→23→21万とかなり変動していていますが、FIB-4の式に入れると1.4くらいです。

3人の医師が回答

プラノバールは肝機能の数値に影響はありますか?

person 40代/女性 -

約9年前から脂肪肝で3年前から別の症状で総合病院の消化器内科の肝臓専門医に診てもらっていて脂肪肝もずっと診てもらっています。 半年に1回、エコーと血液検査、腫瘍マーカーをしています。 肝機能も基準値内で異常はなかったのですが、9年前から人間ドックの腹部エコーで中等度脂肪肝を指摘されていました。 今年の1月まで肝機能の数値も異常なかったのですが、前回の診察で初めてALTが53になり基準値を超えました。 そして今月半年に1回の定期検診でまたALTが60になっていて、腹部エコーで肝臓の硬さを測ると重度脂肪肝と言われました。 肝臓が元気かどうかの値は全く正常なので今からでも間に合うので痩せましょうと言われました。 前回から太っていなく、少し痩せていたのですが、上がっていました。 そこで質問なのですが、検診の2週間ぐらい前に婦人科で血液検査をしたところ、肝機能の数値は全く正常で異常なしでした。 その日からプラノバールという薬を8日間飲み、飲み終わって1週間ぐらいに肝臓の検診で血液検査をしたら数値が上がっていました。 これはプラノバールの副作用でしょうか? これからルトラールという薬を排卵から10日間毎月(最低半年)服用する予定なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 血液検査の数値を載せておきます。 3月→8月30日(婦人科)→9月12日 AST…39→21→28 ALT…53→25→60 rGT…37→29→45 T-Bil…0.91→計測なし→0.87 ALB…4.0→計測なし→4.3 婦人科での血液検査から2週間で体重も増えてはおらず、暴飲暴食などもないのですが、こんなに数値が上がるものですか? PT

3人の医師が回答

b型肝炎非活動性キャリアについて

person 50代/男性 - 解決済み

約27年前にセロコンバージョンでe抗体が陽性になり当時は医師に治ったと言われてました。 9年前から人間ドッグで見方が変わったと言われ、現在医療機関で6ヶ月ごとに血液検査と エコー検査をしていますが、常に数値は正常値です。HBV-DNAは4.9です。 ALTが正常値ですが、昨年になって少し上がってきたことが気になります。 R1年9月 ALT 19 、R2年3月 ALT 26、R2年10月 ALT 27 ただ以前も30に上がって、10代に下がった経緯もあります。 質問は下記のとおりです。 1.ALTを下げるにはどうしたらいいのでしょうか?  昨年までお酒を飲んでましたが、今年から断酒します。 2. 最近、ブロッコリーの成分のあるALTを下げるというサプリメントが販売されています。  キャリアなので、飲 むと肝臓に悪影響がありますか? 現在、セサミンのサプリメントのみ飲んでいます。 3.このまま慢性肝炎になる可能性はあるのでしょうか? セロコンバージョン後の慢性肝炎になる確率はどのくらいですか?  今まで全く異常なしでしたが、加齢により慢性肝炎になるリスクは上がって   いるのでしょうか?     また慢性肝炎にならないように気をつける点を教えてください。 今、住宅ローンを組んで家を建てるところなので、少し神経質になっています。 団体信用生命保険は非活動性キャリアの告知でとおりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。   

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)