ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

胃潰瘍があり癌の可能性ありで再検査待ちです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親(75歳)が月一で通ってる糖尿病の主治医から血液検査の結果、貧血で内臓出血の疑いありと言うことで総合病院を紹介されました。 総合病院で更に血液検査(結果は言われませんでした)とCT検査(造影剤なしで異常なし)と大腸カメラ(異常なし)をやりました。 その後、胃カメラで潰瘍3つが見つかり消化器内科の先生から「癌の可能性もあるので、一ヶ月薬(タケキャブ)を飲んで再検査しましょう。癌だった場合、手術をしなければいけないので糖尿病のコントロールをする為にうちの内分泌・代謝内科に紹介状を今のお医者さんから貰ってきてください」と言われました。 血液サラサラの薬を胃カメラ5日前から止められてましたが、組織は採っていません。色素もしてません。 本人の症状としては食事途中の胸やけ、満腹感、足のダルさ、ふらつきなどがあります。 本人も先生の話を少し聞いてしまったので癌、手術という言葉に落ち込んで色々と考えてしまっているようです。 糖尿病ですぐに手術ができないから組織や色素もしなかったんでしょうか? どれほどの癌の可能性があるのでしょうか? 度々の投稿で申し訳ありません。

3人の医師が回答

明け方の突然の腹痛 →救急搬送→異常なしの診断

person 40代/男性 - 解決済み

12月28日明け方4時30分頃、就寝中に突然、胃をナイフで切り裂かれるような激しい腹痛と激しい嘔吐が発生。(下痢なし・体温36.1で発熱なし) 嘔吐は出なくなり、家にあったイブプロフェンを服用しましたが胃痛は激しさを増すばかりでしたので、午前6時30分頃救急車にてかかりつけの病院を受診しました。 検査内容は(診療明細書より) 血液化学検査・血液ガス検査・C反応性蛋白(CRP)定性・有機モノカルボン酸(乳酸)・超音波検査・心電図検査・尿検査・造影剤使用CT 処置内容は(診療明細書より) ソルラクト輸液・アセリオ静注液 しばらくひどい胃痛で病院到着後もうめき声を上げていましたが 午前9時30分頃には嘘のように痛みはなくなり、帰宅しました。 医師の診断では「異常なし」とのこと。 ただ問診時に何度も聞かれたことは、イカは食べなかったか? 刺身は食べなかったか? という点です。 何かを疑っていたようですが、考えられることはありますでしょうか? またそのとき以来全く腹痛はありません。今後も心配はないということでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)