ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

左側 腰痛 背骨の横にしこり 1年位痛い

person 30代/男性 -

いつも仕事が忙しいと休みをとらず、なかなか病院に行かない主人の体調のことです。 (持病:気管支炎喘息、蓄膿症) 気になる症状:目の奥が痛い、喘息のゼイゼイ発作(夜中や疲れてる時など)→すぐにエア(メプチン)を使っている…、薬が無くなった時だけエアーを貰いに病院に行く。 そんな主人がもう1年位左側の腰の奥が痛いと言っていて、痛くて眠れない時や気持ち悪い…吐きそう…と寝転がって起きれない時もあります。 喘息発作が続くと苦しくて夜あまり眠れてない時もあり、寝不足や疲労、仕事のストレス等もとても気になります。 先日、痛いと言ってた左側腰の奥にしこりのようなゴルフボール大位のコリコリする物があるのに気がつきました。 どうやらそれが痛みの元のような…押すと痛いそうです。 それでも平日は仕事が休めないと病院には行かず、蓄膿症で頭痛(目の裏)や歯痛が出ており、味覚や臭いがわからなくても、市販薬の鎮痛剤(リングルアイビー)を長期連用しており、薬の効きが悪くなって来たようで前は6時間待ってから服用していたのが昨日は4時間位で次を飲んでしまい1日4回服用してしまったようです。 今朝は左手だけが腫れていました。痛くないから動くし支障無いと仕事に行ってしまいましたが…。 あちこち色々体調が悪いので、とても心配です。 喘息の発作もそうですが1年中で何も痛みや怠さがない時が無い数年が続いてます。 私が休めないの?病院行きな!と言っても聞きません。仕事中心でいつか倒れてしまいそうで心配です。 今年に入り5キロ近く体重も減りげっそりしてる気がします。 元々仕事での消費量が半端無い(内装ボード工)ので全く太れない体質です。 …癌に蝕まれてるいるのでは…という不安が募るばかりで…病院に行ってほしいのですが、1年以上放置しています。(総合病院が良いでしょうか?)どんな病気が隠れてるのでしょうか?

9人の医師が回答

10歳の子供、食後に唾がのみこめない症状があります。

person 10代/女性 - 解決済み

小学4年生の子供が給食後に唾が飲み込めなくなり、タオルに吐き出してタオルが絞れるくらい濡れて帰ってきます。思えば小学校3年生の2学期から給食が急に食べれなくなり、学校に行きたくないと言い出すようになり、しばらく朝は学校まで付き添いながら登校してました。夜寝る前にも不安で気持ちがいっぱいになるらしくクラクラするとか気持ち悪いとか言いだして寝付くまで時間がかかることもありました。本人に何が不安なのか聞くとどうやら一番の不安は吐くことに苦手意識があり(実際吐くことはないのですが)給食後に吐きそうになるのが怖いようです。次に給食を残すところ周りのお友達が勿体ないと言われることも嫌のようでした。もともと好き嫌いの激しい子で担任の先生は強制的に完食を無理強いしたりしていませんが、それでも本人は残すことに抵抗があるようでした。当時は保健室に駆け込むことも数回ありました。胃腸が悪いのかと心配し内科を受診しましたが異常はみられないとのことでした。そんな経緯もあり小学4年生になりクラス替えをしてからは一人で学校にも行き、給食が嫌で登校を拒否することもありませんが、給食の時間は相変わらず苦手で先生からも顔色が悪いことがたまにあり気になっているというお話もありました。食後に運動するとますます気持ち悪くなり唾がたまるようです。最近は学校の給食だけでなく家でも食べ過ぎると唾が飲み込めなくなるようで洗面所に吐き出しに行ったり外出先でもタオルに唾を拭うことが多くなりました。お腹いっぱいになり気持ち悪くなるのが嫌らしく食べる量も減りました。体重も増えず痩せ気味になり心配しています。 緊張から来るストレスなのでしょうか? 胃腸の消化が悪く唾が飲み込めないということはあり得ますか?もし受診するとしたらどちらの科に診てもらえばよいでしょうか?

4人の医師が回答

薬のおすすめ 更年期 リウマチ シェーグレン

person 40代/女性 - 解決済み

45歳。9月更年期の症状、不眠があり、ストレスという事で精神科で抑肝散加陳皮半夏を処方されました。甘草に、偽性アルドステロン症が出ている可能性があります。 今年4月に血圧が171になり、4〜7月中旬まで一時的にアムロピジン、薬を変えてアジルバ、黄蓮解毒湯を飲んでいました。3月から現在にかけては、体重が16キロ弱減った事もあり降圧剤は飲まなくて良いと言われてます。直近3日の血圧です。 朝 145/98 141/101 138/98(今日)135/87 (今日) 夜 139/97 136/84 133/97 139/97 血圧が朝140台後半や150台になってしまうので、抑肝散加陳皮半夏を金曜から止めた事もあり少し落ちついたのかもしれません。しかし昨日から気分が落ち着かず、抑肝散加陳皮半夏を飲みました。甘草が含まれていない他の漢方薬で似たようなおすすめはありますか?また、採血で、リウマチ、シェーグレン症候群という診断をされました。以下、採血結果を記載します。 現在、検査段階で薬は飲んでません。多関節炎がたまに出る事、手の関節がたまに痛み4、5日で消える現象にも悩んでいます。現在は両肩、腕の痛みがあります。レントゲンでは今のところ肩の変形はないそうです。また、リウマチ科で低濃度ピルの処方を勧められましたが、婦人科の先生は良くないそれならHRTが良いと。総合的に私が飲むべき薬を教えて頂けるとありがたいです。 採血結果  (8月) FSH35.1 PRL 15 igG1873 リウマチ因子 46 抗SS-A抗体 95 抗CCP抗体 187 (10月) 抗CCP抗体 378.3 抗核抗体 160 HOMOGENEOUSD 160 SPECKLED 160 抗SS-A抗体 152.4 FSH 60.3 E2 血清 19.6

3人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

入院での喘息治療後もピークフローが上がりません

person 10代/男性 -

10歳(小5男児・132センチ20キロでかなり小柄)、8歳ころ喘息の診断を受けました。 36w2dで多少早産ですが、体重は2600。 本人曾祖母最重度喘息あり。 診断から2年ほどは時々の吸入薬でしのげましたが、2020梅雨から登校に支障が出るようになり、かかりつけ医にてアドエア等喘息治療開始するも、コントロール不良。喘息専門病院に転院し、2020/11〜肺機能検査、気道過敏性検査等を受けて、コントロール治療に入りました。 少しずつ改善して、発作の回数が月に2〜3回に減り、ピークフローも良いときは安定して280ほど。発作の原因も、砂埃、掃除、黄砂など、分かってきました。 治療は、1日当たり、アドエア250朝晩各1/モンテルカスト・オロパタジン各1/アラミスト1噴霧で、発作時にメプチンインタール吸入です。 運動誘発性はなく、気道過敏性が5段階目、ダニ・ハウスダストアレルギーあり。 しかし、2021梅雨入りから、吸入をしても200から上がらない日が1週間近く続き、入院しました。 入院後、喘息標準治療を受け(点滴等)、治療を終えても、210から上がりません。食欲もなく、普段発作時に訴える頭痛、息苦しさも軽快しません。 一方で、肺の音は良く、酸素飽和度も問題ないため、喘息の客観的状態と本人の状態が合わず、その理由が分からないと言われました。 心因性の可能性も指摘され、一年前も今も学校担任や家族で検討しましたが、思い当たるところはなくて、家族としては、多少のストレスはあるとしても、梅雨の時期(昨年梅雨明けと同時に軽快して、夏はほぼ発作なしでした。)のせい、あるいはとても小柄なので、体質的な問題の可能性も考えるのですが、何が考えられるでしょうか? ピークフローが上がらずに退院できず、困っています。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不眠症 抗不安薬の離脱症状でしょうか

person 30代/女性 -

今年の1月下旬から仕事のストレスで不眠症となり、全く眠れない日や眠れても2〜3時間で起きてしまい、その後眠れないという日が続いていました。 眠れないことで食欲も落ちてしまい、体重も減りました。また、左耳が耳鳴りがするようになってしまいました。 なかなか病院を受診する勇気が持てずにいたのですが、3月下旬に心療内科を受診し、デエビゴ5mgを処方していただきました。 しかし、1ヶ月くらいデエビゴを服用しても状況は変わりませんでした。 4月下旬の受診日にその状況を伝え、メイラックス1mg・トラゾドン25mg・デエビゴ5mg(全て就寝前に服用)・デパス0.25mg(頓服として)を処方していただきました。 デパス以外の薬を毎日服用し、5〜6時間眠れていたのですが、2週間くらい経つとまた3時間くらいしか眠れない状況となってしまいました。 デパスは依存性が怖かったため、一度だけ服用しました。 メイラックスについても依存性や離脱症状があり、長期服用しない方が良い薬であることが分かったため、5月下旬から自己判断で1日おきの服用としました。 6月3日に受診した際、主治医に不眠に効果があるとされているリフレックスを試してみたいと伝え、リフレックス15mgの半錠である7.5mgのみを就寝前に服用することとなりました。 そうしたところ、初日は朝まで眠ることができましたが、その後は全く眠れなくなっています。 質問内容 1.眠れなくなったのは、メイラックスの離脱症状でしょうか。(メイラックスは6月3日から飲んでいません) 2.リフレックスを1錠に増量すれば眠れる可能性は高まるでしょうか。  3.私の主治医はどちらかというと抗うつ剤より抗不安薬で対応したいようなのですが、私の状況では抗不安薬では不眠が解消しないのではないかと感じています。やはりデパスは飲まない方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

「左右の首のリンパの腫れについて」の追加相談

person 30代/女性 -

首の左右にあるリンパの腫れを耳鼻咽喉科で診てもらってきました。 触診とエコーをしてもらい、やはりリンパ節が腫脹しているということでした。 右: 5ミリぐらい、扁平 他にもいくつかリンパ節の腫脹があるものの、今回気になっていたリンパ意外は触れることもできないぐらい小さい 左: 6ミリぐらい、扁平 他には腫脹が認められない 左右ともに大きさ、形、硬さから良性の可能性が高いということで、経過観察となりました。 他に少し前から鼻や喉の調子が少し悪い日があったため、診てもらいましたが、鼻は炎症があり、喉は炎症はありませんでした。 こちらでも再度質問させてください。 1. 3年ほど前から喉の違和感の症状があり、1年に1回以上鼻と喉の内視鏡カメラで検査をしてもらっております。直近では3/12に確認してもらい、異常はありませんでした。 3/17に胃の内視鏡カメラ検査を受け、ピロリ菌がいたこととびらん性胃炎がみられたものの食道は問題なしで胃にもがんは見つかりませんでした。 食べ物の飲み込みずらさもなし、唾を飲み込む時だけ違和感があることから咽頭異常感と思われるのですが、リンパ節腫脹と関連性はありそうでしょうか。 2. 鎖骨上リンパ節が腫脹している場合はがんの転移や悪性リンパ腫の可能性が高いと書かれているのを見ました。 鎖骨上リンパ節はどの位置になりますか。 鎖骨上の溝の部分だけでしょうか。 鎖骨上の溝に腫れはないですが、左が溝のすぐ上のため気になっております。 3. 寝汗はないものの、体重減少(1ヶ月で4キロ、病気不安のストレスから食事量が減ったため)、午後になると首から上が熱くなり体温も36.8〜37.0度と少しだけ高くなるようになりました。 がんの転移や悪性リンパ腫の症状の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

新高校1年生 原因不明の嘔吐

person 10代/女性 -

3月5日より「胃もたれがする」と徐々に食事の量が減っていき 3月7日の朝、起きた瞬間に嘔吐。その日は一日中胸焼けと吐き気を訴える。 3月8日内科受診。 胃腸の動きが鈍いとの事で整腸剤とプリンペランを処方され内服していましたが、変わりなく毎日3回〜5回嘔吐が続いており、水分も摂れなくなってきたので 3月10日消化器内科を受診。 腹部エコーと採血実施。少し便秘気味であるが他に異常はなさそうとの事で、点滴にて水分+吐き気止めの処置。 内科と同じ薬を処方され帰宅。嘔吐は継続。 3月14日小児科受診。 摂食障がいではないか…と大学病院の心療内科へ紹介状を書いてもらうが 予約が取れたのが4月14日。 小児科で消化器内科と同じ薬を処方されたので引き続き内服するが、気分不良、嘔吐は変わらず。便秘は解消され、夜は眠れているが、日中は吐き気と嘔吐と闘ってぐったりしている。 3月28日、薬がなくなった事と、体調不良になる前に親戚の家でお刺身を食べすぎた事を思い出し「もしかしてピロリ菌?」と思い、再び3月10日に受診した消化器内科へ。内視鏡で胃と小腸を見てもらうが少し胃が荒れている程度で異常なし。胃液の検査も行うが胃酸過多や逆流もなし。胃の荒れを治す薬が追加され帰宅。内視鏡検査の前に処置として飲んだ麻酔や胃酸のぶくぶくを減らす薬が良かったのが、めちゃくちゃ回復する。 4月14日に大学病院に行く前に脳神経外科でMRIを撮った方がいいとの事で同日の午後、脳神経外科受診。異常なし。 この頃から胃もたれはあるが吐かなくなる。 4月から4月11日まで奇跡的に体調がよく、食事も普段通り食べれるようになり、その間入学式に参加したり通学もできた。12日に朝から夜まで部活の試合の応援に参加した事がきっかけなのか翌13日から大学病院受診日の14日まで再び1日に5回程嘔吐が続き、大学病院の心療内科で臨床心理士さんの問診や心理テスト、主治医の先生の診察、採血、検尿、心電図を実施するが、自立神経が少し弱いが病的ではないし、心理面でも問題がない(摂食障がいではない)が何かしらにストレスを感じていると思うので、1ヶ月程入院してみては?と提案される。 本人が1番ストレスのない家で休んでいるのに胃がおかしくて困っている、学校にも行きたいし、一回良くなったからもう少し休んで様子を見たいとの事で、入院せずに今に至ります。 大学病院受診後は吐く回数は2回程に収まっていますが、胸焼けは続いていて、水分は摂れていますがキツそうです。 大学病院からは来週も心理内科の診察の予約を取るように言われて予約はしていますが、治るのでしょうか… 幼い頃は自家中毒になっていましたし、環境の変化に対して敏感な性格ではありますが、学校生活や部活、友人との外出を楽しみにしています。 この一ヶ月ちょっとで体重は4キロ減りました。 あまりに続くと入院させようとは思っていますが何かアドバイスがあれば教えて下さい。

1人の医師が回答

嘔気と喉の異物感、下痢

person 20代/女性 -

以前、血の気が引く感じと嘔気、便意の題名で質問した者です。 2月以降、症状は持続し、消化器内科受診、症状が非典型的なため、内服にて様子を見ていました。最初にガスモチン、胃不快感にブスコパン、悪心にナウゼリンを処方されましたが、ガスモチンだと胃が動きすぎる感覚で逆に嘔気が増す感じがし、六君子湯に変更。それから少しずつ改善してきていたのですが、4月上旬の夕食後から胃痛と(断続的なキリキリとした痛み)、嘔気、下痢(軟便から徐々に粘液、朝方には水様便)があり、手持ちのナウゼリン、六君子湯、ブスコパン効果なく夜間センター受診、私の周りに同じ症状が居なかった事、診察時、心か部に圧痛あり胃潰瘍疑いと診断。点滴で生食100+ブスコパン+プリンペラン、側注でガスターを注射、内服でガスター20mg処方されました。それで症状は改善されてきましたが、その日の日中かかりつけに相談、翌週胃カメラ施行。 結果は問題なく機能性胃腸障害と診断され、内服がムコスタ、六君子湯、ナウゼリン(悪心時)になり、その後はまた少しずつ改善されていました。 しかし昨日から嘔気の後に便意出現(硬便→軟便→泥状便)、今日の夕食後からギュルギュルと腹部全体から音がし、腹痛もなく、粘液、水様便が一気に出た後は排便なくガスのみ出ています。 元々便秘気味で、たまに一気に下すことはありましたが、今日ほどギュルギュルと鳴ったことはありません。これも機能性胃腸障害の症状でしょうか? ちなみに2月から持続してる症状は、喉の異物感、嘔気出現後に便意、ゲップ、腹部膨満、食欲不振気味。日中は割と食欲あります。症状は特に夜が強めです。 体重は調子のよかったときから、約5kg減っています。 1月下旬から職場復帰していますが、子供の体調不良や主人への不満、仕事の事でストレスは常に感じている状態に近いです。長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

腕の痺れ、腕の圧迫、唾液分泌過多、パニック発作

person 30代/女性 -

質問1 昨日生理開始。 昨日は気温が23℃、日頃27℃だったので寒く感じた。昨日17:59に両腕が痺れ物凄く腕が痛いと感じたら気が遠のき死の恐怖を感じ救急車を呼びたくなった。ペンを握ろうとしたら痺れた腕が震え力が入らず字も書けなかった。血圧測定したら上128下73脈86。生理でエストロゲンが減り自律神経が乱れ血管が狭く緊張したかと思い布団で体を温めた。体は温かくなったが手が冷たいまま改善されなかった。夜20:00に夕食を摂ったら手も温かくなった。原因はなんだったのでしょうか?パニック発作でしょうか? 質問2 先程本を読んでいたら梅干しを食べたかのように唾液腺に気持ちが集中し唾液が止まらなくなった。ストレス、不安のせいでしょうか?このまま唾液が止まらなくなったらどうしようか、病院に駆け込むべきか?と恐怖を感じています。唾液を止めるにはどうしたらいいでしょうか?高校生の頃にも唾液腺が気になり1週間以上唾液が止まらなくなった事があります。唾液腺から気持ちが離れられなくなります。どうしたらいいですか? 質問3 5月28日 机で本を読む時に肘に体重をかける癖があり肘がカサブタが出来たように黒ずみ汚くなったため自分で布とパンツゴム7mmを使い肘当てサポーターを作り肘から布がズレないようにパンツゴムを糸で縫い腕をきつく縛っていた。何時間も本を読み21:45に睡眠薬を飲み寝る前の血圧測定をいつものようにした。血圧測定の直前にゴムを腕から外し血圧測定ボタンを押したら加圧が止まらなくなり205まで加圧され血圧が上152下82脈82 21:50。普段の寝る前の血圧は上100下65。2度高血圧になったのは、パンツゴムで腕を縛っていたことが原因でしょうか?腕を圧迫した後急にほどいたら血圧が高く出るのでしょうか?ゴムは関係無く何らかの病気による高血圧だったのでしょうか?原因を教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)