10歳の子供、食後に唾がのみこめない症状があります。
person10代/女性 -
小学4年生の子供が給食後に唾が飲み込めなくなり、タオルに吐き出してタオルが絞れるくらい濡れて帰ってきます。思えば小学校3年生の2学期から給食が急に食べれなくなり、学校に行きたくないと言い出すようになり、しばらく朝は学校まで付き添いながら登校してました。夜寝る前にも不安で気持ちがいっぱいになるらしくクラクラするとか気持ち悪いとか言いだして寝付くまで時間がかかることもありました。本人に何が不安なのか聞くとどうやら一番の不安は吐くことに苦手意識があり(実際吐くことはないのですが)給食後に吐きそうになるのが怖いようです。次に給食を残すところ周りのお友達が勿体ないと言われることも嫌のようでした。もともと好き嫌いの激しい子で担任の先生は強制的に完食を無理強いしたりしていませんが、それでも本人は残すことに抵抗があるようでした。当時は保健室に駆け込むことも数回ありました。胃腸が悪いのかと心配し内科を受診しましたが異常はみられないとのことでした。そんな経緯もあり小学4年生になりクラス替えをしてからは一人で学校にも行き、給食が嫌で登校を拒否することもありませんが、給食の時間は相変わらず苦手で先生からも顔色が悪いことがたまにあり気になっているというお話もありました。食後に運動するとますます気持ち悪くなり唾がたまるようです。最近は学校の給食だけでなく家でも食べ過ぎると唾が飲み込めなくなるようで洗面所に吐き出しに行ったり外出先でもタオルに唾を拭うことが多くなりました。お腹いっぱいになり気持ち悪くなるのが嫌らしく食べる量も減りました。体重も増えず痩せ気味になり心配しています。
緊張から来るストレスなのでしょうか?
胃腸の消化が悪く唾が飲み込めないということはあり得ますか?もし受診するとしたらどちらの科に診てもらえばよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





