検索結果:10,000 件
8年ほど前になりますが、細菌性の胸膜炎を患い、2ヶ月ほど苦しみました。その時に呼吸器の専門家いわく、「最近、歯科治療を受けなかっか?」と尋ねられ、発症の一ヶ月前に、歯茎をえぐって、歯石を取る治療をしたことを伝えると、「そこから菌が入った可能性がある」と言われました。 定期的に歯のクリーニングもしてますので今後の参考までに歯科治療から胸膜炎はよく起こるものなのかお聞かせください。 あと、いまだに胸膜炎の痕がレントゲンやCTでも確認できます。この痕は消えないのでしょうか。
4人の医師が回答
40代半ばの女性です。 先日39度の熱がでて、肺炎と喘息と言われました。普通の肺炎よりレントゲンでわかるくらいかなり大きいと言われました。 私も家族も非喫煙者なのですが、 職場が喫煙ルームがドア挟んで隣にあり、とても空気が悪く、何人か喘息になっており、タバコの煙が原因でやめる人もいます。 今職場を休んでいるのですが、あと1カ月は続けるか、迷っています。 このような場所に肺炎の状態でいて良いのか知りたいです。よろしくお願い致します。
腰痛がありピリピリするため、整形外科受診し、レントゲンを4枚とりましたが、骨は異常なしといわれ、捻挫だと思われますと。静かにしていたら固まるので、日常生活は痛みなければして下さいと言われましたが、やはり動作時に時折ピリと背部がします。 痺れはないですが、以前からギックリ腰はよくしてましたが、今回は比較的上の背部がピリつきます。 痛み止め飲むほどではありませんが、これは安静にしなくても、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします致します。
5人の医師が回答
当方28才です。 1ヶ月ほど前より、左膝、左足付け根部分(左腰下あたり)がだるいような痛みがあります。 動作時というより、常に痛みがあります。 2ヶ月ほど前に階段の登り降りなどで膝が痛み、痛み止めをのむと数日改善するが、再発している状況でした。 その際に整形外科でレントゲンを撮りましたが、とくに異常無しでした。 その後現在は、左膝と左腰下あたりに常に痛みがある状況です。 どのような原因が考えられますでしょうか。 整形外科を再診するか迷っています。
足首を捻挫して病院を受診しました。 レントゲンの結果、骨は異常なし。 エコー検査も行いましたが関節の緩みはなく特に異常はなかったのか軽症ですね。と言われました。 湿布を処方されました。 現状5日ほど経過しています。 びっこを引いての歩行は可能です。 走ったりは無理です。 また、ちょっとした段差などを踏むと痛みます。 痛みの箇所はくるぶしの前あたりと足の甲(小指側)です。 骨や靭帯など異常がないとした場合 痛みの原因はなんでしょうか? また、セカンドオピニオンしてもいいと思いますか?
6人の医師が回答
4月に直腸ガンの手術をして現在、人工肛門なのですが手術前に先生に将来的に人工肛門を閉鎖したいので可能な限り肛門を残してほしいとお願いしました。 結果は肛門は半分が残りました。 閉鎖出来るかどうかは一年、様子を見るという事になりました。 先月、転院したのですが、転院先の先生にレントゲンを見ながら下降結腸を取ってしまっているので腸を繋げたくても物理的に届かないのではないかと言われました。 何か、届かせる方法などはあるのでしょうか?
33歳男です。 2年ほど前から息苦しいさが続いてます。みぞおちあたりの圧迫感と背中の痛みがある時があり息が意識しないと吸えない感じがして息苦しいです。 1年ほど前に循環器内科と呼吸器内科に行き心電図やレントゲンなど一通り検査しましたが、異常がわかりません。会社の健康診断でも異常なしです。 肋骨を手で広げると一時的ですが、空気の通りが良くなった気がしますが時間がたつと戻ります。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2年前に転倒で大腿骨頸部を骨折してボルトを入れる手術をしました。折れただけでズレはなかったです。 3ヶ月毎にレントゲンを撮って経過を見ていますが順調のようです。 先生には3ヶ月が大変なら今後は1年毎でもいいと言われたのでそのようにしようかと思っているのですが、いつまで診るものなんでしょうか。今度の診察で聞こうと思ってますが、一般的にはどのくらいなのか知りたいです。ちなみに抜釘の予定はないです。よろしくお願いいたします。
56歳女性です。 両手を故障中のため、以前からトラマール50ミリを3回/日飲んでいます。今日段差で転倒し、壁にぶつかり頭と膝とひじをぶつけ、気持ちが悪くなったので、救急病院に行き、CTとレントゲン検査をしました。結果、骨折はなく、脳しんとうと診断されました。 まだ頭痛と吐き気はあります。 明後日、脳神経外科の予約になりました。 今日の救急の先生には、トラマールを飲んでいる事は伝えましたが。 脳しんとう時に、トラマールを飲み続けても良いのでしょうか。 安静期間は、どれくらいでしょうか。
軽度の逆流性食道炎と喫煙者で 小児喘息あり。 2週間前くらいから咳、痰が出て治らず内科に昨日いき、痰が絡んで咳がでる感じで咳をした時に吐きそうになったりたまにあります。 熱はないです。風邪でないような気がします。肺炎でないといわれ、レントゲンはとっていません、息苦しいもなく、咳、痰止め薬もらいましたが何も変わらなく他に病気はないか、検査をする場合何科でどんな検査をした方がいいですか? 痰がなくなれば咳もでなくなるようなきもしますが、早く治したいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療