トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

45才女性 子供から手足口病うつった可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜2才の子供が38.5発熱し数時間で37.5に、翌日には37.0に下がったもののそれから3日37.0を維持し、食事も全てではありませんが口の中を痛がり十分に食べられませんでした。保育園のクラスで手足口病が流行っていましたが我が子には手足に発疹がなく医師の視診では手足口病の診断はつきませんでした。 子供の熱も下がり食事も回復した先週金曜の夜、私の体に異変が起き悪寒がすると思ったら38.0の発熱があり数時間で39.5まで上昇。その後首を冷やし翌朝には37.0に下がりました。急に熱が上がったのでインフルを疑いましたが熱は下がったので病院受診しませんでした。午後には平熱に戻りその夜(土曜)右手小指に軽い痛みを感じぼんやり発疹があることに気づきました。今日(日曜)、熱はないですが手の平と足裏に発疹が次々と現れ、軽い痛み→かゆみ→痛みに変化して今に至ります。 口内の発疹はないですが喉の痛みが5月初旬からあり市販薬や葛根湯を飲んで治って再発してを繰り返しており、発疹が出始めた昨日から喉の痛みが強くなり以前喉の痛みで処方され残った薬トラネキサム酸250とカロナール500を飲んでいます。 経緯説明が長くなってしまいましたが以下質問です。 1.おそらく子供からうつった手足口病だと思いますが、これからもっと症状悪化する可能性はありますでしょうか? 2.手足口病は対処療法しかないと聞きましたが病院受診すれば症状緩和する薬を処方してもらるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返すリンパ節の腫れ、高熱

person 40代/男性 - 解決済み

旦那のことでご相談です。 6月25日に39℃の発熱があり、喉の痛みとリンパ節の腫れで内科を受診しました。PCRが陰性だったためカロナールとセフジトレンピポキシルを処方してもらい、診断としては扁桃炎でした。このあと肝機能の値が激症肝炎の一歩手前まで上がり、しばらく自宅で安静にしていました。(この時点では薬剤性肝炎と言われました) ただ、リンパ節の腫れが治らなかったため耳鼻科を受診したところ、トラネキサム酸が処方され、ウィルス感染が原因だがリンパ節の形が崩れていないので悪性ではない、様子を見ましょうとのことでした。血液検査の結果ではEBウィルスもサイトメガロウィルスも抗体があるので今回の感染ではないかもしれない、肝機能の低下も含めて単なる風邪ウィルスではないかと言われました。 ようやく微熱も落ち着き、肝機能の数値も一般的な脂肪肝の範囲に落ち着いたので通常の生活に戻っていいと言われたのが8月11日、そして今日16日にまた39.6℃の発熱と喉の痛み、リンパ節の腫れが出現しました。市販のコロナ抗原キットでは陰性でした。 扁桃炎は慢性化するとよく聞きますが、リンパ節の腫れからくる発熱はこんなに短期間に繰り返すものでしょうか。 また、前回の感染は単なる風邪ウィルスと言われましたが、サイトメガロウィルスやEBウィルスは大人になってからの初感染で高熱やリンパ節の腫れ、肝機能の低下があるものではないのでしょうか。抗体があるから今回の感染原因ではないと言われた事が疑問です。症状が治まりかけてから血液検査をしてるので、抗体が既にできていたということではないのでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱4日(CRP13.5) 様子見でいいでしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

17歳息子のことです。 25日(日)朝より筋肉痛・関節痛 午後よりいきなりの高熱(39.3度)      だるさ・頭痛MAX      休日診療所へ。問診のみ。(カロナール処方)→風邪でしょう 26日(月)かかりつけ医へ。      症状がインフルエンザに酷似・学校周辺で流行していたので、      頼み込んで検査(ー)      他の検査なし      トミロン錠・トラネキサム酸錠処方      終日39度以上 27日(火)咳が出始め、ひどくなり呼吸に違和感がでたので受診。      かかりつけ医が休みだったので、違う病院へ      レントゲン・血液検査(CRP13.5)・インフル(ー)      怪しいモヤモヤはあるが、今の時点で肺炎とはいえない。      喉も赤い、クループ気味(小さい頃よくかかってました)      酷い気管支炎      クラリスロマイシン・テオフィリン・プラデスミン 処方      終日39度前半 28日(水)朝39.1度       咳が酷い。お腹が張る。呼吸は違和感あるものの苦しさはない      横になってると頭痛もましで楽。 という経過を辿っています。 ポカリスエットを飲めています。食事は少しですが食べられてます。 一通り検査をしてもらっているので、様子見で大丈夫でしょうか。 流石に高熱4日も続くと、つらそうです。 CRP13.5は調べたら、結構高い数値みたいですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか。 2つめの先生は「薬は5日分でてますが、体調が悪くなったらいつでも来て下さい」っておっしゃってくれてますが、現状の高熱でも現状維持ならもう少し様子をみていて大丈夫なのか・・・ 主人は、自分の経験上、もうすこし検査設備の整った病院へ行ったほうがいいのでは?と言っています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

別の病気か心配なので同じ病院へ行くべきか悩んでます

person 20代/女性 -

このまま同じ耳鼻科へ行くべきか、別の病院へ行くべきか、アドバイスいただきたいです。 この扁桃炎は治るのか別の病気なのかとても不安です。 (状況説明) 4月中旬に喉の痛みがあり、内科を受診。 このとき扁桃腺の腫れはなく、内科受診時にもらった抗生剤(ジスロマック錠)とカフコデN配合錠とカルボシステイン錠を飲みはじめて4日目で扁桃腺が腫れました。 その後、以下のように受診しています。 1.耳鼻科(サワシリンカプセル、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用) 2.皮膚科(薬によるアレルギー反応の可能性があり、オロパタジン、カロナール錠、トローチ、オイラックス処方され、耳鼻科で処方された薬の服用を中止) 3.1と同じ耳鼻科(痛みと腫れが治らず再度受診。咽頭扁桃炎と言われオロパタジン、ジェニナックを服用) 扁桃腺が腫れ出して3週間、これでも全然治りません。 (状態) ・平熱で、出ても熱は37度程 ・咳なし ・少し会話を続けるだけで喉が痛む ・扁桃腺が腫れているのがわかる ・全身の倦怠感(在宅で仕事はできます) ・味覚嗅覚正常 ・コロナ感染者との接触なし ・舌のむくみ(歯型)あり ・食欲あり、飲食は困難でない ・たまに軽度の頭痛あり (最後に) 2度行った耳鼻科は、昔からあるような小さなところで女の先生で、質問するとちゃんと回答してくれますが、治らないことに強い不安と疑問を感じています。 必要に応じた検査や処置をしてくれるか不安です。 別の耳鼻科へ行くべきでしょうか? また、別の病気の可能性もあるようでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

重度の声帯炎と扁桃炎。早く治すには??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 引き続き質問お願いします。 木曜、金曜と最高39度の高熱をだし、土曜日朝に解熱。金曜から酷い喉の痛みに襲われ声も出なくなりました。 昨日耳鼻咽喉科に行き酷い咽頭炎と声帯炎を併発していると言われ、ジェニナック錠、カロナール、トラネキサム酸、プレドニン、レパミドが処方されました。 何も変わらない為別の病院を受診。 声帯炎と扁桃腺の横??が凄い腫れて膿を持ってると言われました。撮影した画像を見ても至る所膿だらけ、と言う感じでした。 この酷さだと声が出るまでには1、2週間かかるかも。ステロイドの点滴もあまり即効性はないかもしれない、と言われました。 血液検査の結果次第だけど、恐らくウイルス性じゃないかと思う、と。 入院治療の話も出たのですが入院治療ではなく点滴治療に。 (セフトリアキソンとソルコーテフ) 以上を踏まえまして質問です。 ・ウイルス性の場合有効な薬がないので対処療法しかないと見たのですが、その場合ステロイドも処方されている抗生剤も飲んでも意味がないという事でしょうか?ウイルス性だと思う、と言われたのに辛かったら点滴に通ってもいい、と言われ、抗生剤の点滴を無意味なのに打つの?と疑問でした… ・セフトリアキソンとソルコーテフの点滴をしたのですが、処方されているジェニナックとプレドニンも服用していいのでしょうか?抗生剤とステロイドの点滴をするからと思い朝の分の薬は服用してませんでした。今からでも飲んだ方がいいでしょうか? ・少しでも早く治す為に食事や生活の仕方等心掛ける事はありますか? 仕事もあり、喉も辛すぎるのでとにかく早く治したいです。 入院は難しいので痛みに耐えて飲食するようにしたのですが、そもそも痛いのに食べるのも喉の為にはダメなんでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上咽頭炎。Bスポット療法の効果、副作用を知りたい。

person 20代/女性 -

三日前ほどから鼻と喉の間に乾燥感・ヒリヒリした感覚と若干の嚥下痛があり、おかしいなとは思っていたのですが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。 私は幼い頃から極度の通年性アレルギー性鼻炎持ちで、かつ、扁桃腺が弱いため耳鼻咽喉科には何かとお世話になっています。 昨年の夏には扁桃周囲膿瘍を患い大学病院行き…。酷い嚥下痛とそれに伴う激しい耳の痛みに苦しみました。 昨夏の体験があるので、嚥下痛が強まった時点で恐怖でした。 仕事の都合で、昨年とは住んでいる県が違います。 昨日なんとか仕事を早上がりして、初診の耳鼻咽喉科クリニックで診ていただきました。 内視鏡もつかっていただき、診断は上咽頭炎と。扁桃腺はとくに異常なし。 Bスポット療法という治療をしますと説明を受けて直ぐに処置して頂きました。 焼かれるような痛みでした。 痛みが強いほど、よく効くのだとか…。 17時頃帰宅して処方されたセフジトレンピボキシルとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲み、ひとまず眠ったのですが… 21時頃に一旦目が覚め、あまりの嚥下痛と耳の痛みに耐えかね自宅にあったカロナールを飲みました。 とにかく安静にするしかないと、時々辛うじて水分をとり、あとは横になっていましたが、ほとんど眠れず朝を迎えました。 長くなってしまいましたが、質問は二つです。 1、上咽頭炎による嚥下痛、耳の痛みは一般的に起こるのかどうか。 2、Bスポット療法の副作用。 昨夏に痛い目を見たので、本当に不安です。 仮に悪化してまた扁桃周囲膿瘍になったらと思うとゾッとします。 ご回答お願い致します…。

4人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

10日以上喉が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

三十代の女性です。 風邪から始まった喉の痛みと咳が10日以上続いています。 ここ3日ぐらいは耳も痛いです。 耳鼻科を3回受診して薬を飲んでいますが改善しません。 喉はつばを飲みのも痛く、今は飲み込んでない時も痛いです。 喉の痛みと咳で夜何度か起きて眠れないため生活に支障がでて困っていて、この痛くて苦しい状態がいつまで続くか不安です。 ・症状が10日続いていてつらいのですが、更に続くものでしょうか? ・症状をやわらげるために自宅でできることはあるでしょうか? ・薬が無くなるので2日後に同じ耳鼻科を受診予定ですが、別の耳鼻科や他の診療科でみてもらったほうが良さそうでしょうか? 細かい状況 息子(1歳)がおそらく保育園から貰ってきた風邪が移り、喉の痛み・咳・発熱(38度)が発生し耳鼻科を受診した。 鼻の奥からウイルスが入ったようだと言われた。 喉の奥に薬を塗ってもらい鼻の奥を吸ってもらった。 薬局で買ったコロナの抗原検査キットを自宅で使ったら陰性だった。 熱は翌日下がったが、咳がひどいため数日後に耳鼻科を受診した。処方された薬を飲んだが改善せず喉の痛みがひどくなってきたので数日後に再度受診した。 3回の受診で以下の薬を処方された。 1,3回目受診時:カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠 2回目受診時:アストミン錠、モンテルカスト錠、フルティフォーム125エアゾール120吸入用、カロナール(咳のしすぎで身体が痛いので痛み止めの処方をお願いした)

3人の医師が回答

コロナの検査結果と処方薬について

person 40代/女性 -

昨日の起床時に喉の違和感と咳があり、夕方になると何となくダルさと食欲不振が出て来て、熱は36.8℃程度でしたが早く寝ました。 今朝になり38.8℃あり、発熱外来を受診しました。 『熱があるのでコロナとインフルエンザを同時に調べられる検査をしましょう』と、鼻に棒を入れられ、数分後に『コロナ陽性でしたので、お薬だします。』のみで終わろうとしたので『仕事とかはいつから行っていいかなど教えて下さい。』とこちらから聞かないと何も言わない始末。 初めて受診した病院なのですが、見るからに院長ではなく若そうな先生で頼りない感じが不安になりました。 その後、出された処方箋を薬局に持っていったところ、『コロナ陽性でした?陰性でした?』と薬剤師さんに聞かれました。 『処方される薬って、陽性でも陰性でも変わらないのですか?』と聞いたところ 『そうですね。熱を下げたり痛みを取りながら、基本的にはご自身の体力で治っていただく感じなので…。陽性の時にはウイルスの増殖を抑える薬が出るときもありますが、今回はそれは出ていませんね。』とのことでした。 処方された薬は ・メジコン錠 ・トラネキサム酸錠 ・カロナール錠 各7日分です。 1、以前夫がコロナになった際、検査結果は翌日だったと記憶していますが、今日の検査はインフルエンザのようなスピード(数分)で結果が出ました。こんなに早く結果が出る検査があるのでしょうか? 2、出勤可能日については、発症日を0日とカウントし、7日間経過したら出勤していいとのことでした。この日数のカウントは正しいですか?5日経過したらOKと聞いたことがあるような気もするのですが…。 3、処方薬の内容は妥当でしょうか? 4、今後の経過も含め、気を付けることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ陽性診断を受けた妻の症状について(嘔吐を繰り返している)

person 20代/女性 -

27歳の妻ですが、 23日 のどの痛み 24日 のどの痛み、発熱 25日 のどの痛み、発熱→病院Aを受診、コロナ陽性との結果 (カロナール、メジコン、トラネキサム酸、アンブロキソール錠、葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏)を処方される →その日の夜、39度の高熱と激しい頭痛 26日 熱は収まり、容体は安定→その日の夜から朝にかけて、嘔吐を繰り返す 27日 朝、別の病院Bに行き、吐き気止めを処方され、熱は平熱、日中は容体安定、少し喉が痛い→その日の深夜2時、一度だけ嘔吐 28日 朝から気持ち悪さが収まらず、もう一度病院Aを受診、病院Bで処方された吐き気止めかあ、座薬に切り替えることに。病院Aからは「1週間嘔吐が続くようなら、消化器内科の受診を奨める、あとは自宅で頑張ってもらうしかない」と診断される。 現在の状況 ・ここ3日、まともな固形物を摂取できておらず、1日の水分の摂取量は500ml程度。 ・歩くと、気持ち悪いと吐き気に襲われ、一人で行動ができないレベル ・意思疎通は図れるし、会話はできる状態 ・熱は高くなく、平熱近くを保っている 相談内容 1.コロナの症状について、発症から3~4日目のタイミングでいきなり吐き気と嘔吐に襲われることはあるか? 2.病院Aと病院Bの対応は妥当と言えるか? 3.今後、重症化しないか、後遺症のような形で今の症状が続くことは心配。吐き気や嘔吐が後遺症として続く事例をご存じか。吐き気と気持ち悪さから容体が悪化し、重症化したじれいをご存じか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)