妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,235 件

切迫早産での入院に関して

person 30代/女性 -

現在29週の妊婦です。 妊娠27週のころ、子宮頸管28mmで切迫早産と診断され自宅安静を要されました。 しかし翌週の28週の妊婦健診で内診してもらったところ、頚管長10mmと言われてそのまま入院になりました。 お腹の張りが多少あったので、モニターで確認したところ張り止めが必要な程ではないと言われ、安静とための入院となり、部屋に案内された後、入院病棟での別の医師が内診したいとのことで見てもらいました。 しかし、そこで見てもらうと頚管長28mmだねと言われ、たった1時間前には10mmと言われていたのに「短時間でこんなに変わるものですか?」と尋ねると、何回か測ったりすると誤差も出てくるし、30mmは欲しいから、とりあえず入院しようと言われました。 入院中張り止めも点滴も特になく、毎日測定するモニターでのお腹の張りも問題ない状態でただただ病院で安静に過ごすという日々です。 何かあればナースさんがすぐ来てくれたり、対応していただけるメリットはわかるのですが、自宅での安静時より入院している方が身体を動かしている時間が多くて正直心配です。 自宅安静では、主人がフレックスタイム制の在宅ワークをしているため、食事の準備から掃除、洗濯、歯磨きですらベッドでできるよう全てやってくれていたので、シャワー、トイレ以外ベッド以外で生活することがありませんでした。 また恥ずかしいお話しですが、元々私自身イビキで悩まされることがあり、大部屋での入院のため、周りの方が気になり夜眠ることができなかったり、お腹にガスが溜まり出すことを躊躇してしまい、お腹を壊したりするというストレスからくる体調不良が出てきてさらに心配です。 ナースさんも1日に様子を見にきてくれるのは毎日のモニター測定での1回きりなので相談がしづらいのですが、こう言った場合、一時退院などは可能なのでしょうか、、、。

3人の医師が回答

切迫早産で自宅安静したい

person 30代/女性 -

妊娠18週のときに帰省先で出血があり、張りも少し感じたので、実家近くの周産期医療センターのある病院を受診したところ、張りはあるものの、胎盤の位置が低めということで出血しやすいのでしょう、とのことで自宅近くの通院している病院に様子見でお願いしますというお手紙を書いてもらって帰ってきたのですが、 近くの総合病院にかかったところ即入院ということになりました。張りや痛みを感じたことはないのですが、出血をしてしまい 最初の3日は内服だったのですが、子宮口が1センチひらいていて、子宮経管が2.9センチ、絨毛膜下血腫があるということで、出血をしたその日に24時間ウテメリン点滴3Aの20mlにかえられてしまいました。 ここでは、張りの検査はなくて、出血してるのは、自覚しない張りがあるかもということで、点滴は外せないと言われて、 36週までこのまま安静入院といわれています。 もし、実家近くの周産期医療センターのある病院に転院した場合、 張りの検査もしてもらえるし、実家から三分くらいの場所に病院があるため、自宅安静になる可能性はありますか? ちなみに今入院している病院は32週まで赤ちゃんの出産は保証できず、搬送になるというところらしいです。 実家近くの病院は22週から、赤ちゃんをそだてることが出来るようです。 わたしは、出来れば実家近くの病院に転院して自宅安静を希望してますが、ウテメリン点滴24時間されてるとなると無理でしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の出血・安静について

こんにちは。現在妊娠6週2日の妊婦です。7月に一度流産(7週で)を経験しています。昨夜就寝中に腹痛があり(すぐ治まりました)、また今朝極々少量ですが茶色のおりものがあったため、産婦人科に受診しました。エコーの結果心拍は確認されダクチルとトランサミンを処方されました。安静については「なるべくおとなしく。デスクワークなので仕事はしてもいいですよ」といわれました。切迫流産された方のホームページなどを拝見すると、入院治療または自宅安静・仕事禁止と指示されている方が多いように思います。私の場合安静がゆるいような気がするのですが、このようなこともあるのでしょうか?また茶色のおりものが出るという程度でも切迫流産の部類に入るのでしょうか? 夏に6週3日で流産しており、今回もちょうど同じ週数にこのようなことになったのでとても心配です。夏の流産の際は6週2日で初めて胎嚢が確認され翌日に流産という経過でした。今回の妊娠は5週2日で胎嚢が確認され、前述させていただいたとおり心拍も6週2日で確認されています。ぜんかいの妊娠よりも順調な経過かとは思うのですが・・・ ながながと申し訳ありませんが、先生方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安です

一応妊娠5週です。生理予定日の3日前黒っぽい出血が1日だけあり市販の検査薬をしたら陽性でした。一応止まったのですが少量出血していたので病院に行ったところ胎嚢は見えず尿検では陽性でした。初期流産か正常妊娠か確率は五分五分と言われ子宮外妊娠も忘れてはいけないと言われました。安静にと言われたものの結婚して初めてのお盆だったので12日から14日は外出してました。12日から出血が増え14日にはナプキン1枚分出血しすぐ病院に行きましたが超音波では何も確認できず流産の可能性が高いと言われ自宅安静の指示が出ました。昨日診察日だったので病院に行ったら超音波で胎嚢か血の塊か何とも言えないものが確認されました。たぶん胎嚢だと思うとの事ですが形がフニャフニャで通常とは違うらしいです。このまま育てばいいけど、胎嚢だった場合稽留流産もしくは胞状奇胎、血の塊であれば子宮外の可能性もあるとの事でした。先生は稽留流産の可能性が高いように言ってました。安静にしているおかげで出血は少なくなってきました。下腹部痛は時々ありますが生理前より軽いくらいです。来週検診ですが毎日不安です。長々と分かりにくい文章で申し訳ないです(´□`。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)