Q

妊娠中の出血・安静について

こんにちは。現在妊娠6週2日の妊婦です。7月に一度流産(7週で)を経験しています。昨夜就寝中に腹痛があり(すぐ治まりました)、また今朝極々少量ですが茶色のおりものがあったため、産婦人科に受診しました。エコーの結果心拍は確認されダクチルとトランサミンを処方されました。安静については「なるべくおとなしく。デスクワークなので仕事はしてもいいですよ」といわれました。切迫流産された方のホームページなどを拝見すると、入院治療または自宅安静・仕事禁止と指示されている方が多いように思います。私の場合安静がゆるいような気がするのですが、このようなこともあるのでしょうか?また茶色のおりものが出るという程度でも切迫流産の部類に入るのでしょうか?
夏に6週3日で流産しており、今回もちょうど同じ週数にこのようなことになったのでとても心配です。夏の流産の際は6週2日で初めて胎嚢が確認され翌日に流産という経過でした。今回の妊娠は5週2日で胎嚢が確認され、前述させていただいたとおり心拍も6週2日で確認されています。ぜんかいの妊娠よりも順調な経過かとは思うのですが・・・
ながながと申し訳ありませんが、先生方よろしくお願いいたします。

質問者:ちょこ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

まずは、胎児の心拍が見られない場合には、薬の効果はあまり期待できません。ほとんどが、染色体の異常によるものですから対策はたてられませんし、安静も無効です。

胎児心拍がみられたということは、一定のところまでの発育が可能であったといえます。腹痛や腰の重たい痛みなどあれば安静にしていたほうが賢明でしょう。入院するほどではなく、自宅安静でも充分でしょう。前回は、胎児心拍の確認がされていなかったというのなら、比較することはないでしょう。

安静の効果については疑問もありますが、出血があり、腹痛もあるならば、あとで公後悔しないためには、自宅安静くらいはしておかれてもいいのではないでしょうか。

ちょこさん

早速のお返事ありがとうございます。現在腹痛と出血(茶色のおりもの)はありません。たしかに後悔しないためにも自宅安静したほうがいいですね。ただ休みがもらえるかどうかが不安です。私の担当の仕事がちょうど忙しい時期であること、7月の流産後1週間休みをもらっておりあまり日がたっていないこと、上司が妊娠にはあまりいい顔をしないことなどの理由からです。(上司は小児科医師・男性です)どのように説明をしたらいいでしょうか?

hero2005 先生

相手が男性ならかえって好都合です。女性のほうがむしろ妊娠には無理解なことが多いです。7月のようなことになりたくないと、少し涙目になって、うらみがましい目をして「じとっ」とみつめましょう。おなかの赤ちゃんのためと、心の中で舌を出しながらでも、上手に演技しましょう。母親は子供のためにはたいていのことはできるものです。時にはプライドを捨てても、おなかの赤ちゃんを守れるのは自分だけだとおまじないして、上手にやりましょう。上司がいい顔しなくても心配無用です。関係のないことです。仕事はいつでもできます。仕事が遅れるようなら、上司が寝ないでやればいいことです。仕事は上司にまかせても、流産予防はあなたにしかできません。最後は、腹をくくったほうが勝ちです。

ままさん

私もちょこさんと同じくらいの週数で切迫流産を経験しました。私の場合は10日間入院しましたが、止血剤などお薬を服用したので、入院中は出血も腹痛もありませんでした。
妊娠を機にデスクワーク中心に仕事をするようにしていましたが、私は効果がなかったようです。仕事、家事、通勤電車など、自分では平気なつもりが、実際には負担になっていたようです。仕事をしている以上は責任があるし、無理もしてしまいます。(ちょこさんのように、あまり妊娠に理解のない人が職場にいるとストレスも感じますし、そのストレスが一番よくないように思います)
私は入院を機に退職しました。仕事に未練はありましたが、赤ちゃんのことで後悔するよりはずっとマシだと思い、迷いませんでした。突然だったので職場に迷惑はかけましたが、中途半端に休んだりする方が逆に迷惑な場合もありますよネ。
もちろん経済的には多少寂しくはなりましたが、なんとか無事に退院し、赤ちゃんももうすぐ生まれます。
退職が無理ならば、どんなにイヤな思いをしてでも休暇をくださいと言うしかないと思います。理由もはっきりとお話されるのが一番だと思います。
妊娠が無事に継続されれば、つわりが始まります。個人差は激しいと思いますが、つわりがひどすぎて(妊娠悪阻)入院する場合もあります。私はそこまでいきませんでしたが、約2ヶ月間、毎日ほとんどの時間をベッドで過ごしていましたよ。だから、どちらにしても仕事は続けられなかったと思います。
もちろん、ちょこさんの場合はどうなるかわかりません。でも、後悔しないためにも、できる限りのこと(退職なり休職なり)をされてはいかがでしょうか?

ちょこさん

hero2005先生、ままさま、アドバイスありがとうございました。上司に正直に話をしたところ、とりあえず再診の日までの一週間お休みがいただけました。私の仕事は同僚が代わりにやってくれることになりました。少し心苦しいですが、これでゆっくり休めます。主人にも「おなかの子を守れるのはお前だけだ」と言われました。ゆっくり休みたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。