検索結果:2,499 件
35歳女性です。 先日2週間遅れで生理が来たのですが、10日経っても終わらず、婦人科を受診しました。 内診の結果、子宮筋腫やポリープは無し、年齢的にも機能性不正出血だろうということで経過観察になり、加えてこれまで検診の経験がなかったので、子宮体がんと子宮頸がんの検査もすることになりました。 現在もナプキンに少量付く程度の出血と、ペーパーにも少量鮮血が付くこともあれば、茶色っぽいものがつくことも何度かあり、尿もやや赤いかな?という時や目視では普通の色の尿に、小さな血の塊が混ざることが続いています。 量は、特に起床後すぐの排尿時が多いです。 ナプキンが汚れる場所が膣の位置より上側な気がしていたので、そもそもこれは生理なのか?と思い、先ほどトイレで膣と尿道どちらも拭いてみたところ、正確か分かりませんが尿道と思われる場所を拭いた時に鮮血が付きました。 今回生理かと思っていたのも、血尿だったのでしょうか? 生理中は、いつもよりはやや少なめですが、それなりの出血量はありました。 週末ですぐに受診出来ないため、まずはこちらで相談させていただきました。
2人の医師が回答
元々、生理の量が多いのですが、今回はひどく落ち着きません。 生理中であっても受診すべきか、終わってから受診すべきか相談です。 【普段の生理】 量は多く、2日目はドッと勢いよく経血が出てナプキンから漏れ、トイレでは尿のようにザーッと経血が出て水が真っ赤になり、1度流しても、底に血がたまり、2度流さないといけないのが1日は続きます。 2日目はドッと経血が出るタイミングでトイレへ走るので、1〜2時間おきくらいにトイレへ行ってます。 4日目になると落ち着き、5日目には茶色のおりものに。 ここ1年程は生理が6日で終わるが、10日目辺りにおりものに鮮血が混じることが続いてました。 【今回の生理】 予定より4日早く、いつもは2日目から量がひどくなるのに、初日から多量で、もう3日目にさしかかるが、まだ多量。最近ある頻尿と残尿感(検尿問題なく様子見症状)によりトイレへ1時間経たずに行くが、毎回、尿のように経血が流れ出て便器内真っ赤になり、1回流すだけだと底に血が残っている。それだけトイレで頻繁に出てもナプキンにもドッと出ることもしばしば。 便秘でなのかもしれないが、腹部も張りと痛みのような重みのような症状あり。 一昨年、内科の血液検査でヘモグロビンは少し低いだけだったが、フェリチンが2だったので1年鉄剤を服用し、改善。 半年前の採血はヘモグロビン正常値。 半年以内にいった婦人科検診では、エコーやがん検診問題なし。 まだ多量が続いているのですが、すぐに婦人科に行くべきでしょうか? 生理中だと内診できないですよね。 かかりつけの婦人科は開業医で採血は結果までに1週間かかると思います。 便秘で通う市民病院の内科が明後日午後に予約があり、採血が通れば1時間で結果がでますが、そこで相談する方がよいでしょうか? 市民病院の婦人科は午前で仕事上通えず。
1人の医師が回答
今年1月に発症したくも膜下出血の後遺症のある70代の母を介護しているものです。 今朝、母がおむつに排尿し、よく見ると出血跡がありました。血尿かと思ったのですが、その後、おむつを取り替えて、次にトイレに行ったときに尿取りパットを見ると、尿は出ていないのに茶色みがかった血がつき、ふきとるとおりもののようなものがペーパーにつきました。尿管から出たものか、膣から出たものかがわからず、本人は膣から出た不正出血じゃないかと言うのですが、すでに閉経して20年も経ちます。記憶や認知の障害などもあり、本人の言っていることはあまり正確でもありません。そのような症状が起きるものでしょうか。 車いす生活で自由がきかないし、すぐに病院に連れていくことができないので、まだ診察は受けていません。また、何科を訪ねればよいかもわからないのですが・・・。 なお、今年4月に入院中に血栓ができたため、それ以降現在も血液サラサラの薬を服用しています。 どのように対処すればよいかアドバイスいただければ幸いです。
11歳、小6、男の子です。 自分でトイレに行った際に尿が泡が多い気がするというので、念のために小児科で尿検査をしました。 プラス1だった為、念のために血液検査しましょうと言われしました。 結果は 総蛋白7.0 クレアチン0.55 L 尿酸4.7 総コレステロール113 L K4.2 CRP0.03 ASO4 白血球9000 赤血球437 血色素量11.9 L ヘマトクリット値36.6 L MCV84 MCH27.2 L MCHC32.5 血小板数24.6 血清補体価28 L 補体蛋白C3 83 補体蛋白C4 11 L IgA 126 でした。 いくつか、低いものがありますが、血清補体価と補体蛋白C4が低いと気にしなければいけないが、少しなので検査してる時の誤差や何かでしょうから、気にしなくてもいいでしょうといわれました。 ネットでみたら、怖い病気ばかりでしたので心配になりこちらで聞いてみようと思いました。 これは、本当に気にしなくていいものなのでしょうか? また違う病院へ行った方がいいでしょうか?
腎臓内科に通院中の41歳女です 3ヶ月に1度の検診、血液検査と尿検査で経過をみてもらっています 現在 クレアチニン値、1.36 eGFPcreat値、35.3 蛋白尿が1.63と書かれていました 最近体がだるかったり、頭がぼーっと痛かったり、めまい、息苦しいなどの症状が気になっています たまに軽く走った後のような息が浅く少しゼェゼェと肩があがることもあります 特に風呂の後、髪を乾かすのに両腕をあげることもしんどい時があります この他にも耳鼻科や内科、心療内科にもかかっていてどこからの症状かよくわかりません これ以上悪化していくのは嫌なので、なにか対応できることがないかお聞きしたいのです 腎臓の値的に見てかなり悪いのでしょうか 担当医の先生には塩分やタンパクに気をつけてくらいしか言われてませんが、とても心配しています 以前フェリチンの値が低下し、鉄剤を服用していた時もありました 先週の検査では、ヘモグロビン14.2、フェリチン28.3でしたが 血小板の値が378と高く、Feの値が20ととても低いのです これはまた貧血などの症状でしょうか
3人の医師が回答
もうすぐ5歳の娘を出産してから胃腸炎に何回もなったり(凄まじい腹痛と嘔吐など焼肉を食べると必ずなってました)笑いすぎたり便を気張った際に腸が捻れる?痛みがあったりです。(これは1年前ぐらいに1回ずつのみ) 健康診断は1年前に簡易的な尿検査や血液検査でヘモグロビン、赤血球、白血球や尿検査、胸部CTなどなにも異常なし。 2.3年前にも出血と残便感などがあり肛門科を受診、触診をし異常なし。 7月に出産したのですが本日便をした後に鮮血の出血あり。 いつもは排便後あまりみないのですがたまたまみたらパンツに血が付いてました。 朝にしたのに拭ききれてなかったみたいです。 痔は何年も繰り返しますか? 母が大腸癌なので30歳ですが不安です。 検便をしたことがないのでしようと思いますが痔の時は陽性になりますよね? 陽性になったら内視鏡検査?を受けようと思いますがもし大腸癌の場合ここ数年で進行してますか? 気にしすぎてまた残便感がでてきました...
6人の医師が回答
一昨日結石に似た痛みを感じ泌尿器科を受診しました。エコー検査で痛みのある左側に石が2〜3個確認されていますが、尿管に降りてきている石は確認出来ませんでした。 ジクロフェナクやロキソプロフェン、チキジウムを処方していただき2週間後の再受診まで様子を見ている状態です。 昨日今日と起きたら脇腹に痛みを感じ、耐えている状態の中で一点気になるのが、過去3回とも石が出る前に必ずあった前兆の尿意が今回終始ありません。尿自体が出ない訳ではなく頻発する尿意がないまま、一昨日水を飲んだ瞬間急に左の腰が痛くなり脇腹が痛くなって尿検査で血も混じっていました。 左脇腹に痛みが出る今も尿意がないのが気になっています。結石と尿意は必ずしもセットという訳ではないんでしょうか? あと耐えるのが辛いので、水を飲んで動けば石が出やすくなるとかあるでしょうか…? 以上です、よろしくお願いいたします。
10月11日より排尿時に痛みと膣のむず痒さがありました 私は17日に泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎と診断されセフカペンピボキシルを7日分処方され現在、投薬中です 主人も似たような症状があったので調べてもらい17日の午後にクラミジア陽性となりました 19日婦人科へ受診し組織を取ってもらい結果は26日まで分からず薬も何もありません がん検診でもそんなに血が出た事がないのにトイレに行った際、ポタポタと落ちて今日の朝に止まったと思っていたらお昼頃から下腹部が痛くおりもの混じりの鮮血がまた出ました 生理周期は27日で順調です 今月は24日ぐらいにくるだろうとは思ってましたが3日早い事も稀にあります 生理と思って様子見かクラミジアの何らかの症状か組織を取られた事での症状か何を考えれば良いでしょうか
4人の医師が回答
2021年4月に前立腺がんと判明、PSA12.295、GS4+5, 9、T3a/N0/M0、ステージ2、骨シンチ・MRI転移なし。PSA2021年6月4日に全摘手術、2022年9月再発後、2022年12月救済放射線治療、その後2023年7月現在まで経過観察中、PSA0.008 です。1ヶ月前に薄く血が混ざった血尿が出たので掛かりつけの泌尿器科で定期検査時に尿検査をしてもらい異常なしでした。その後、何度か血尿が出たのですが気になりながら過ごしています。泌尿器科の先生からは放射線治療の影響では無いかと言われましたが気になります。再度検査をした方が宜しいでしょうか? 痛みなどは無いのですがどのような病気が考えられますか?
産後約2か月の者です。 右下腹部(足の付け根から約6センチほど上の部分)がチクチク痛みます。時々痛く、頻発ではありません。卵巣嚢腫か不安です。今までの妊婦検診や出産時には特に異常はありませんでした。 1週間前に子宮頸がん検診に婦人科に行きましたが、子宮の戻りもよいとのことで、エコーでは何も言われませんでした。不正出血がありましたが、ホルモンバランスの乱れだと言われ、血はもう止まりました。ただ、そのときは右下腹部は痛くなかったために先生には相談しなかったので、エコーで卵巣を詳しく見ていただいたかは分かりません。子宮頸がん検診の結果はまだ未連絡です。 膀胱炎も患っていましたが、尿検査は正常で細菌もなくなり、完治したと泌尿器科では言われています。便秘もありません。 なかなか赤ちゃんがおり、病院に行きにくいのですが、病院に早めに行ったほうがいいでしょうか。なんの病気が考えられますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2499
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療