急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

食品アレルギーについて

質問させていただきます。 当方3年ほど前から、アルコールにアレルギーが あるようで、飲酒はもちろんのこと、ケーキ・洋菓子 のブランデー類、食品添加物の酒精(エチルアルコール)に 敏感に反応し、喘息がおこります。 少量であれば軽い息苦しさ程度、ケーキ等アルコール量が 増えていくほど苦しい→咳が出ます。 お酒を飲んでしまうとゼイゼイの苦しいのが数時間続きます。 ここ数年で保存料等で酒精を使うそうで、冷凍食品・ ラーメン・コンビニに売っている果物ゼリーにまで 含まれており、これらを避けて食事をするのは大変困難となってきています。 内容物が明記されていない外食については大変不安です。 (ここ最近では有名なアレルギー(卵・牛乳など)についてはメニューに記載されるようになりましたが、アルコールについてはまだ記載されていないようです) 食事は自分の趣味でもあり、ストレス解消にもなっています。 (旅行先等でおいしいものを食べることは楽しみです) もし何らかの方法で治せるものであれば治したいと思っています。 また詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいと思っています。 (自分の体を知りたいので) また突然発生する喘息への対応として、メプチンを 使用してもよろしいのでしょうか? アレルギーについては大変難しい問題かと思いますが ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左肩、肩甲骨の痛みについて

person 30代/男性 -

30代前半の男です。左利きです。 7年ほど前になりますが、いきなり左肩に激痛を感じて以来、左肩を少し前後に動かすだけでゴリゴリッと音が鳴るようになり、常に疲労感を感じるようになってしまいました。 右肩はコリ感すら無いときが多いです。 下記の症状メモも合わせて、病院へ行ったときに診てもらった方がいいこと、生活する上でのアドバイス等を教えて欲しいです。よろしくお願い致します。 【症状】 ・左肩が動きすぎるように感じる。(主に前後) ◎左肩だけ少し前後に動かすとゴリゴリ鳴る。(回す ではなく 動かす です。ゴリゴリ音と共に肩がカクッと動きます) 【気になること】 ・左肩を上げているつもりはないのに、鏡を見ると左肩だけ怒り肩のようになっている時がよくあります。 ◎症状が出た頃から、職場の人に息苦しそうにされたり咳払いをされるようになりました。(関係あるか分かりませんが念のため) ◎首を左に向けると肩首のコリや呼吸が少し楽になる気がします。 【きっかけ】 約7年前に電車で東京へ旅行に行き、家に帰ってきて着替えてリラックスしようとしたところ突然、左肩全体に激痛が走りました。 激痛が起こった後約3日間は、少しでも肩を動かすととても痛く、うつ伏せで寝ていることしか出来ませんでした。 思い当たることとして、旅行した時に下のようなことをしてしまいました。 ◎行き帰りの電車の中で、首を右斜め前に倒して寝続けていた(約2時間半ずっと) ・暴飲暴食(お酒も飲みました。日本酒300ml、ビール700ml程度) ・ゲームセンターにある音楽ゲームを休憩無しで5〜6時間遊ぶ 症状が出た半年後、また東京に旅行に行きましたが、家に帰って来たら1回目と同じシチュエーション・タイミングで同じ場所に激痛が起こりました。

5人の医師が回答

別居の84歳父がボケてきてしまい心配です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳父、母と2人暮らしです。昨年暮れに軽い脳梗塞、その後何とか日常生活は母と送っておりますが、ここ半年程何も意欲が湧かなくなり食も細く昼間もすぐベッドに横になっている状態です。物忘れもひどくなって会話も支離滅裂になり、先日は夕方入浴したにもかかわらず、就寝後夜中突然お風呂に入ってぬるいぬるいと叫ぶ声で母が気付いたのですが、今度は立ち上がらなくなってしまい母も焦って救急車を呼んでしまったそうです。無事に出た時にはなぜ自分が入浴したのかも思い出せない様だったそうです。昔からお酒が好きで今も夕飯の晩酌だけは楽しみにしているのでその楽しみだけは奪うのかわいそうで目をつぶってビールか焼酎を飲んでいます。コロナ禍で会うのを自粛してましたが、心配で思い切って息子を連れて昨日帰省しました。孫に久しぶりに会えて喜んでくれましたが、やはりすぐうつむいてぼーっとしています。認知症か、それとも鬱なのかみてもらいたいのですが、現在脳外科と内科と皮膚科と病院にかかってい、通院もやっとの思いなのでこれ以上の通院は負担大きいと躊躇してます。先生方のご助言いただけたらとてもありがたいです。 あまり関係ないかも知れませんが母のちょっとした言葉の間違いは気になってツッコミを入れたりします。あとかぶつかったり何か落とした時の音に過敏に反応します。

4人の医師が回答

寝言とクスリの影響。

person 30代/女性 -

49歳の主人の事でご相談です。 13年前より鬱病・身体醜形障害との診断で精神科で通院・投薬治療を続けています。 現在は、リスミー1・ノーマルン25・メイラッラクス1・パルレオン0,25・アモバン10・カームダン0,4・カームダン0,4・ルボックス50を服用中です。 ここ数年は症状も安定していたのですが、昨年秋より醜形障害の再発があり、鬱症状も強く、朝の憂鬱感、無気力感が強く、夜も息苦しく・動悸がしてなかなか寝付く事が出来ず、頓服を服用して、やっと寝付くといった感じでした。 夜中に目覚める事はなかったのですが、寝言がひどく、それも、ハッキリ話し出すので隣で寝ている私は本当に話し掛けられているのかと思い、返事をしてしまうのですが、こちらの問いかけにも答えたり、夜中に突然、パッチリと目をあけ、こちらをみてくる事もあります。 また、翌朝、その事を話すと全く覚えていないので不安になります。 いままで、寝言の多い人ではなかったので本人も服用している薬の影響かと言っています。 また、お酒はビール350mgを一缶程しか飲まないのですが、血液検査で肝機能の値の上昇がみられます。 やはり、13年間もクスリを服用し続けている影響でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧です。めまい、吐き気、頭がぼーっとする症状

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳男性。昨日の夕方に突然不調を感じたようです。 まず外出から戻り、家の車庫に車を入れる際に頭がぼーっとして30分程、車が動かせなくなりました。本人は車が動かなくなったという言い方をしました。(それ以前は問題なく運転できていました)その後も物忘れのような、思考が通常ではないような状態が続いて、さらにフワフワとした目眩と吐き気がしたとのこと。眠っているとマシだと言い、トイレや水分補給以外ほとんどの時間を眠っています。食事も摂れていません。 視野の欠損、運動障害はありませんが、呂律に少し違和感を感じます。(本人はちゃんと話せていると言います) それ以前に認知症のような症状は全くありません。 普段から高血圧で太り気味です。少しの運動で息切れします。喫煙者です。お酒は飲みません。 また、関係のない症状かもしれませんが、右足のみに酷い浮腫みがあります。あきらかに左右で足のサイズが違って見える程にパンパンですが、痛みはないそうです。 以上の症状から脳の病気もしくは心疾患を心配しています。緊急性のあるものでしょうか? 明日、午前中に脳神経内科を受診予定ですが、すぐにでも救急で受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

時々、仕事中に胸が苦しくなる時があります。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性(私の主人です)についてご相談させてください。 ここ数年前から言うようになったのですが 「仕事中に、突然胸が苦しくなって、しばらくすると収まる」と言うことがあります。 家でなることはなく、休みの日も言った事がないので 仕事のストレスなんじゃないかと話していました。 というのも その数年前から言っているという数年前に今の職場に新規で移りました。 人間関係も仕事内容も初めてだったのと 確かにストレスは感じていると本人も言っていたので あまり無理しない様にで様子を見ていました。 最近、その頃に比べたら人間関係も慣れて仕事も覚えたのでストレスを 感じることはなく ただ忙しい状況ではあるようですが、まだ当然胸が苦しくなってしまうことが あるそうです。 今日もその胸の苦しさが仕事中にあって、完全にその症状が無くなるのに 30分くらいかかったそうです。 心筋梗塞とかではないかと思ったのですが 会社の人に「狭心症なんじゃないか」と言われたそうで 本人も心配して帰宅してきました。 ちなみに お酒は飲みません。タバコは辞めて10年以上経ちます。 体形もやせ型で、血圧は全く異常なく常に110/75くらいです。 健康診断で心電図に異常があるということは言われたことはありません。 心臓疾患は考えられますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ニキビ

person 20代/女性 -

中高生のころからニキビがひどく、25歳になった今でも悩まされています。 今年の春先、痒みが出るようになって皮膚科を受診し、そこで抗生物質、ビタミン剤、花粉症の薬と、外用薬のデフィリンゲル、あと院内製剤のローションを処方されました。 外用薬やローションはパッチテストを行い、指示通り使用してましたが、一週間弱経過したところで、突然塗布していたところが真っ赤に腫れてしまい、再度同じ皮膚科を受診しました。 すると、「ディフェリンゲルの使い始めによくあること」といったことを言われ、炎症を押さえるための副腎皮質の内用薬・外用薬を処方され、ひとまず腫れは落ち着きましたが、その時の対応がすごく不親切な印象で、それ以来行く気になれずそのままになってます。 改善するには、抗生物質やビタミン剤を飲み続けるしかないのでしょうか。もしくはフラッシュ・レーザーなどの保険適用外の治療になるのでしょうか。 また、口のまわりにできやすいので、ホルモンバランスが悪いという話も聞いたことがあるので、婦人科で相談したほうがよいのでしょうか。 私はお酒もタバコもやりませんし、食生活や生活習慣も気を使ってますが、なかなか改善されません。何かよいアドバイスがあれば伺いたいです。

2人の医師が回答

鼻から喉にかけての呼吸時の異音

person 30代/男性 -

鼻から喉にかけての呼吸時の異音 通常通り息を鼻でしてる時は異音はなりません ただのどちんこの辺りに力を加えた形で鼻から息を出すとスースーキーキーみたいな乾いた音がなります。 最近は会話の中で、ある特定の発音(サ行など)や笑った時に雑音みたいに混ざった形の発声になり困っています。 体の状態としては ー風邪ひくと必ず寝ておきると鼻の奥で鼻水が溜まり腫れます。 ー普段は鼻で息してます。息するのは苦しくはありませんが若干鼻づまり傾向です(良く鼻水は白い紐状態又は白いゼリー状) ー症状は突然現れて、風呂から上がった直後からです。 ー熱はありません。 ー症状が現れてからのどちんこの裏の辺りが乾きやすくなってます。 ーアトピーを生まれつきもっています。 ー異音はするものの体調は通常通りです。 ー風邪の時みたいな腫れた感じはしません。 ー血は出ませんが、極希に鼻の奥で血の匂いがした時があります。 ー鼻水は透明で(詰まってる時は白色)物や調味料の匂いはっきりわかります。 ータバコは吸います。酒は飲みません。 ーコンビニ内の接客をしつつの棚卸の仕事をしています。 ー幼少の頃に扁桃腺切除しています。 症状が出て約一週間経ちますが、治る気配がなく心配です。 どうかわかる範囲で診断お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)