Q

食品アレルギーについて

質問させていただきます。

当方3年ほど前から、アルコールにアレルギーが
あるようで、飲酒はもちろんのこと、ケーキ・洋菓子
のブランデー類、食品添加物の酒精(エチルアルコール)に
敏感に反応し、喘息がおこります。
少量であれば軽い息苦しさ程度、ケーキ等アルコール量が
増えていくほど苦しい→咳が出ます。
お酒を飲んでしまうとゼイゼイの苦しいのが数時間続きます。
ここ数年で保存料等で酒精を使うそうで、冷凍食品・
ラーメン・コンビニに売っている果物ゼリーにまで
含まれており、これらを避けて食事をするのは大変困難となってきています。
内容物が明記されていない外食については大変不安です。
(ここ最近では有名なアレルギー(卵・牛乳など)についてはメニューに記載されるようになりましたが、アルコールについてはまだ記載されていないようです)

食事は自分の趣味でもあり、ストレス解消にもなっています。
(旅行先等でおいしいものを食べることは楽しみです)
もし何らかの方法で治せるものであれば治したいと思っています。
また詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいと思っています。
(自分の体を知りたいので)
また突然発生する喘息への対応として、メプチンを
使用してもよろしいのでしょうか?

アレルギーについては大変難しい問題かと思いますが
ご意見よろしくお願いいたします。

質問者:たけ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

みりんをつかっても、調味料としての微量なアルコールに対しても本当にアレルギーがあるとすれば、限られた食品しか食べることは不可能でしょう。単純な食品でも自然とアルコール発酵がおこればアルコールはゼロではありません。

おそらく、旅行に行って出されるたべものの、かなりのものが食べれなくなるでしょう。たとえば、焼肉のたれ、めんつゆ、白だし、おしょうゆですらアルコールは入っています。むしろ、入ってないもののほうが少ないでしょう。これらは、材料として記載されています。現実問題として、おしょうゆもダメですか?本当に微量のアルコールもいけないのでしょうか???

ご相談のようなことが事実なら、外食は不可能でしょう。どの程度の、どのような種類のアルコールがいけないのかの未際目をするしかないでしょう。

hero2005 先生

未際目→見極めです。

たけさん

丁寧な回答いただきありがとうございます。
現在当方がわかっていることなのですが
息を止めて食べれば出ないことが多いです。
息を吸い込まずに食べる場合(パクッと口に入れてそのまま飲み込む)反応しません。
その反対でラーメン等息を吸い込みながら食べる場合は反応します。
当方過去気管支喘息を持っていたことがあり
気管支に気化したアルコール類が入ってしまうとだめなのかなと
考えています。(勝手な解釈ですが・・・)
注射等で消毒される際にはなんら反応はありません。
(ただしあの匂いで反応することがあります)
開封したお酒などの匂いを嗅いでいると反応します。
自分でも本当にアルコールなのか考えたことがあります。
そのために自分でも実験等したこともあります。
親も半信半疑で信じてもらっていませんでしたが
呼吸が苦しくなるたびに「入ってない?」と聞くと
食品の袋を見て「入ってる」との回答でした。
共通する成分を調べましたが、すべてアルコールに関する
成分(特に酒精)が入っていました。
ちなみに先日はお好み焼き屋で苦しくなったので
聞いたところ「通常ソースに入れていないけど
うちでは味を調える?のにみりんを少し入れてます」と言われました。
他にアルコールが原因なのかを特定する方法があるようでしたら
そちらも試してみたいと思っています。

あと、一つお医者様に質問なのですが、アルコールアレルギーというのは
特異体質なのでしょうか?
かなり前にも全国にある病院にてアレルギーの話になって
アルコールの話をしたところ「アルコールで?変わってるね」
と言われました。
最近特異体質なのかなと考え込むことがあるのですが・・・
ご回答よろしくお願いいたします。

hero2005 先生

一般的に考えられているアレルギーではないでしょう。みりんを加えなくても、もともとソースにはアルコールはいっています。気化される消毒綿(70%アルコールです)で平気で、ラーメンの入っているアルコールはダメとは、理論的には考えにくいことです。呼吸器から吸入される量では消毒綿のほうがはるかに多いはずです。

また、ぱくっと食べれば平気というなら、ますます、アルコールアレルギーとはいいにくいでしょう。

アルコールが嫌い、あるいはアルコールが入っていると思うものが嫌い。そして、嫌いなものに過剰な反応を示すというなら、話が簡単に説明できそうです。お刺身にしょうゆは使われますか。ほとんどのしょうゆにアルコールがはいっていますけど。

たけさん

(アルコールは置いたとして)アレルギーの可能性がある人は、口から反応する経験があるとして、例えば反応するものが皮膚に触れると必ず反応したりするものでしょうか?
そうであれば注射の皮膚を消毒する際、例えば赤くなったり蕁麻疹が間違いなく出ると言う事でアルコールアレルギーだと判断できるかと思います。
(当方は皮膚を拭かれた際は出ませんので)
当方書きましたように、消毒の際「吸い込んだら反応します」ので・・・
あと、アルコールが嫌い・思うものが嫌いと言う事については
まったく入ってることすら知らない物で息苦しくなって気づきますので
精神的なストレス?等で出ているものではないと思います。
(おそらくhero2005先生が思いついたのは↑のような説明だと思います)

当方今回書き込みさせていただいてから、過去調査したように
インターネットでも調べてみました。
自分が考えていたように「アレルギー」ではないかも知れません・・・
(食べれば何か発生するのを「アレルギー」と思っていましたので)
すると過去調べたときと違う投稿があり、少し理解することが出来たかもしれません。
その記事は「肝臓にて分解されアルデヒドが発生、このアルデヒドが気道を刺激して気管支の収縮を引き起こす」そうなのです。
ここ最近わかってきたと書いてありました。
またお酒については「亜硫酸化合物」と言うものが喘息を起こす等も書いていました。
これが本当の記事であれば、何か対策する方法がわかればとりあえずは
どんな食べ物でも安心して食べられるのではと考えています。
宜しければこの件、ご存知でしたら教えていただきたいと思います。
毎回親切丁寧な回答ありがとうございます。大変感謝しております。
よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。