抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

長引く鼻水・鼻づまり(4歳男児)

person 40代/男性 - 解決済み

4歳の長男についてです。 昨年の初秋の頃から、鼻水・鼻づまりがあり何度も小児科・耳鼻科を受診。 秋に右耳の痛み&発熱があり、耳鼻科を受診すると、 蓄膿症(副鼻腔炎)が酷くなっていると言われ、鼓膜を切開して 膿を出したほうが完治が早いと言われて施術しました。 それからは、耳の痛みはないようですが、 それでも、しょっちゅう鼻水・鼻づまりを起こします。 早めに受診しないと、また切開になるといけないと耳鼻科の先生に言われているので、3週間に一度は通院しています。 その度に抗生剤を処方。飲んでいれば鼻水・鼻づまりも治まるんですが、 治ったと思って飲まないでいると、すぐ鼻水・鼻づまりの症状がでます。 4歳の子どもに毎日、抗生剤や薬を飲ますのも抵抗があります。 ですが、飲まないと鼻水・鼻づまりが出てきます。 鼓膜の切開は、子どもも辛そうでしたし、見てる親としても辛いものです。 先生方に質問です。 この場合、抗生剤を飲まし続けたほうがいいのでしょうか? それとも、耳鼻科ではない他の病院を受診したほうがいいのでしょうか? 蓄膿症(副鼻腔炎)なのでしょうか? 何に注意を払えばいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

溶連菌について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠9カ月目になります。 先週の健診にて、溶連菌が見つかりました。抗生剤をいただいて帰り、その日の昼からお薬をいただきました。 薬が効かなかったのか? それとも溶連菌とは別ものなのか、その翌日か翌々日あたりから、咳と鼻水が止まらず、喉の痛み、発熱、ダルさなどを発症しました。 仕事もまだ続けており、疲れもたまっていたのだと思いますが、体調不良が続き、今度は外陰部にかゆみが表れてきました。激しいかゆみではありますが、カンジダの症状を調べてみても当てはまらず、どちらかというと細菌性膣症?に近い感じがします(サイトのセルフチェックのようなもので試しただけなので、もちろんこれは次の健診で医師に確認しようと思います)。 これは抗生剤を飲んでも効かなかった、ということでしょうか? 飲み忘れは何度かあったのですが、大体食後1時間程度で思い出し、その都度飲んではいました。 次の健診の時にこの症状が緩和されていたり、治っていたりしても、お医者様には一応報告して、抗生剤は飲み続けた方がいいですか? 早産などを誘発する場合もあると書いてあったので、ちょっと不安です。 また、次の健診は今週末なのですが、それまで自分自身ですべきケアはありますでしょうか?

1人の医師が回答

39週 溶連菌感染について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、子供が溶連菌に感染し、私も喉のイガイガの症状があったため、気になりこちらで病院にかかるほうがいいのか相談させていただきました。 経過としては下記です。 11/26(土)  子が発熱 37.7 11/27(日) 小児科受診 子は溶連菌陽性(コロナの抗原検査も陰性)抗生剤10日分 夜から38℃台の発熱 11/28(月) 私も喉の違和感があったため、内科受診し、検査してもらったところ私は溶連菌陰性でした。 11/30(水) 子が解熱。子供の風邪をもらったのか私も喉の痛み、鼻水悪化 12/1(木) 産婦人科の検診だったため、飲める薬がないか聞き、小青竜湯とフロモックス(2日分)が処方されました。検査の結果陰性とは伝えましたが、念のため飲んでおこうとの判断でした。 お伺いしたいのは、現在喉の奥を見るとのどちんこあたりにポツポツと赤いものが見受けられます。喉が少しかゆい感じもします。 発熱は無かったですが、鼻水、喉の軽い痛み、耳詰まりはあります。 まずは月曜日段階で陰性だったけど、その後陽性になる可能性はありますか? また、陽性の場合、抗生剤を2日飲むだけで効果あるのでしょうか? 日が経てば症状は自然治癒しそうですが、このまま様子見で大丈夫なのか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)