指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

べし先生お願い致します

person 40代/女性 -

あと数日で11ケ月になる女児です。寝た状態からのお座り、ズリバイ、ハイハイが出来ません。移動は寝返り立たせたら1分程度つかまり立ちが出来ます。月に1回大学病院でリハビリを受けております。7ケ月の終わりに座れるようになってから座らせたら座りっぱなしの状態です。恐らくハイハイせずに歩くだろう、とのことで焦らず見守ろうと思っておりますが、動かないせいか同月齢の子と比べあまりに幼い気がして精神発達の方の遅れがそもそもの運動発達遅延の原因ではないかとの疑いを持ち始めました。そこで先生にお訊ねしたいことは、1、運動発達の遅れは精神発達の遅れを促進するものなのでしょうか。2、首の据わりが遅い(6ケ月半)、ハイハイが出来ないなどの運動発達の遅れがある場合、知的にも遅れがあることが多いのでしょうか。以上2点です。現在の状態ですが、運動面は上記に加え座った状態で僅かに方向転換のようなことが出来ます。最近よくうつ伏せになりますが、床をバンバン掌で叩き足をバタバタさせるだけで床を蹴ることは出来ません。精神面では、指差しなし模倣はハイタッチのみ。(向かい合って私が手を上げると同じように手を上げ掌を合わせてくる)抱っこする?と言いながら両手を差し出すとバンザイをして身を乗り出す。名前を呼ぶと振り返る。人見知り強くありません。(じっと見詰め固まるか仰け反って避ける、抱かれるとベソをかく程度)後追いは動かないせいもありますがありません。自宅で私が別室に移動しても平気で一人遊びをしています。家族がいれば私が半日外出しても平気です。おもちゃが近くになければ自分の手をじっとみて長い時間過ごしているのも気になります。とにかく動きたいという意欲が感じられません。大学病院の医師は質問をしても曖昧にしかおっしゃらず、次回の診察は1歳1ケ月で2ケ月先になり不安を感じております。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘の発達について気になる点があります。 言葉が遅い(単語は4、5個その他はやったー、おいし(美味しい))1歳7ヶ月ごろから単語が出始めてから現在まであまり増えない。 落ち着きがなくうろうろする。手を繋いでくれるときもある。親が見えなくても平気な時がある 物に興味がありすぐ目移りする。 共感が少ない(こちらが喜んだりしても同じように喜んだりすることがあまりない、褒めてよというようやそぶりがない) 呼びかけに反応するが反応ない時もある、おいでも来たり来なかったり 人の手を引く、手をヒラヒラさせる 型はめやパズルは得意 頷いたり首を横に振ったりがない ないないして、誰誰にどうぞしてきてなど理解して行動できることはある。でもこうやってやるんだよと説明してもあまり聞いていない、理解していない?コミュニケーションがうまく取れない 応答の指差しは最近できるようになった(やってくれないときもある) 言えないが理解している単語やキャラクターの名前はあり聞くと指差ししてくれる 他の子には興味がある 見立て遊びはできない、おもちゃを渡してきたり食べる真似をすると同じようにしたりする ダンスなど模倣はよくする。映像や音がない時でも一人でリズムを取っているときがある 1人遊びが多い 一時預かりでは親が出て行ったあと20分ぐらい泣く 癇癪は酷くないと思うが、思い通りに行かないと寝そべる、泣く、物を投げる、ぐちゃぐちゃにする、最近機嫌悪くなることが増えたように思う 先日心理士さんに発達を見ていただきました。ものが気になって説明を聞いていない、何度か椅子から立ち上がろうとする。言葉は1歳前後と。来月療育のお試し行く予定ですが、娘の様子はやはり発達障害が疑わしいでしょうか?近くの発達の病院は初診受付を中断しているのでしばらく受診できません。

6人の医師が回答

1歳半 発達に不安あり

person 乳幼児/男性 -

1歳半 の男の子です。 気になること及びできていることをまとめますので、どういった印象を受けたか教えていただきたいです。 母親である私は、自閉症、ADHDを疑っています。また息子に対してどういう療育(おうちでてきる)や接し方をしてあげれば良いのでしょうか。 気になること ・目が合いにくいと感じる時がある(バイバイやこんにちはをする時に顔を見ながらしないことが多い、昼寝明けに部屋に迎えに行った時、真っ先に私を見るのではなく私の後ろのドアの向こうを見てにゃんにゃん!と指を指してから初めて私の目を見る、パパや祖母に会った時も喜んでお迎えに行くわりには一瞬チラッと目を合わすだけ。その後は普通に目を合わせてコミュニケーションをとる) →一定時間あいてからのファーストコンタクト?の際に目が合いにくいのが気になる。じっと見ることがなく一瞬しか見ません。話しかけた時や遊んでる時はじっと目を見る。 また知らない人は、人によっては目を合わせない。目を見てニコニコしたりすることもあれば怯えて目を逸らすこともあったり無視したりする。 ・公園でお友達に転ばされてから同い年ぐらいの子が近づくと後退りするようになった。また、転ばされたお友達が近づいてくると逃げて私に抱っこを求める。子供のことは気になるようで自分からじーっと見つめたり同じように真似して動いたり、別の友達とはお家で楽しそうに遊べる。 •発音が不明瞭なものが多い(イ段、ウ段は口を開けて発音しないので不明瞭になる) できていること •指差し全種類(発見の指差し9ヶ月、応答の指差し1歳2ヶ月出現) •発語(9ヶ月で初語。不明瞭なものも合わせて50個ほど、二語分もちらほらでている) •積み木 •みたて遊び、おままごと •模倣(パチパチ、バイバイや親の行動の真似、テレビのダンス) •コップ飲み、スプーンフォーク使える •睡眠食事は問題なし •階段を手すりで登れる(少し低めの階段なら足だけで登れる)

6人の医師が回答

私はadhdですよね?

person 30代/女性 -

子供がadhdとアスペルガーです。私もそうですよね? 子供の頃の通知表に、落ち着きがないとよく書かれていました。よくお喋りしていたと親に言われました。育てにくさはなかったようです。 車の免許は問題なくとれました。取り立ての頃は、擦った、コツンもありましたが、今は、不注意から、擦ったり、当てたりはないです。36歳ですが、過去に、車相手の事故を、4回しています。最後の事故は、運がなかったとしか言えない。同乗していた家族が、納得いかない。と譲らない事故となりました。三回目は、信号待ちの車に、追突。 この時うつ病が悪く薬を飲んでおり、動作、会話が、かなり緩慢になっていたようです。この時、助手席にあるプリントが飛んでいきそうで、前方の様子に気がつくのに遅れました。なぜか、この時だけは凄くそれが気になりました。二回目は、サンキュー事故でした。右折待ちで、思わぬところで譲られ、待たせてはいけない!と気が焦り。道路は相手さんの、走って来た道はちょうど、二車線に増える始まりの地点でした。初めての事故は、お店から右折で出たかったのですが、出口が、道に沿って、お店の広告の旗がズラリと出ており、見ずらい状況で、出た先で、ぶつかってしまいました。詳しく書いておりますが、心の中の正直な気持ちは、車が好き過ぎて、乗れなくなってしまう事への恐怖感で苦しいのです。 4回。多すぎですよね?やはりadhdですか? 時々集中しずらい、期間が不定期で出たりします。そんな時にヒヤリが出るのがわかっているの、指差し声だし確認で、よし!よし!とやっています。この世に数ある楽しい事の中で、なぜ私は運転なのかと心底悲しくなります。大好きなのにadhdだとしたらこの先も圧倒的に普通の人より危険度がますのでは?と苦しいです。大好きなのき苦しくて格闘の日々です嫌いになれたならどれ程心は楽になるでしょうか。

6人の医師が回答

1歳児の発達遅延について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの息子がいます。最近気になる行動が多々あり、疑ってばかりの子育てが辛くなってきました。 抱っこを拒否する よく抱っこと手を広げて近づいてきますが、抱っこをすると体をよじったり手で私の体を押し返したり反り返って拒否します。 真似をしない 大人の真似をしません。一時期バイバイ、はーいのような仕草はしてましたがなくなりました。バイバイができたときはバイバイと言っていない時にもやっていました。パチパチさせようとすると手を振り払われます。 指差ししない 小さいものを人差し指で押したりはできますが、何かを発見したり触りたい時の指差しはありません。私が指差しをすると手を見てることもあります。指差しの形を真似してる?ことはありますが特に意味はなさそうです。 後追いしない 基本的に後追いしません。部屋のドアを閉めると泣くことはありますが、誰かがそばにいれば泣かないし玩具に夢中なら泣きません。 おっぱいへの執着 服を捲り上げておっぱいを欲しがって泣きます。遊び飲みをしていると切り上げるのですが大泣きします。夜間断乳はできています。 最近同じ月齢の子が集まるところに行きましたが、指差ししてる子、パチパチしてる子などが多く、どんどん不安になってきました。 呼べば振り向き(おもちゃに夢中なときは振り向きませんが…)、あやせば笑います。 人見知りもたぶんしていると思います。 いたずらをする前、おもちゃで遊びながらこちらの顔を見たりします。喃語はよく出てると思いますが、まんまんなどのマ行はまだ出てきません。 運動発達は問題なく、今は手を離して立ち、二、三歩歩けるようになりました。 個人差があることは重々承知してますが、他の子と違うのではないかと心配です。 うちの子は発達が遅れているのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児、アデノ陽性で目の不快感を訴える(充血なし)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アデノウイルス陽性の1歳7ヶ月の娘についてご相談があります。 12.10(日)の昼過ぎから、「めめ」、「めめ」と言って、両目を指差して涙を流しながら泣きました(泣き叫ぶレベルではないが、シクシクより強く泣く)。目やにが出ていて、白目の充血はない状況でしたが、なかなか泣き止みませんでした(約30分泣きぐずって眠りにつく)。 これまでの症状、経過については、 ◯12.4(月)から目やに、黄色の鼻水を認め、過去に耳鼻科で処方されたカルボシステイン等の服用を開始 ◯12.7(木)から軽度の咳を認める ◯12.8(金)に耳鼻科受診、風邪との診断、カルボシステイン等の処方を受ける、晩から38.6度の高熱 ◯12.9(土)に小児科受診、インフルエンザA・Bとコロナは陰性、アデノウイルスが陽性、黄色の鼻水対策の抗生剤と整腸剤、解熱剤の処方を受ける ◯12.10(日)も目やには出ており、目を擦る仕草は普段より多かったが、目について何らか訴えて泣くのは初めて(高熱は続いている) という流れです。 ネット情報を見て、アデノの潜伏期間が5〜7日、型により2週間、潜伏期間中に目の症状が出る事もあり得るとすれば、12月4日からアデノによる結膜炎症状が出初めていたのかもしれないと感じています。 ここでご相談ですが、 1.アデノの高熱が出る前に、アデノを原因とする目やになどの結膜炎症状が出る事はあるのか 2.アデノの結膜炎の症状として、目やにだけが続いて、白目の充血はないまま、1歳児が泣く程の痛みが出る事はあるのか 3.アデノの結膜炎は、重症化して角膜に混濁が生じる場合があるとのところ、充血がない状態でもその様な混濁を起こす事はあり得るのか 4.角膜混濁は後遺症として残るのか 5.現状、すぐ眼科受診をした方が良いのか について教えてください。 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

1歳女児のコミュニケーションについて 障害の有無

person 乳幼児/女性 -

藁にもすがる思いでこちらに登録し、初めて質問します。 文章が長くて申し訳ないですが、お答えいただから先生がいらっしゃいましたら、どうか助けてください。 現時点では診断がつかないこと、健常児と障害児の線引きが曖昧なことは承知の上ですが質問させていただきます。 現在1歳0ヶ月の女の子を育てています。生まれた頃から障害を持っているのではないかと思いながら子育てをしています。 最近コミュニケーションが取れているかどうかが大切と知りました。自分の娘に置き換えた時、本当にコミュニケーションが取れているかがいまいちわかりません。 娘は共感の指差しがありません。面白いことがあった時などに、私を見ることがないように感じます。宇宙語をひたすら1人で喋り、あまり語りかけてきませんし、言葉も増えません。ちょうだい⇔どうぞのやり取りは何度教えても上手にできません。(たまに成功することもあります)話しかけても目を合わせて聞きません。 呼べば振り向くようになってきていますし、言っていることもなんとなくわかってきているようです。指差しした方向は見てくれます。真似っこも頻繁ではないですがやります。1人で遊んでいても飽きたら私を探してハイハイしてきてくれます。出来ないことは私に頼ろうとするし、怖いことがあった時(人見知りした時など)は私を見ながら抱っこをせがみ、泣いたりします。同い年くらいの子や小さい子には興味を示し、触ったり、抱きついたり、隣同士で並んで遊んでいたりします。 娘は障害を持っているかもしれないと思うと同時に、きっとこんな風なら健常児だと希望を持ったりして、1年間2つの相反する思いが交差している状態です。 伸び代はあるのでしょうか。 それともグレーゾーンなのでしょうか。

2人の医師が回答

べし先生お願いします。1歳1ケ月児の発育

person 乳幼児/女性 -

いつも子どもの立場にたったわかりやすくあたたかなご回答を読ませていただいています。 1歳1ケ月の娘のことで相談させてください。 現在、運動発達としては数秒ひとり立ちができ、伝い歩き、ハイハイ(たまに脚を伸ばした高バイ)をします。コップ詰みや小さなボールを穴に入れる、等もできます。 指差しや発語はなく、保育園でもマイペースで遊んでいます。おとなしく、いつもご機嫌なようです。唯一食事の時間には、早く食べさせてもらいたがったり、おかわりを欲しがるとのことです。(「マンマ」と言うらしいのですが、家では「マンマンマン…」と言っています) 自分から物を手渡したり、要求する様子はありません。要求の指差しがないのは、オモチャが自分の手の届く場所にあるせいかもしれません。私が「ちょうだい」とすると手の上に物を乗せてくれます。私の手がグーになっていると、自分の手を使ってちょうだいの形にさせます。 絵本を読んで、「ワンワンだよ」と指差しして教えていますが、ページをめくりたがり、最後は口にいれてしまいます。保育園ではじーっと聴いているらしいのですが… 音楽は大好きで、私や保育士さんが歌をうたうとじーっと聴いたり、好きな曲だと体を動かしたりします。赤ちゃん番組の体操も、一生懸命真似をしています。 娘は股関節脱臼の治療で2ケ月間寝たきりの時期があったため、看護師さんからは「成長がゆっくりで当然、他の子と比べてはいけない」と言われていますが、やはり不安です。 最近は数秒ひとり立ちをして、得意げに家族の顔を見ます。かくれんぼやいないないばあ(「ばあ」とは言える)も大好きです。全く関わりを求めないわけではないのですが、「これが欲しい」「あっちに行きたい」などの自己主張がありません。自閉傾向や知的な遅れを心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)