骨粗鬆症 治療しないに該当するQ&A

検索結果:1,859 件

突発性難聴発症後の更年期障害と不眠

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に突発性難聴を発症したのですが、耳鳴り、耳閉感等治らず、ステロイド治療中に高血圧緊急症で入院しました。 退院後、血圧は一旦落ち着いたのですが、ずっと眠れない日々が続いています。 日中なるべく活動するようにしているので、疲れて眠いのですが、ウトウトして深い眠りに入りそうなところで覚醒するという感じです。 骨粗鬆症があるため、ジュリナ、半月分のメドロキシプロゲステロン、エディロールが処方されていたのですが、難聴になったため、現在、アデホスコーワ、メコバラミンが処方されています。また、高血圧で退院後、テルサルミタン、アムロジピン、デエビゴを処方されました。 退院後は、全ての薬を飲んでいたのですが、動悸が激しく、夜中異常に汗をかき、寝付けず、デエビゴを飲んだら、悪夢で寝れないということがあり、一旦薬をやめました。 夜中のホットフラッシュの症状があったため、婦人科では更年期障害だろうということで、現在は、ジュリナとメドロキシプロゲステロンの服用は継続しています。 夜中のホットフラッシュの症状は大分落ち着いているのですが、血管が締まるような感覚が時々あるのと、不眠が続いており、漢方の店で、イスクラ心脾顆粒、天皇補心丹を出してもらいました。酸棗仁湯も出してもらいましたが、合わなかったみたいです。 漢方のみでは症状が不安定なため、時々婦人科でプラセンタ注射もしてもらっています。 寝れずに夜中トイレに行った時、デエビゴの量を2.5mgに減らして飲んだりもしていますが、あまり効いている感じがしません。 血圧が上がってきているようなのが気になります。 心脾顆粒と天王補心丹は、冷え性の私にとって、身体があったまる感じがあり、合っているのかなと思っていたのですが、よくわからなくなってきました。 今後、漢方に詳しい婦人科を受診するか、心療内科に相談するか迷っています。

4人の医師が回答

プラリア皮下注射について

person 70代以上/女性 -

72歳母の事で質問です。 骨粗鬆症で半年に1度、整形外科でプラリアの皮下注射をしてもらっています。 1回目の時にデノタスチュアブル配合錠を処方されましたが副作用が出て母に合わず、主治医に相談したところエルデカルシトールカプセルに変更になり56日分処方されました。 その整形外科には主治医の他に大学病院の先生が週に1度いらっしゃるようで、その先生に診察を受けたところ、エルデカルシトールを飲み続けると将来的に腎臓が悪くなる可能性があるので、今処方されている分を飲み終えたらもう飲まないほうがいいと言われたようです。 それ以降2回はプラリア注射をしても飲み薬は処方されていません(母は腎臓が少し悪く、これ以上悪くならないようにと助言してくださったのだと思います)。 私は遠くに住んでいてしばらく帰れず、母がプラリア皮下注射をしている事も最近知ったのですが、低カルシウム血症の恐れがある事を知り、このまま飲み薬なしで良いのか心配になりました。 大学病院の先生は最近いらっしゃらなくなり、主治医は威圧的なの人なので詳しい事を聞きづらいようです。 私が帰省して一緒に病院に行ければいいのですが、事情があり今は帰省できません。 田舎なのでそこしか通える病院がなく、病院を変える訳にもいきません。 注射の前には血液検査をしているようですが、特に結果も教えてもらっていないようです(血液検査に問題がないので注射をしているのだとは思うのですが)。 母は他にも糖尿病や甲状腺、脳梗塞など持病が多くたくさん薬を飲んでいるため、飲み薬が増えなくて済むならそのほうがいいと言っています。 このまま飲み薬なしで注射をしても、毎回注射前にする血液検査が問題なければ大丈夫なのでしょうか。 飲み薬なしでプラリア治療を続けている例もあるのでしょうか。

6人の医師が回答

腰痛 骨粗しょう症による圧迫骨折?

person 70代以上/女性 -

70代の母親。 圧迫骨折(ひびも含)を過去4度経験あり。 腰はまがりコルセットは常にしています。 骨粗しょう症の治療はしています。 8日前に腰の痛みが発症し、寝てベッドから起き上がる事が難しく、ゆっくり時間をかけて起き上がり歩くのも痛い状態。 足のしびれはありません。 5日前に整形外科を受診しました。 レントゲンをとり、きれいな形は1つしかなく、今やったのか過去にやったのかわからないけど圧迫骨折している跡があると(潰れているところもある) 鎮痛薬と湿布で安静にと言われました。 その後も、夜中と朝方に寝て起き上がる時に強い痛みがあり、歩くのもつらい状態です。6m先のトイレへ行き戻ってくるのに30分以上は経過する時もあります。しかし、起床後しばらくすると痛みは軽減し、椅子からの立ち上がりはできます。歩くのも杖はつきますが大丈夫です。その差はなぜなのか、 寝て起きてからの激しい痛みを軽減する方法、またこの痛みがあるなかで、トイレへ歩いていいのか。簡易トイレを置いた方がいいのか。教えてください。 受診時の先生から言われた、背骨が潰れているところは、今発症したとしたら痛みや形は治るのでしょうか。また今発症しているかわからないものですか。 安静と言われていますが、起きて家の中は歩くようにしたほうがいいのですか。 母をみて、トイレへ付き添っている時も含めて何処まで手助けした方がいいのか、今の痛みと今後の母の体力低下をしないようにを考えてバランスがわかりません。 色々と教えてください。 次の受診予定日は今日から10日後です。 痛みはいつ軽減するでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

睾丸摘出後にホルモン治療をしない場合について

person 30代/女性 -

お付き合いしている男性が両側の睾丸を摘出しました。彼は20代前半です。 術後、男性ホルモンを投与しないことを望んでいます。 その場合に起こり得る症状を調べたのですが、性同一性障害の方(術後女性ホルモンを投与する方)がほとんどで、全くなにもホルモン治療をしない例の情報が少なく質問させていただきました。 1、男性更年期のような症状がでやすいというのは調べるとでてきたのですが、人それぞれとは思いますが 具体的にどのような症状が、どのくらいの割合で発症するのでしょうか。 2、その症状は術後何日後くらいから出ることが多いのでしょうか。 3、また、加齢による自然と起こりうる男性更年期とは違い、手術による急激な男性ホルモンの低下による更年期障害の場合でもいつかは治るのでしょうか。またどのくらいの期間で症状は治ることが多いのでしょうか。 4、薬などでホルモンを抑えている訳ではないので、他の臓器から残り10%程度の男性ホルモンは生成されているので日常生活に支障がでることは稀だとも言われました。 その通りに考えて良いのでしょうか。 骨粗鬆症のリスクもあるが、それは一般の女性がなる割合と同じくらいと考えていいと言われました。 調べていると、当初説明をされていなかった鬱の発症というのを見て急に怖くなり調べたのですが 鬱の発症の割合は0.1%と書かれておりあまり多くないのかと思ったり。 どの症状をどの程度気にしながら経過観察していけばいいのか知りたいです。 気にしても人により差があるので一概には言えない事や、どうしようもないことは承知しております。 ただできれば統計でいいので発症の割合や程度を教えていただければと思います。 私がとても不安になり、冷静ではいれず、長々とした質問になりましたことをお許しください。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)