5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,857 件

子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経は2022年2月3日です。 周期は28〜30日で遅れても36日くらいでいつも来ます。 妊娠希望で2月の15.17.21日と3月1日にタイミングをとりました。 3月8日から茶色や薄ぴんくのおりものが今現在もティッシュに少し付く程度の出血が出たり出なかったり続いていて、2月28日位から軽い下腹部痛もあったので生理が早く来ると思いましたがなかなか鮮血が出ないので、3月11日にドゥーテストで検査したところ逆転反応が出たほどはっきりとした陽性が出ました。 2月14日にのびおりが出てきたためその辺りが排卵日かと思っていたのですが、昨日診察したところ5w4dのはずが胎嚢が見えないので排卵が遅れたか流産の可能性、子宮外妊娠かもしれないと言われました。 また、出血は見当たらなく卵巣に1センチちょっと水が溜まっている?ので卵巣あたりの下腹部痛はそれが原因かもしれないと言われました。 まだよく分からないので来週また来てくださいと言われましたが、血液検査等もしなかったので不安です。 セカンドオピニオンを受けず1週間も待って大丈夫でしょうか? 後つわりも三日ほど前からあり、胸の張りもあるのに胎嚢が見えないなんて事はありえますか? 32歳で10年ぶりの妊娠となるので子宮外の妊娠確率が高いのではと不安です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体外受精での2回目移植が化学流産でした。

person 30代/女性 -

31歳で、1年間タイミング法、AIH(3回)で妊活してきましたが、妊娠に至らず今年の4月にステップアップしました。 1回目採卵 →6月末にカウフマン療法(中刺激)で採卵。 9個卵が取れたが、4個が未成熟卵となり、残りの5個も凍結まで至らず。 2回目採卵 →8月末にカウフマン療法(高刺激)で採卵。 前回の経験から薬や注射を変えて、hcg注射後から採卵までの時間を半日延ばして採卵。 結果、9個卵が取れ4個胚盤胞(5日目胚)となり、4個凍結。 グレード:5AA、4AA×2、3AA 1回目移植 →10月に6AA(5AAが成長)を移植、hcg0.5で陰性。 移植日決定時の子宮内膜炎は7.5mm。 2回目移植 →11月に5AA(4AAが成長)を移植、bt11でhcg112となり陽性判定を受けたが、5w2dで胎嚢が見えず化学流産となる。 5w2dのhcgは770。 移植日決定時の内膜が6.5mmだったので、その日は移植日が決定せず5日後に再度診察となり、その時に7.5mmとなり移植日決定となった。 感染症や卵管などの検査はしましたが、子宮鏡検査や子宮内膜炎等の検査はしていません。 クリニックの先生に聞いたところ、現時点では必要ないと言われました。 残りの卵も少なくなっており、できる限り不妊の原因を判明させたいと思っていますが、不要なのでしょうか。 また、今後妊娠、出産まで至れるのか非常に不安です。 今のクリニックは刺激法の治療ですが、自分には低刺激や自然周期が合ってるのか?とも思い、転院も視野に入れています。 (今のクリニックには不満等は全くありません。) 保険治療では移植6回までとなっており、6回までに成果を出せるように進めたいです。 必要な検査や転院など、アドバイスあれば教えてください。 出産可能性や出来ることも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初期流産の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 4ヶ月前に妊娠8週で枯死卵流産を経験しました。 掻爬し、術後2回の生理を見送って、今回また妊娠することができました。 高温期23日目にあたる5w1dで受診、当然見えると思っていた胎嚢は見えずに終わりました。 そういえばつわりのような妊娠初期症状もないし、不安に思いながら1週間待ち、高温期30日目にあたる今日、2度目の診察に行って来ました。 医師は、これが胎嚢だと思うよ?良かったねえ見えて、とおっしゃいましたが、そこには5.3mmほどの小さな黒点が見えただけでした。 前回枯死卵に終わった妊娠の時でさえ、5週目で見えていた大きさと同じです。 39歳になります。 前夫との間には20代で3人の娘をもうけました。今までは、妊娠検査薬で陽性が出さえすれば余程のことがない限り普通に産めるものなのだと思っていました。 それが、今こんなに難しいものになっていたとは…。 心と体の準備をしておくためにお聞きします。 1)流産の可能性はいかほどでしょうか。 担当医は、信じてなきゃダメでしょうと言って答えてくれませんでした。 今回初期流産ということになったら、現在の夫との子は2度目の流産ということになります(胎嚢確認前の流産を含めると4回目)。 2)不育症の検査を受けた方か良いのでしょうか。 前は普通に3人も産めたのに、今になって不育症?という思いもあります。しかし、夫の子を望む以上、流産の可能性は常についてきます。流産は体も心も痛いので、できればもうこんな思いはしたくないのです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後、月経を起こす薬について。万が一妊娠していたらどうなるのか。

person 30代/女性 -

1月7日に流産手術をし、本日で29日目です。 月経を待たず妊活を開始しております。 かかりつけ医から月経を見送る等の指導はなく、以前こちらでも見送らなくてもリスクはないと御返事を頂き、手術の出血が止まってから妊活を再開しました。 術後10日目から排卵検査薬を使用しており、毎日薄い線が出てますが陽性にはなりません。 妊娠検査薬は全く反応ありません。 かかりつけ医には術後1ヶ月半で月経が来なければ 薬で月経を起こしましょうと言われています。 流産後の排卵は検査薬を使用しても予測が難しく 今2日に1回タイミングを取っています。 1ヶ月半のタイミングでもし妊娠していた場合、胎嚢が見えれば良いが 例えば着床後でも胎嚢が見えない時期だったり 着床前だったりしたら受精卵は流れるのか、どうなるのか不安だったので 本日、別のクリニックで排卵確認をしてもらおうと思い訪問しました。 以下クリニックの回答です。 術後に月経を起こす薬は、流産予防にも使われる薬で妊娠していなければ月経が来て、妊娠していたら月経は来ない。と説明がありました。 結果、排卵確認はしてません。 そこで質問です。 1。妊娠していたら月経は来ない。と言われましたが 着床前や胎嚢が見えない時期でも使用でき、薬によって流れることはないのでしょうか。 2。流産後に月経を起こす薬と言うのは何種類もあるのでしょうか? 代表的な薬の名前を教えていただきたいです。 その薬は着床前でも使用でき流れたりしないのでしょうか。 3。流産後の排卵は平均どのくらいでくるのでしょうか。流産は9w5dで7w相当との診断でした。検査薬に薄い線が毎日続くのは何が原因と考えられますか。 術後1ヶ月半でかかりつけ医にて 同様の質問予定ですが不安なので先にご意見お伺いしたいです。

1人の医師が回答

子宮外妊娠の疑い

person 20代/女性 -

子宮外妊娠を疑われています。 最終生理は3月22日、クロミッドを服用後、卵胞が一個出来ていたので4月4日にHCG注射を打ちました。 それから、4月24日に妊娠検査薬に陽性がでました。25日に受診したら胎嚢は見えず、5月1日にまた受診したら胎嚢はやはり見えず、その時、5w5dだったのですがこの時期に 胎嚢が見えないのはおかしいと、総合病院に紹介状をかかれ、受診。 そちらの医師から子宮外妊娠か、育っていないか、それか週数の数え間違えである事を告げられました。 血中HCGを測ったら、430でこの時期にしては低すぎます、ということでした。 また1週間後に受診してまた診察し、血中HCGを調べ、それから判断し、子宮外だった場合は即手術、入院になりますと説明されました。 子宮外の手術となると、肉体的負担も精神的負担も大きいと思うので 出来ればそれでなければいいと 来週までいきた心地がしません。 しかし、妊娠初期から右腰に違和感を感じており、右の卵管があるあたりに何かあるような感じがします。激痛ではないですが、右腹部にいたみのようなものも感じます。さらに右脇腹がいたいです。 こんなにも、右ばかり痛い事に違和感を感じます。妊娠前はありませんでした。 なので、自分の中で子宮外だろうなと疑惑が確信に変わりつつあります。 それなのに来週まで待たなければいけない事が辛いです。 医師は見る限りでは、来週の受診までに破裂などはないと思うと言いましたが、、いつ痛みが襲ったり出血するかわからないといわれてるので辛くて、、 こんなにも右側ばかりが痛くて、結果流産だった、とかありえたりするんでしょうか? 自覚症状がここまであるのに、やはり受診は来週まで待つべきでしょうか? ちなみに医師には右側が痛いことは伝えてあります。

5人の医師が回答

6w3dに心拍確認後の1週間後に胞状奇胎の疑いがあると診断

person 20代/女性 -

不妊治療3年目、体外受精2回目にて妊娠判定されました。 6w3dに心拍確認。7w3dに再度心拍確認のため通院し内診したところ、前回確認できていた胎嚢が確認できず、胞状奇胎の疑いがあると診断され、子宮内除去手術を受けることになりました。この時のhCG値は3万ちょっと。 手術2日前に大量出血(夜用ナプキンが2時間保たないぐらいの量)もありました。 手術当日のhCG値は7,640になっており、術後に担当医から「hCG値も含め、おそらく稽留流産でしょう。」と説明されました。 ですが、術後2週間後の通院にて、「流産手術での摘出物を病理検査した結果、全胞状奇胎と診断されました。hCG値の減少や心拍確認ができた等、胞状奇胎とは矛盾する点はありますが、病理検査の結果を優先して治療します。そのため、hCG値が5以下になってから半年は避妊、その間2週間おきに通院してください。」と説明されました。 個人的に胞状奇胎について調べても、心拍確認後に胞状奇胎となったパターンは見当たらず、胞状奇胎なのに流産手術前でhCG値が減少したというパターンもなく。 何より、担当医も矛盾点があり説明に困るといった上で胞状奇胎と診断・治療を受けることに納得できません。 少しでも早く不妊治療を再開したいため、胞状奇胎という診断結果が変わる(稽留流産になる)ことはあるのでしょうか。 もしくは避妊し不妊治療をしてはいけない期間(6ヶ月)が短くなることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠の継続可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠継続できているか不安になっており、相談させてください。 ▼ご相談したいこと ・下記の状況で、妊娠継続できている可能性について ・検査薬の濃淡のバラツキについて  ┗ 検査時期や時間により検査薬は濃くなったり薄くなったりするものなのか ▼月経期間・現状 最終月経が3/10~5日間(クロミッド服用)で、生理周期が28~29日です。 3/23に人工受精を行い 4/8前後から自宅の検査薬で陽性(終了線以下くらいの薄め)が続いたため、 4/14(およそ妊娠5週0日)に病院で妊娠と判断されました。 ※尿検査のhgc濃度=25mIUは陽性、1000mIUは陰性。具体値は不明 その際、お医者さんからは 「妊娠しています。ただ、まだ胎嚢が確認できないので、 7日~10日後くらい(=4/20~4/24くらい)に 再度診察に来てください」と言われました。 ▼現状 周りの話を聞くと "5w0dには胎嚢確認できた" というケースが多そうで、 まったく胎嚢が見えなかったことから 調べれば調べるほど不安になってしまい、、 あまり良くないと分かりつつ、自宅で検査薬を試したところ ・昨日4/17のお昼では陽性(妊娠確定時と同じくらいの濃さ) ・本日4/18のお昼も陽性(妊娠確定時と同じくらいの濃さ) ・本日4/18夕方頃は弱陽性(見えるか見えないかくらいの陽性) とすこし検査薬が薄くなってきました。 ▼その他 ・高温期は本日まで安定して長く続いています ・左下腹部にチクチクとした痛みが少しだけ続いています 長く不妊治療を続けており、祈るような思いでおります。 せっかく着床してくれた赤ちゃんが元気に育ってくれていることを祈りつつ、、 ご意見いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠初期の胎芽の大きさ、週数のズレについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 妊婦(初産)です。 最終月経開始日6月29日(26日〜28日周期です) 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日が特定できていないのですが、心当たりがある日が7月7日だけだったので、排卵が早かったのか、夫の精子が長く生きたのかと考えておりました。 7月25日に妊娠検査薬陽性 7月30日に産科初診 →まだ早いから何も見えないかもね、と言われましたがエコーで胎嚢を確認 8月13日2回目の受診 →胎芽、心拍確認し経過は問題ないとの事 エコー上CRL0.49 GA5w6d 次の診察ではもう少し人間らしい形になりますよ、と言われました 本日8月24日3回目の受診 →前回、前々回は経膣エコー挿入後すぐに胎嚢が写りましたが、しばらくグリグリしないと見つかりませんでした 胎芽の形はぼんやりしていてよくわかりませんでしたが、心拍はしっかりしていました エコー上CRL0.71 GA6w6d 今日で6週6日ですね。心拍もしっかりしてるので母子手帳をもらって下さいと言われました。出産予定日は次回健診時にわかるとの事でした。特に指摘事項なし。 心配に思っている事 最終月経から計算すると、本日は7週7日目に相当します。タイミングをとった日から想定すると8週以上の可能性も高いと思っていたので、週数のズレ(遅れ)が気になります。 また、前回受診から10日以上経過しているにも関わらずCRL0.49→0.71しか成長していない点、今回受診では人間らしい形を確認できるだろうと言われたのにかなりぼんやりとした形だった点も気になります。 毎回診察する医師が変わっており、医師によって測定誤差が生じる可能性もありますでしょうか?仮に7週7日もしくは8週と仮定した場合、胎児の成長は問題はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

稽留流産からの自然排出

person 30代/女性 -

8w5dの診察にて、1週間前と2週間前には見えていた心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。 2回目の流産(いずれも顕微授精)で、前回も自然排出を経験したので、先生からは今回も待ちましょうと言われました。 その日(12/25)のうちに出血が始まりました。出始めは生理2日目より多く、その後少量になりダラダラ 29日腹痛が始まり、出血も本格的になりました。夕方~夜、生理痛より強い痛みがあり、トイレが染まるくらいの真っ赤な出血もあったものの、胎嚢らしきものの排出には気づかず。寝る頃には痛みが遠のいてきて、そのまま朝を迎えました。 30日午前中、組織?のようなものが出ました。赤黒く、所々白く、10センチ程度のぷるぷるしたものでした。 その後、再びトイレが染まるくらいの出血からの塊の排出を何回か繰り返しました。塊は逐一確認しましたが、胎嚢ではなさそうでした。 31日午後から塊が出なくなり、出血も減りました。それまで綺麗な真っ赤のさらさらの血だったものが、おりものが混ざったような感じになりました。まだ痛みは時々あります。 (1)診察していただかないとわからないことだとは思いますが、出血が減ったように感じられるということは、胎嚢は排出されてしまったのでしょうか。 (前回綺麗なまん丸で出てきてくれたので、そのイメージが頭にあるので、もし形が崩れて出てきていたとしたら、見落としてしまったかもしれないとは思います…。) (2)出血が減ったように感じられても、これから再びひどくなり、胎嚢が出てくる可能性はありますか。 (3)30日に出た組織のようなもの、もしくはその一部が、胎嚢である可能性はありますか。ほかの組織に絡まって出てきたなど (4)次の診察は1/6です。救急受診する必要はありますか。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)