体外受精での2回目移植が化学流産でした。

person30代/女性 -

31歳で、1年間タイミング法、AIH(3回)で妊活してきましたが、妊娠に至らず今年の4月にステップアップしました。

1回目採卵
→6月末にカウフマン療法(中刺激)で採卵。
9個卵が取れたが、4個が未成熟卵となり、残りの5個も凍結まで至らず。

2回目採卵
→8月末にカウフマン療法(高刺激)で採卵。
前回の経験から薬や注射を変えて、hcg注射後から採卵までの時間を半日延ばして採卵。
結果、9個卵が取れ4個胚盤胞(5日目胚)となり、4個凍結。
グレード:5AA、4AA×2、3AA

1回目移植
→10月に6AA(5AAが成長)を移植、hcg0.5で陰性。
移植日決定時の子宮内膜炎は7.5mm。

2回目移植
→11月に5AA(4AAが成長)を移植、bt11でhcg112となり陽性判定を受けたが、5w2dで胎嚢が見えず化学流産となる。
5w2dのhcgは770。
移植日決定時の内膜が6.5mmだったので、その日は移植日が決定せず5日後に再度診察となり、その時に7.5mmとなり移植日決定となった。

感染症や卵管などの検査はしましたが、子宮鏡検査や子宮内膜炎等の検査はしていません。
クリニックの先生に聞いたところ、現時点では必要ないと言われました。

残りの卵も少なくなっており、できる限り不妊の原因を判明させたいと思っていますが、不要なのでしょうか。

また、今後妊娠、出産まで至れるのか非常に不安です。
今のクリニックは刺激法の治療ですが、自分には低刺激や自然周期が合ってるのか?とも思い、転院も視野に入れています。
(今のクリニックには不満等は全くありません。)

保険治療では移植6回までとなっており、6回までに成果を出せるように進めたいです。

必要な検査や転院など、アドバイスあれば教えてください。
出産可能性や出来ることも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師