ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

精液が茶色っぽく濁る現象

person 30代/男性 -

去年11月に精巣腫瘍に罹り左の精巣を摘出 ステージは転移なしの1で病理検査の結果は非セミノーマ 脈管侵入が確認された為に予防の抗がん剤治療を今年1月に受けました 今週の月曜日に定期検診の為血液検査と尿検査に造影剤なしとありのCTを撮りました その結果転移は見られないと言われ安心していたのですが昨日精液に恐らく血液が若干混じっていたのかわかりませんが色がオレンジと茶色の間のような少し濁りがありました 血液が混じるということは今までに一回もなかったのですが去年精巣腫瘍に罹った時は茶色くなった血液が混ざっている兆候がありその3週間後くらいには真っ赤な鮮血のみというような精液が出たのを確認しています その時精液に血液が混ざる原因はそんなに怖いものではないと調べれば出てきてたので様子見をしてたのですがその後精巣が硬くなり病院へ行った結果腫瘍が発覚 その後再発の恐怖と抗がん剤治療への不安のストレスから慢性前立腺炎を発症し今もその症状が続いています ここで聞きたいことが複数あるので箇条書きにします 1.4日前にCTを撮って(ズボンを膝下まで下げたので恐らく精巣も範囲内です)その時に精巣が癌になっていたかどうかはCTでわかりますか? 2.もしCTで精巣腫瘍かわかるとして癌になっていたとしたら泌尿器科医がそれを見落とす可能性は低いですか? 3.精巣を摘出した後からは慢性前立腺炎になっていても精液に血液が混ざるといったことはなかったのですが今回出血したのは慢性前立腺炎が原因で出血した可能性の方が高いですか? 4.出血した原因が慢性前立腺炎ではないとしたら出血した原因は精巣腫瘍しか考えられませんか? 5.慢性前立腺炎の症状は我慢できるのですが放置することで精巣腫瘍のように何か重篤な他の病気へ発展する可能性はありますか?

2人の医師が回答

3年前に胃がん発覚、CEAの微上昇はどう考えればよいでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

兄弟の話ですが、3年前に胃がんが発覚しました。 現在は術後の化学療法として、抗がん剤を服用(点滴は現在なし)しており、3ヶ月に1度、腹部超音波検査と造影剤なしの上腹部CT検査(造影剤アレルギーあり)をしております。 病気が発覚した際のCEAは0.9、腫瘍マーカーは全て標準値内の低いほうで、腫瘍マーカーは反応しないタイプのようだ、とのことでした。 その後、3年前はおおむねCEAの値は0代か1代。 2年前はおおむね1代か2代で推移しておりました。 ちょうど1年2ヶ月前頃から4ヶ月間ほど、3.0や3.1、一番高い時は3.9という値の頃もあり、その後は6ヶ月間ほど、ずっと2代で推移しておりました。 そして、2ヶ月前から、また3.2、3.9という値になり、先日4.0になりました。 病院の血液検査の用紙に書いてある標準値は0〜5ng/mlと書いてあります。 他にも腫瘍マーカーとしてはCA19-9も一緒に測っていますが、こちらは10代で、そこまで大きく変動もありません。 CEAは以前も3.9になった後に2代に戻ったので安心していたのですが、主治医の先生は、どれも標準値内なので、そこまで気にしていないようです。 私自身の人間ドックなどでのCEAの値を見るとどれも2代なので、4.0は高いのかな、と少し心配にもなるのですが、このような標準値内での微上昇はどのようにとらえればよいのでしょうか。 このくらいの波は普通の人でもあるものなのか、はたまた何らかのサインである可能性もあり、他の検査もしてみたほうがよいのか。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

MRCP検査で結腸癌疑い

person 50代/男性 -

先月「人間ドックCTにて胆石疑いの診断」で相談させて頂いたものです。先生方からアドバイス頂き、人間ドックのCT画像を取りよせ消化器内科専門医を受診しました。なぜかドクターはCT画像を確認されなかったのですが、「総胆管に胆石があるかもしれないのでMRCPを受けますか?」と提案されたので、検査専門クリニックで経口造影剤MRCPを受けました。結果、「胆嚢・総胆管に結石なし、胆・膵・腎・副腎に異常なし、肝臓に2mmの嚢胞あり」とのことで、胆石疑いについてCTが何をとらえていたのかは不明ですが、石は検出されませんでした。しかし、「予期せぬ所見」として「盲腸~上行結腸内側壁にT2強調像で淡い高信号域あり。56×40×37mmと計測。便塊、結腸癌が鑑別に上がります。有意腫大リンパ節はありません。」との所見が出ました。大腸内視鏡検査は、直近では昨年11月、2022年12月、21年12月、20年11月、19年4月、18年4月と6回受けており、ほぼ毎回5~8mmの良性ポリープを1,2個切除してきました。そこで教えて頂きたいのですが、 1、私自身は信じられないのですが、4か月で上記の大きさの結腸癌ができる可能性はあるのでしょうか? 2、MRCPで便と腫瘍の判別は難しいのでしょうか? 3、主治医に内視鏡検査を毎年受けている旨お話したところ、それならおそらく便でしょう、と(当たり前なのかもしれませんが)絶対癌ではない、とはおっしゃいません。検査結果を否定するにはもう一度内視鏡検査を受けるしかないですか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)