3年前に胃がん発覚、CEAの微上昇はどう考えればよいでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

兄弟の話ですが、3年前に胃がんが発覚しました。
現在は術後の化学療法として、抗がん剤を服用(点滴は現在なし)しており、3ヶ月に1度、腹部超音波検査と造影剤なしの上腹部CT検査(造影剤アレルギーあり)をしております。

病気が発覚した際のCEAは0.9、腫瘍マーカーは全て標準値内の低いほうで、腫瘍マーカーは反応しないタイプのようだ、とのことでした。

その後、3年前はおおむねCEAの値は0代か1代。
2年前はおおむね1代か2代で推移しておりました。
ちょうど1年2ヶ月前頃から4ヶ月間ほど、3.0や3.1、一番高い時は3.9という値の頃もあり、その後は6ヶ月間ほど、ずっと2代で推移しておりました。

そして、2ヶ月前から、また3.2、3.9という値になり、先日4.0になりました。
病院の血液検査の用紙に書いてある標準値は0〜5ng/mlと書いてあります。
他にも腫瘍マーカーとしてはCA19-9も一緒に測っていますが、こちらは10代で、そこまで大きく変動もありません。
CEAは以前も3.9になった後に2代に戻ったので安心していたのですが、主治医の先生は、どれも標準値内なので、そこまで気にしていないようです。

私自身の人間ドックなどでのCEAの値を見るとどれも2代なので、4.0は高いのかな、と少し心配にもなるのですが、このような標準値内での微上昇はどのようにとらえればよいのでしょうか。
このくらいの波は普通の人でもあるものなのか、はたまた何らかのサインである可能性もあり、他の検査もしてみたほうがよいのか。
ぜひ、アドバイスお願いいたします。

person_outline太郎さん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師