トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

手足口病の感染予防と感染力消失までの期間について

person 30代/男性 - 解決済み

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 【主訴】手掌及び足裏の痛み痒みを伴う発疹 【現病歴】一昨日夜に38.7度の熱発。その後、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛、咽頭痛が出現し、翌朝内科近医を受診したところ扁桃腺炎と診断された。しかしその日の夕方から手掌及び足裏に発疹が出現し、本日同医院で再診の結果、手足口病と診断された。その後、熱は下がり、咽頭痛、倦怠感などは消失したが、発疹の痛みが増悪し、歩行しづらい、物を持ちにくい状態が続く 【処方薬】トラネキサム酸250mg 6T3×、ジェニナック200mg 2T1×、カロナール200mg(発熱時)、オロパタジン塩酸塩5mg2T2×、デルモゾールG軟膏、オラドールトローチ0.5mg、イソジンガーグル 【質問内容】1.手足口病は飛沫感染、接触感染、糞口感染とのことですが、1才の娘や家内への感染防止のために効果的な方法として手洗いうがいマスク以外には何かございますでしょうか。自己流ですが家の中では手袋と靴下を履いております。 2.実は当方は医学科に在籍する学生でして、今月末から老健施設での実習が予定されているのですが、感染力が完全に消失するまでどのくらいの期間が必要なのでしょうか。ものによると2〜4週間はウイルスの糞中排泄があるとのことですが、発疹が消失していれば排泄後の手洗いを入念に行うことで、他者への感染はほぼ防げると理解して宜しいでしょうか。 後学のためにもご教示賜れますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉と首の痛みと微熱について

person 30代/女性 -

6月23日から子供から風邪をうつされで鼻水、すこしの喉の痛み、首の痛み、微熱の症状があります。 首の痛みは右側だけで、あくびをしたり、飲み込んだり、子供に押されると痛む感じで、喉が痛いのとは少し違う感じです。 子供たちは、咳鼻水の症状後、少しの発熱あり、1.2日で解熱しています。 6月24日に耳鼻科に行き、触診では目立った腫れやしこりはなしとのこと、鼻炎と喉が少し腫れてます、とのことで、トラネキサム酸錠250mとフェキソフェナジン60mを処方されました。 風邪症状が治れば、首の痛みも減って行くとのことでした。 その後、鼻水、咳はなくなりましたが、首の痛みはなくならず、微熱も続いていました。 微熱は朝〜午前中はほぼ平熱で、午後から37.5〜38.0くらいの熱と倦怠感が出ます。 7月1日、そのように熱が1週間続いたので、また耳鼻科に行きました。扁桃腺が腫れてるねとのことでした。首は改めて触診して下さいましたが、目立った腫れやしこりはない、とのことでした。溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 メイアクトMS錠100mgとレバミミド錠を処方され、昨日のお昼から飲んでます。 本日も首の痛みは引き続きあり、朝は平熱、昼頃から37.5の微熱です。 症状が改善しないことが不安ですし、乳児の子育て中でもあり困っています。 午後はカロナールを飲むと体調はそこそこよくなります。 質問1.抗生物質は飲み始めてどれくらいで効くのでしょうか。細菌性ではないウィルス性の炎症では効かないのでしょうか。 質問2.午前中は平熱で午後から発熱することは、子供はよくあると思いますが、大人でもよくある症状でしょうか。 質問3.もう10日ほど症状が続いてますが、どれくらいでよくなるのでしょうか。慢性的は症状になってしまっているのかと不安です。

5人の医師が回答

ピル服用中の不正出血、ピルは飲み続けるべきか

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ピルを服用して1年以上が経ち、飲み忘れもなく服用していますが、今朝から突然少量の水っぽい不正出血がありました。 妊娠の可能性とピルを今日はピル服用を中断すべきなのか相談に参りました。 ちなみに最新の性行為は3日前の6/5夜にありました。(射精時のみゴム有り) また、2月に胃腸炎になり薬を服用した時には飲み合わせが悪かったのかピル服用中に出血した経験があり、しばらくダラダラと続きましたが、その際婦人科の医師に相談してピル服用を中断しリセットすると、いつの間にか出血は止まっていました。 薬の飲み合わせについて思い当たることとしては、1週間前くらいに風邪をひき(一応コロナの抗体検査では陰性でした)、その時に喉の炎症を抑える薬(トラネキサム酸錠500mg)と、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)を5/29〜6/3日くらいまで飲んでいました。その後もたまに咳が続いていたのでメジコン錠だけ飲む日もありました。 カロナールもいただきましたが、それはピルとの飲み合わせが悪いと調べて出てきた為、服用は一切していません。他に服用していたのは薬ではありませんが漢方の葛根湯やユンケルなどです。 今回の不正出血ですが、また薬の飲み合わせが悪かったのか、体調を崩していたことが原因かもと思いたいのですが、もう風邪も落ち着いてきた今頃に不正出血があったので、6/5以前の性行為なども関係してもし妊娠していたらどうしようと不安に思っています。 一応明日婦人科に行く予定なのですが、皆様からも意見を仰ぎたいのと、本日はピルは中断すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍・伝染性単核球症

person 20代/男性 -

12月から現在までの経緯は以下の通りです。 12月23日 症状:発熱   A病院にて検査診断結果 (風邪)  処方:レボフロキサシン錠 トラネキサム酸 ロキソプロフェン レパミピド錠 メジコン 12月31日 症状:再度発熱・咳 1月1日  B病院にて検査診断結果 (溶連菌)  処方:ロキソプロフェン レパミピド錠 セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ミヤBM 1月16日  症状:熱が上がったり下がったり 強い咳  処方:リン酸コデイン錠 1月22日 症状:熱・湿疹・咳・血痰      A病院にて検査診断結果 (伝染性単核球症)                  (脾臓が圧迫され危険な状態)  処方:カロナール錠500mg リン酸コデイン錠     数日食事は出来ない状態 1月25日 症状:上記症状に加え、耳の強い痛みと喉の強い腫れから呼吸が出来ない状態      A病院にて造影剤CT検査他 診断結果(扁桃周囲膿瘍)      *早急に切開手術必要とのこと A病院にて出来ず      C病院へ 救急搬送し 即日喉切開      現在C病院に入院中 点滴等行っており熱も下がってきています。      脾臓の圧迫もよくなってきているとの事です。 1か月以上 発熱など体調不良が続いてましたし、病院へ通院しても診断結果が行く度に違く、また中々良くならなかった為、不安です。 ◎ 風邪 → 溶連菌 → 伝染性単核球症 → 脾臓の圧迫 → 扁桃周囲膿瘍    一連の関連性はありますか? ◎ 今回の手術により快方へ向かいますか? ◎ ほかに考えられる病気などはありますか? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

中耳炎治療中に 大音響はよくないか?

person 60代/女性 -

・先週の水曜木曜に喉が痛く微熱あり ・木曜夜中に左耳が酷く痛み 39.5℃の発熱があり 眠れないのでカロナール服用 ・金曜 耳鼻科で中耳炎と診断され治療開始 ・日曜には熱が下がる ・現在 体調はほぼ回復したが 左耳を塞がれたようで聴こえない状態が今も続く ・体のバランスが不安定に感じる時がある ・左目の奥のあたりの鈍痛が取れない ・処方された薬 ラスビック錠75mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg コムレクス耳科用液 1.5% 追加で メチコバール錠500ug 0.5mg アデホスコーワ腸溶錠60 60mg 以上の状況でご相談です。 アマチュアのオーケストラに所属しており 明後日の日曜日に演奏会を控えています。 体調は戻ってバイオリンは弾けるのですが 大音響の舞台に乗って演奏してよいものかどうか? 聴力検査では 左耳が落ちているという結果でしたが 自分の感覚としては 左耳は聴こえず 右耳からしか音が聴こえない感じです。 診ていただいている耳鼻科医の先生は 大音響を聞いている時だけの問題で その後どうこうということはない というお話でした。大人の中耳炎は 治るのに時間がかかるとのことですし 少しずつでも聴こえがよくなって来ればよいのですが 今のところ全然変わりません。 ネットで検索してみると 難聴になる可能性がある とのこともあり 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。 聴力の回復に悪影響があり 後々聴こえにくくなったりする可能性があると心配です。 気持ちとしては 記念的な演奏会ということもあり 演奏したい気持ちが強いので 止めた方がいいなら ストップをかけてもらいたいです。

3人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

重度の声帯炎と扁桃炎。早く治すには??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 引き続き質問お願いします。 木曜、金曜と最高39度の高熱をだし、土曜日朝に解熱。金曜から酷い喉の痛みに襲われ声も出なくなりました。 昨日耳鼻咽喉科に行き酷い咽頭炎と声帯炎を併発していると言われ、ジェニナック錠、カロナール、トラネキサム酸、プレドニン、レパミドが処方されました。 何も変わらない為別の病院を受診。 声帯炎と扁桃腺の横??が凄い腫れて膿を持ってると言われました。撮影した画像を見ても至る所膿だらけ、と言う感じでした。 この酷さだと声が出るまでには1、2週間かかるかも。ステロイドの点滴もあまり即効性はないかもしれない、と言われました。 血液検査の結果次第だけど、恐らくウイルス性じゃないかと思う、と。 入院治療の話も出たのですが入院治療ではなく点滴治療に。 (セフトリアキソンとソルコーテフ) 以上を踏まえまして質問です。 ・ウイルス性の場合有効な薬がないので対処療法しかないと見たのですが、その場合ステロイドも処方されている抗生剤も飲んでも意味がないという事でしょうか?ウイルス性だと思う、と言われたのに辛かったら点滴に通ってもいい、と言われ、抗生剤の点滴を無意味なのに打つの?と疑問でした… ・セフトリアキソンとソルコーテフの点滴をしたのですが、処方されているジェニナックとプレドニンも服用していいのでしょうか?抗生剤とステロイドの点滴をするからと思い朝の分の薬は服用してませんでした。今からでも飲んだ方がいいでしょうか? ・少しでも早く治す為に食事や生活の仕方等心掛ける事はありますか? 仕事もあり、喉も辛すぎるのでとにかく早く治したいです。 入院は難しいので痛みに耐えて飲食するようにしたのですが、そもそも痛いのに食べるのも喉の為にはダメなんでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上咽頭炎。Bスポット療法の効果、副作用を知りたい。

person 20代/女性 -

三日前ほどから鼻と喉の間に乾燥感・ヒリヒリした感覚と若干の嚥下痛があり、おかしいなとは思っていたのですが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。 私は幼い頃から極度の通年性アレルギー性鼻炎持ちで、かつ、扁桃腺が弱いため耳鼻咽喉科には何かとお世話になっています。 昨年の夏には扁桃周囲膿瘍を患い大学病院行き…。酷い嚥下痛とそれに伴う激しい耳の痛みに苦しみました。 昨夏の体験があるので、嚥下痛が強まった時点で恐怖でした。 仕事の都合で、昨年とは住んでいる県が違います。 昨日なんとか仕事を早上がりして、初診の耳鼻咽喉科クリニックで診ていただきました。 内視鏡もつかっていただき、診断は上咽頭炎と。扁桃腺はとくに異常なし。 Bスポット療法という治療をしますと説明を受けて直ぐに処置して頂きました。 焼かれるような痛みでした。 痛みが強いほど、よく効くのだとか…。 17時頃帰宅して処方されたセフジトレンピボキシルとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲み、ひとまず眠ったのですが… 21時頃に一旦目が覚め、あまりの嚥下痛と耳の痛みに耐えかね自宅にあったカロナールを飲みました。 とにかく安静にするしかないと、時々辛うじて水分をとり、あとは横になっていましたが、ほとんど眠れず朝を迎えました。 長くなってしまいましたが、質問は二つです。 1、上咽頭炎による嚥下痛、耳の痛みは一般的に起こるのかどうか。 2、Bスポット療法の副作用。 昨夏に痛い目を見たので、本当に不安です。 仮に悪化してまた扁桃周囲膿瘍になったらと思うとゾッとします。 ご回答お願い致します…。

4人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)