ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

ピル服用をやめた後の生理で血の量がかなり多く悩んでおります。

person 30代/女性 -

 私39歳(来月40歳)、妊娠したことはないです。  今年の1月中旬にPMSや生理前の強い憂鬱が前から気になっていたので婦人科に行き、ドロエチ配合錠(あすか)を1シート処方され服用しました。  5日続けましたが、頭痛や吐き気といった副作用で病院に聞いて服用を止めました。  ホルモン数値などの結果を聞きに診察したのが2月下旬。  症状やピル以外のお薬の相談をして再度同じお薬を服用することに。  次の生理が先月より8日遅れて来ました。新たなシートで同じピルを飲み始めました。  18日飲みましたが動悸や息苦しさ(元々、洞頻脈の症状あり)怠さ、憂鬱感、強い下腹部痛、眠気、腹部膨らみにより服用停止しました。  生理が11日間に不正出血の様な日が3日間ありました。    その後も3月中は同じく副作用の症状で体調が悪く困りました。  以後の生理は4月が20日遅れ。5月は3日遅れ。症状は以前の生理の様に戻ってきました。  ところが20日後の5月31日に再び生理がきました。    血液量がかなり多く、いつもと様子が違いピルの副作用なのかな? 不正出血も含んでいるのかな?と不安です。 普段なら夜用ナプキンは2〜3日間くらい夜にだけ使います。4日目なのに昨日の日中は夜用を使い、それでも溢れる位でした。 夜少し落ち着いたかと昼用にしてみては横漏れしてしまったり。  血の気がひいたり冷や汗が出る時もあります。    もう少し様子を見ていたらよいか原因がありそうかなど分かることお聞きしたいです。  また、ピルをやめた後、血液検査で数値を調べたりした方が良いのか?という点も気にはなっていたので、お聞きしたいです。  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病と、ピル服用の為の血栓検査について

person 30代/女性 -

現在、ピルを服用して4シート目の者です。 先日から、定期的に右手中指が痺れるのと、排尿時に甘い臭いがする事が続いたので、ピル処方の際に病院に相談し、糖尿病と血栓が出来やすいかどうかの検査を行うことになりました。 血液検査と、尿検査を行いました。 後日、診察でその二つの可能性は無いだろうとの事で安心しておりましたが、友人が以前同じような検査を受けた所、Dダイマーという検査をしたとの事。 また、検査結果にはヘモグロビンや、HbA1cと書いてある部分がなく、二つの検査を同時にした為、どちらも簡易的な結果しか分からないのでは…と少し不安に思っております。 検査項目は、 総蛋白、LD、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール定量、β-リポ蛋白、燐脂質、尿酸、尿素窒素、ナトリウム、クロール、カリウム、血糖検査(101)、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリットHT、MCV、MCH、MCHC、血小板数、プロトロンビン時間、活性値、プロトロンビンINR、活性化トロンボ となっていて、 LDLコレステロール定量と活性化トロンボがそれぞれ標準より低めで、後は基準値内でした。 検査は、特に食後何時間などは聞かれず、診察後すぐに受けています。 特にこの検査内容で、十分でしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピル服用の為の血栓の検査と、糖尿病の検査について

person 30代/女性 -

現在、ピルを服用して4シート目の者です。 先日から、定期的に右手中指が痺れるのと、排尿時に甘い臭いがする事が続いたので、ピル処方の際に病院に相談し、糖尿病と血栓が出来やすいかどうかの検査を行うことになりました。 血液検査と、尿検査を行いました。 後日、診察でその二つの可能性は無いだろうとの事で安心しておりましたが、友人が以前同じような検査を受けた所、Dダイマーという検査をしたとの事。 また、検査結果にはヘモグロビンや、HbA1cと書いてある部分がなく、二つの検査を同時にした為、どちらも簡易的な結果しか分からないのでは…と少し不安に思っております。 検査項目は、 総蛋白、LD、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール定量、β-リポ蛋白、燐脂質、尿酸、尿素窒素、ナトリウム、クロール、カリウム、血糖検査(101)、白血球数、赤血球数、血色素量、ヘマトクリットHT、MCV、MCH、MCHC、血小板数、プロトロンビン時間、活性値、プロトロンビンINR、活性化トロンボ となっていて、 LDLコレステロール定量と活性化トロンボがそれぞれ標準より低めで、後は基準値内でした。 検査は、特に食後何時間などは聞かれず、診察後すぐに受けています。 特にこの検査内容で、十分でしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中期中絶後

person 20代/女性 -

以前質問をさせてもらった者です。 中期中絶をしました。 10月5日に入院し、10月9日に中期中絶しました。 11日に胎盤の手術をして何日か熱が出ていたので抗生剤を打って それから13日に退院しました。 退院して1週間は毎日通院し、 フロモックス、フェルム、パルタンを飲み、 ほぼ元通りになってきてるみたいなのでパルタンだけを飲むことになり 11月5日には出血が止まっていました。 11月10日に病院に行ったところ、 出血も止まり、子宮もキレイなのでもう病院に来なくていいと言われたのですが、 11日に茶色い小さな塊?の血と真っ赤な血が出て 病院に行ったところ、 悪露かな〜? と曖昧に言われ ホルモン剤で出血を止めそれから生理を起こさせるかと言われ プラノバールを10日分出されました。 5日ほどで生理が来ると言われたのですが、調べたらプラノバールは中量用ピルだそうでピルを飲んでる限り生理はこないと思うのですがどうなんでしょうか? プラノバールを飲むことは良いのですか? プラノバールを飲んでから茶色の血が出て ピルは出血をとめるのではないんですか? あと、出血が1ケ月以上続くのは何か問題があるんじゃないでしょうか? 別の病院に1度行った時も子宮はキレイで血液検査も問題無かったみたいです。別の病院に11月5日行ったときは排卵ももうしてると言われました。 乱文すいません。

1人の医師が回答

子宮全摘後の更年期症状

person 40代/女性 - 解決済み

今年47歳になります。子宮内膜症・卵巣嚢腫・多発性筋腫があり、ピルを服用していましたが、2年前からピルが服用不可になり、1ヶ月に生理が2週間あったり、ほぼ毎日の酷い腹痛が有りました。 『閉経まであと5、6年ある』と言われた事もあり、1ヶ月前、子宮全摘・左卵巣の摘出手術をしました。術後、主治医からは『ホルモン治療をする』と言われ、本日術後の外来へ行きました。 卵巣を片方取った為、外科的閉経になってしまったのか更年期障害のような症状がここ最近出始めました。(ほてり、多汗) 主治医にもその旨伝えましたが、『エストロゲン単独薬を飲むと内膜症が悪化する可能性もあるので』と言われました。 内膜症が取り切れなかった、と言う事でしょうか?説明はありません。 『ピルも10年飲んでいるので処方出来ません』とも言われ、何のためのホルモン治療をするつもりだったのか分かりません。血液検査もありませんでした。 ディナゲストは以前服用した際、ホットフラッシュや尿漏れの症状が出てしまったので飲めません。 主治医は『右の卵巣が残っているので、期待しましょう。次回は3か月後に来て』と言われました。 まだ術後1ヶ月ですが、この更年期のような症状(ほてり、多汗)は無くなるのでしょうか?術後の一時的な症状にあるのでしょうか?

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血と休薬期間に生理が来ない件

トリキュラー21を服用しています。断続的に8年ほど服用していますが、環境の変化により今年ピルをお休みしていました。最近また服用を再開して3シート目になります。前回の生理は1月11日から17日までで、1月25日から茶色いオリモノのような不正出血が始まり、胸が張っていました。そして、だらだらと続いているうちに休薬期間に入ってしまいました。現在休薬期間3日目になりますが、まだ茶色いオリモノ状態で生理が来ません。通常ですと、休薬して2日目の夜ぐらいから生理が来ますので遅れているようです。実は再開1シート目のときも不正出血があったので、医師に相談したのですが、11月に子宮頸がんの検診と血液検査をしていて異常はないし、ピルなので仕方ないと言われてそのまま様子をみて、生理が来てからは出血は収まり、2シート目は無事に終えました。 ピルを再開したときも、服用開始と同じような副作用がでるのでしょうか?あと、最近ストレスもひどく、鼻炎のようで鼻をかむたびに出血して憂鬱になっています。鼻炎でアレグラと頓服でアドナ、点鼻薬のナゾネックスを使用、便秘でビオフェルミンとマグネシウムを胃腸科で処方してもらっています。その点も関係ありますでしょうか?このまま様子を見ていればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ホルモン補助薬と血栓症リスクについて

person 30代/女性 -

37歳、タイミング治療中ですが内膜に大きなポリープがあり、11月中頃に腰椎麻酔下で、子宮内膜ポリープ切除予定です。 それまでにもう一度タイミングを取れそうなのでトライする事となり、 今回D14排卵確認後(昨年12月にした血液検査でプロゲステロンが9.31とやや低値だった為)念の為と言うことでルトラールとプレマリン(各朝晩1錠)12日間の処方を受けました。 ホルモン剤は昔低容量ピルを服用していた際に処方された記憶があり、当時喫煙者だった為禁煙の指導をされた記憶があります。現在、禁煙2ヶ月目となりますが、11月にポリープ切除を受ける事なども含め血栓症リスクが不安です。 (プレマリンが術前4週間前禁忌と見たので) 長くなりましたが、調べていて分からなくなってきたので教えてください。 プレマリンは2mg ルトラールは0.625mg こちらのホルモン薬は、ピルよりも強い、高容量ピル以上(50μg以上?)に相当すると考えればいいのでしょうか?? 血栓症リスクは禁煙後5年から低下と聞くので少し怖くなっておりますので(妊娠中、出産後はもっとリスクが増えるかとおもいますが)もう一度主治医と相談すべきか悩んでいます。 他、血栓症予防策等ありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食後の痛みが酷く、日常生活を送ることが困難です

person 20代/女性 -

25歳女性です。 現在、食後2時間後くらいに襲ってくる腹部の痛みが酷く、嘔吐したり起き上がっていられず日常生活が困難です。 今年2月中旬に激しい胃腸の痛みで病院に運ばれ、2週間ほど入院し大腸内視鏡や胃カメラ、血液検査を行いましたが異常が見られませんでした。(好酸球の値が高かったのですが、好酸球性胃腸炎と診断するほどではないそうです) 退院後も落ち着いたり酷くなったりを繰り返していますが、具体的な患部が見つからず困惑しています。 症状としまして、食後に腹部全体が痛みますが、下腹部の辺りと左肋骨下が特に絞られるように痛く、鳩尾あたりが燃えるようでむかむかとします。最近になって左背部に違和感を感じはじめました。 このような胃腸の症状が2年前にも酷かったことがあり、その時も患部は見つからなかったのですが、ホルモンバランスの変化を疑い産婦人科にて低容量ピルを処方してもらい、そのピルが効いたのか、環境の変化なのかわかりませんが腹痛が改善しておりました。そして、この今年1月末に医師に相談の上、ピルを服用中止したところでした。 胃腸に異常が見られないため、産婦人科にもう一度上記を伝えましたが、内診でも異常が見られず、ピルの影響があるかわからないから他を再度検査したほうがよいと伝えられました。 心因的な原因もあるかもしれないとのことで、精神科の受診も行っておりますが、症状の改善が見られません。 現在は、桂枝加芍薬湯・当帰芍薬散を3包p/日、ワイパックス・セルトラリンを1錠/日 服用しています。 相談したいこととしましては、 ・以上の症状で何か思い当たる病気や治療方法はあるか ・今後、どのような科を受診すべきか ( 他の消化器内科で再度検査してもらったほうがよいのか悩んでおります ) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮の病気と検査方法

person 40代/男性 -

1年前から始まったのですが最初は生理以外に少し出血があって子宮の痛みがありました。 次に生理の日数と量がいままでより少なくなりました。 最近2週間連続で出血が続くようになりました。 子宮の痛みは 子宮内膜症(腸に癒着している可能性)があるかもと言われました。 MRI検査をして子宮筋腫がありました。 性交はしたことがなく 直腸超音波は痔なので痛くて出来ませんでした。 ピルを処方されました。 内診してなく何の病気か分からないのに飲んで大丈夫でしょうか? 子宮筋腫と内膜症があったら両方ピルで治療するのですか? 内診出来ない人はMRI検査 直腸からの超音波検査、血液検査などで代用するのは分かっているのですが、 ちゃんとした診断が知りたいので検査出来る方法はないでしょうか? 体ガン検査、内診、超音波検査麻酔で出来るならしてほしいです。 検査したいのに出来ないのでどうすればいいかわかりません。 どんな検査で何科に行けば出来るのか、麻酔を使ってする方法などはできないのでしょうか? 喘息なのでどんな麻酔を使うのかも知りたいです。 個人でやっている病院か大学病院なのか 詳しく教えていただきたいです。 都内の方が検査してくれる病院が多いのでしょうか? 都内には住んでいないのですがどうやって探せばいいでしょうか?都内じゃないと出来る病院が難しいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないのですが 解答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

21歳生理不順の娘。ジエノゲスト?ピル?どちらがよい? 母(私)がリポプロテイン高、高脂血症です。

person 20代/女性 -

21歳の娘、生理不順です。下記の症状です。 〇周期はめちゃくちゃ。基礎体温はガタガタ。 〇エコーで他嚢胞性卵巣症候群を疑われるが血液検査で否定。 〇生理は始めと終わりが少量だらだら長く続く。 〇長い生理が終わるとまたすぐ中間期出血的なものが数日。ひと月の1/2以上は何らか出血。 〇PMSや生理痛もおもい。 〇漢方処方は2種類試したが効かず。 〇LDLコレステロールは基準値前後(僅かに1~2出ることもあり)。 HDLは70~80位。リポプロテインαは未検査。 母(私・55歳) 〇リポプロテインαが基準値の倍、閉経後に高脂血症(軽度)となりリバロ服用。 〇体質が似ているかもしれない娘のピル服用に対し不安(血栓の)あり。 母(私)の不安を婦人科の先生が汲んでくれ、昨日ジエノゲスト0.5mgが処方されました。 生理が来なくなる、更年期様の症状がでる、女性ホルモンがある程度抑えられる、とのこと。 Q. 現在そして将来的に女性の機能として、そして肉体的、精神的に何か悪い影響が無いのか?(妊娠、出産、更年期の時期、精神的なもの等) Q. 母(私)の素人考えの不安を加味してくれたばかりににジエノゲストが処方されたが、 実はピルの方がまだ安全ではないのか? Q. 娘のケース、ピル、ジエノゲストどちらがより良いでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 先生方のお考えをお聞かせいただきたくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)