21歳生理不順の娘。ジエノゲスト?ピル?どちらがよい? 母(私)がリポプロテイン高、高脂血症です。

person20代/女性 -

21歳の娘、生理不順です。下記の症状です。
〇周期はめちゃくちゃ。基礎体温はガタガタ。
〇エコーで他嚢胞性卵巣症候群を疑われるが血液検査で否定。
〇生理は始めと終わりが少量だらだら長く続く。
〇長い生理が終わるとまたすぐ中間期出血的なものが数日。ひと月の1/2以上は何らか出血。
〇PMSや生理痛もおもい。
〇漢方処方は2種類試したが効かず。
〇LDLコレステロールは基準値前後(僅かに1~2出ることもあり)。
HDLは70~80位。リポプロテインαは未検査。

母(私・55歳)
〇リポプロテインαが基準値の倍、閉経後に高脂血症(軽度)となりリバロ服用。
〇体質が似ているかもしれない娘のピル服用に対し不安(血栓の)あり。

母(私)の不安を婦人科の先生が汲んでくれ、昨日ジエノゲスト0.5mgが処方されました。
生理が来なくなる、更年期様の症状がでる、女性ホルモンがある程度抑えられる、とのこと。
Q. 現在そして将来的に女性の機能として、そして肉体的、精神的に何か悪い影響が無いのか?(妊娠、出産、更年期の時期、精神的なもの等)
Q. 母(私)の素人考えの不安を加味してくれたばかりににジエノゲストが処方されたが、
実はピルの方がまだ安全ではないのか?
Q. 娘のケース、ピル、ジエノゲストどちらがより良いでしょうか?

長くなり申し訳ありません。
先生方のお考えをお聞かせいただきたくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師