大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

大腸の病気の有無について。

person 20代/女性 -

17歳の時からパニック障害,心気症を患っています。先月3月30日の夕食後激しい腹痛があり5~6回酷い下痢をおこし最終的には透明な水になり鮮血がありました。水が染まるのではなく月経のような粘液混じりの感じです。翌日かかりつけ内科に行き診察、腹部触診問診しましたが、痔の可能性か下痢を繰り返し腸内が荒れたか胃腸炎ではとの事でこちらの病院では昨年9月に別件で腹部エコー、血液検査(腫瘍マーカーを含む)、便鮮血検査を2日分やっていて今年3月26日にも血液検査(腫瘍マーカーも)やったばかりだったため様子を見ましょうとの事でした。それから4月2 3 5 6日にわずかですが排便があり下痢でもなく腹痛出血はなく茶色の便でした。 しかし心気症状が酷く市立病院の内科を受診 数日前からの様子を細かく話し腹部触診,直腸診を受け結果痔との事。出来物もなく下痢をしたことによる痔の出血で、痔自体も治療するほどではないと。安心し久々にご飯も多目に食べれた翌日の夕食後(4月8日)腹痛があり下痢を何度も繰り返し、前回と同じことが起こりました。最後は透明な水で鮮血もありましたが前回よりは少なかったです。翌日4月9日に市立病院を再診。医師は前回とは違いましたが改めて説明し腹部触診、首や脇などのリンパ触診、直腸診を再度されやはり痔とのこと。医師と相談し不安を拭うため内視鏡を受けることにしました。その後11日に軽い腹痛があり軟便で出血もなく1回で治まり14日も夜腹痛がありましたが11日同様1回で済み出血は無しです。17日に内視鏡を受けます。ただ大腸がんの心配が消えません。毎日考えてしまい怖いです。可能性で言えば大腸がんの可能性は高いでしょうか? 昔から便秘気味。緊張したりパニックになると腹痛下痢を起こします。バナナ型の便が出ることもたまにあります。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

CT検査の結果、憩室炎の発症の可能性と診断されました

person 50代/男性 -

数ヶ月前からみぞおちのあたりから、左脇腹の腹痛が続いておりまして、激痛ではなく、なんとなくシクシク痛みが続いています。おなかを押しても、違和感あり、ギュルギュル音がよくします。便秘ではなく、たまに下すこともありますが、便も正常?かと。夜中に目覚めることもあって、精神的につらいです。 これまで血液検査、内視鏡検査、CT検査、造影剤CT検査を実施済みです。可能性を否定されたのは、ピロリ菌、胃癌、尿管結石、盲腸など。消化器内科受診後、胃腸の薬(ビオスリー、ポリフル錠、トリメブチンマレイン酸塩錠)を服薬した結果、痛みは少しは落ちついたかなと。消化器内科からは、過敏性腸症候群ではないかと、診断されてます。 また造影剤CT検査の結果、臓器には特段異常はないが、憩室炎が起こりそうな状態にある、これが原因かな?と診断されました。憩室炎を発症しているわけではなく、なんとも中途半端な回答でした。 過敏性腸症候群と憩室炎、関連性はあるのでしょうか?また治療とするとどのような治療法があるのでしょうか?今月はさらに、大腸検査を実施する予定です。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群と玄米 ダイエット食品について

person 30代/女性 - 解決済み

産後2年経つのですが 子供が生まれてすぐくらいから夜泣きで起きて下痢することが月に数回あり 過敏性腸症候群と診断されました。 (内視鏡はしておらず問診、血液検査、CTをしました)健康診断で毎年検便していますが特に指摘されたことはないです。 ここ一週間くらいダイエット目的で1日2回くらい白米から玄米に置き変えました。 間食も糖質オフやダイエットを謳っているような菓子やアイスに変更しています。 もともと体質的にお腹がゆるめというか便秘にはなったことはなく過敏性腸症候群診断前から毎日排便あり多いときだと食後2-3回あることもあります。 過敏性腸症候群や下痢傾向のひとが玄米やダイエット食品をとるとお腹が緩いことはあるみたいですが 便が細くなったり排便後スッキリしないということはありますか? 食生活変えたあたりから水下痢があったり便が細かったり残便感が気になります。 過敏性腸症候群のときに診断した医師が私くらいの年齢では大腸カメラ不要と言っていましたが大腸がんだと便が細くなると聞いて不安になりました。 胃カメラは半年前にはじめてやりましたが鎮静剤が効きづらく興味はあるものの大腸カメラは怖くてしていません。 薬はコロネル、ビオスリー、トリメブチンを処方されています。 その他にヤーズフレックスのピルと 不眠や日頃の気分の落ち込みや不安感があることから ルネスタ、ベルソムラとリフレックスを5mg飲んでいます。 この一年不幸が続いていて だいぶ疾病恐怖症や心気症なのかな、と 思っています。

2人の医師が回答

長期 繰り返す下痢 便秘

person 40代/女性 -

44歳女性 初症状は1月末か、2月初旬の下痢 元々便秘はなく胃腸が弱く下痢タイプです 下痢の後1週間は出なくなり、更に数日経つと普通便に戻るのが通常パターンでした なので初症状時も下痢後1週間出ず、でもこの後普通便に戻ると思ってた所、毎日〜空いても2、3日に1回あった排便が数日に1回コロコロ便で量少なめ、又は量少なめ軟便になりました。気付けば3週間に1回のペースで下痢、その間上記便秘又は軟便と言うのが1サイクルとして3月中旬まで続きました。中旬からはペースが短くなり1週間に1回下痢その間(軟便は減り)柔らかめ普通便、コロコロ便が固まった様な便、コロコロ便のいずれかが出るのが現在までの排便パターンとなってます。連休前に受診して上記内容報告、触診、腹部レントゲンを撮りキリキリする部分にガスが溜まってました。大建中湯を2週間分出されキチンと回数守り飲みきって下さいと言われたのですが、飲み忘れがちょこちょこあり現在飲み終わってません。 ちなみに現在も状態、サイクル変わってません。見ため血便などはないと思います。色は黄土色〜焦げ茶、部分的に黒っぽい!?便です。 食事は元々快便時、朝は甘酒やフルグラ 昼はパン派、夜普通食の生活 症状出てからは、朝お粥、うどん、甘酒など昼パン、うどん、そばなど夜極小量普通食、お粥、うどんそばなど。必然的に量が少なくなってます。 沢山食べると軽くですが腹痛を感じる時もあり怖くて控えめになってます。私的には、ちょこちょこ排便で暫定的に1週間分蓄積された便が下痢によって全排便する感じがしてます。下痢直後〜翌日はゴロゴロしてます 。排便後はスッキリします 。便秘による下痢か下痢の後の便秘か分からなくなってます。 今までトラブルもなく内視鏡経験もないので、この様な長期の症状は初めてで大腸がんではと心配になってます。

3人の医師が回答

何科へ相談すればよいのでしょうか

はじめまして。48歳男性です。私は元来便秘気味で昨年の健康診断で血液検査の結果総コレステロール240、中性脂肪245でした。昨年10月頃便秘と下痢を繰り返し臍の右下が時々疼くような感覚が続いたので近くの診療所に出向き、過敏性腸症候群と言われ整腸剤と食事摂取量を減らし経過観察となりました。 年末までに体重は5キロ落としたのですが臍下の症状も変わらず、12月の中旬からは右上腹部や右肋骨下に張りや疼く(稀に脈打つような強さ)が現れ翌月初旬に近隣町の内科胃腸科の専門医に出向きました。経緯と現症を話したところ、即日血液検査、胸・腹部レントゲン、心電図、腹部エコー、そして胃の内視鏡検査を行い、加えて大腸検査も薦められ1週間後に内視鏡検査を行いました。各種検査の結果は生検を含めて異常なしとの説明を受けました。コルステロール値も標準値内になりました。でも臍下や右上腹部の症状は変わらず腹部CT検査に臨むことになり、担当医の所見と大学での読影報告書の結果は肝形態・肝内SOL、胆嚢壁の肥厚・胆石など、主膵管の拡張・膵腫瘤、副腎腫大、腎盂腎杯の拡大・腎腫瘤、脾腫・脾臓内SOLについて異常なし。 映像範囲内の腸管壁肥厚像、憩室や腸管周囲の脂肪層のdensityの上昇、リンパ節腫大、腹水の貯留などなし。以上の結果明らかな異常なしと説明を受けました。 しかし今でも前述の症状は続きこのあとどうすればよいのか不安な状態で毎日過ごしております。 あわせて、やはり昨夏頃から腕や足に時折ピリッと言う痛みを感じて、最近は一日の中でも頻繁に脚部・腕部・腹部を含め全身に弱い静電気のような刺激や時には針でさされるような痛みがあります。皮膚下であったりもと内部のようなときもあります。昨秋くらいに痛めた右肘も一向に回復せず、右肋骨下の痛みが原因なのかわからない状態です。今後はどのような受診や治療に臨めばよいのかアドバイス頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

食後に腹痛と下痢、出血もあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨夜、焼肉を食べて店を出た後20分くらいで生理痛のような下腹部痛に見舞われ、近くのトイレに駆け込みました。はじめは普通の便でしたが、だんだんゆるくなり最後は水下痢に。30分近く篭り一旦出し切ってからやっとトイレから出ることができました。 帰宅してからも下腹部痛と便意は続いていたので時々トイレに行き、整腸剤を飲んで就寝。ただ眠れないほどではないものの、何度かトイレに起き、朝までその状態が続きました。 朝になると、便は少し固くなりましたが少しずつしか出ず。一度小さい便と一緒に少量の血が出ました。お尻が切れている感じはないのですが、真っ赤な血なので出血は出口付近と思われます。下腹部痛も続いていて、我慢できなくはないですが生理痛のような痛みです。生理中ではないですが、そろそろ排卵期かもしれません。 今回のことに関係があるかは不明ですが、私は2年前に繰り返す下痢と便秘で胃腸肛門科を受診して内視鏡検査で小さいポリープを切除、その1年後は内視鏡検査で異常はないものの、下痢が続く症状が続いていたので過敏性大腸炎の薬を貰ってしばらく飲み改善しています。今は突然の下痢や腹痛は月に一度程度です。 今月になってお尻の穴から赤黒い粘液(生理の時に出てくる内膜とよく似ています)が一度出たのにびっくりして再度同じ科を受診しましたが、肛門から診てもらったところ特に異常はなさそうとのことで、また同様の症状があれば受診するようにと聞いて、上の飲み薬と痔の薬をもらって帰り、その後出血はありません。 焼肉を食べたことによる消化不良からの下痢・腹痛なら良いのですが、違う病気が隠れていたら怖いと思って相談しました。年末年始ということもありますし、整腸剤や下痢止め、痛み止めで様子見で良いか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

左腹部の痛みについて(大腸?膵臓?)

person 70代以上/男性 - 解決済み

こんにちは。 70代男性・左腹部の痛みについて質問です。(代理で質問をしております) 数日前より肋骨と腰の中間あたりが痛むようになったとの事です。 痛みの部位は左側のみ、体前部や背中に痛みはありません。 押すと飛び上がるような痛みで、普通にしていても呼吸をするだけで痛い。 また、やや腫れているとの事です。 先日大腸検査をし、再検査通知が来ました。 数十年前に重度の胃潰瘍を患い、痔の手術もしております。 一ヶ月~二ヶ月ほど前より、体が非常にだるく疲れやすくなりました。 かなり前より、たまに糖尿病のような症状(低血糖、空腹時の震えや発汗、飴で治る)もみられます。 便は下痢・便秘・血便なく、色、量共に正常です。 尿の出にくさも特にはない(以前と変わらない)そうです。 毎日かなりの飲酒量です。タバコも吸います。 総合病院を受診したところ看護師から胃腸専門科を案内され、大腸の内視鏡検査をする事になりました。他は血液検査のみ、CTやエコーなどはありません。 検査結果は検査をして二週間後に分かるとの事です。 動くのも辛い痛みが続いていますが触診などは一切なく、市販の湿布を貼るようにとの対応でした。 実姉が膵臓がんで亡くなっております。 このまま二週間待つべきか、病院に何らかの措置をお願いするべきか迷っております。 ご返信のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

33歳女性、排便時に少量の出血あり

person 30代/女性 -

一昨日、排便後に肛門を拭いた際にトイレットペーパーに極少量(一円玉大)の鮮血が付着。何回か拭いていると、5cm程の糸状のコアグラ(伸びていた)の様な物が肛門から出てきました。便器内の便は軟便と普通便の混合で、便にはコアグラの様なな物が極少量(小指の爪1/3程の大きさ)混じっていました。それ以降、出血らしき物は見られていません。今は時々、左下腹部に痛みの様な違和感がありますが、我慢出来る程度です。 そんな多量の出血でないのと、腸からの出血ではないかもなので、病院に行くのは大袈裟かと思いながらも、下記の事があったので、もし潰瘍が出来ていたらと思うと、病院に行った方がいいでしょうか? 今から約7年前の夜、元々便秘だった為、体を温めて便を出す漢方薬を服用した日がありました。が、その日の夜中、突然の腹痛(激痛)に襲われ、下血、嘔吐あり、発熱はなし。救急外来にてCT撮影し、腸が腫れているとの事でした。その頃には下血、嘔吐は消失。翌日専門病院受診。採血結果、白血球約1万5千、CRP1.6mg/dL。内視鏡検査行い、腸に潰瘍が出来ているとの事でした。その頃には激痛は消失。組織検査の結果は良性。後日、便潜血検査行い、結果は124ng/dL。内服(ペンタサ等)開始となった。 それから約1ヶ月後の採血の結果、白血球、炎症反応共に基準値となり、便潜血も5ng/dLへ低下。再度内視鏡検査行い、腸は以前に比べたらかなり奇麗になっているとの事だったが、また潰瘍が出来ているとの事で組織検査をし、結果は陰性。 それから約2ヶ月後、再度便潜血検査をし、171ng/dLと上昇。Dr.からクローン病か虚血性大腸炎との診断で難病申提出を勧められ、保健所に申請したが、認められないとの返事でした。 それから症状も無いので、病院行くのはやめてしまいました。

1人の医師が回答

大腸がんの進行具合と検査方法について

person 50代/女性 - 解決済み

現在57歳 糖尿病治療中 ジャヌビアとエパデールを服用してます 飲酒喫煙はないです 1ヶ月弱前に排便の際に肛門の左側がピリッと痛みその時は赤い血が着きました 指を紙などで切ったような感じです それからは排便の度によく見るのですが肛門に違和感のあるときには血がついたり粘液に赤い血が混じったりしています またこの頃はお腹も張り気味でガスが出にくい事も続いています 両親のダブル介護などで ここ7~8年大腸がんの検診を何もせずにきてしまいました 前に検査をした時は痔とのことで薬をいただき良くなりましたが 前回からの間も時々肛門が切れたり排便後に粘液に赤いものが混じることもありました またこのところ仕事の事で強いストレスを受けた事もあり 全体的に腸の具合は良くないです 下痢 便秘 腹痛等はないです これだけ期間が空いてしまっているとポリープがあった場合 年齢から癌化している可能性は高いでしょうか?近いうち検診をする予定ですが 通っている病院では便潜血検査からと言われたのですが 痔もあり おそらく陽性だと思うので 最初から内視鏡検査をする事も可能なのでしょうか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)