指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

べし先生 お願いします。

2歳10ヶ月の長男の事で心配があります。約1年前にも相談させて頂き、何度か問題ないのではという回答を頂いたのですが、人より物への興味が強い事と、人の顔をあまり見ようとしない事です。知能に関しては全く問題ないと感じています。言葉も遅れはないです。友達とあまり遊ばず、一人で車のおもちゃをいじっていたりします。 友達が近くにいると遊ばないのに、いなくなってから、お友達どこ行った? と聞いてきたりはします。いざお友達が駆け寄ってくると、顔を見ずに、その子が着ているTシャツの車の絵を指差したりしてしまいます。友達のお母さんから挨拶されても、無反応だったりします、無理に挨拶させようとすると目をそらす、道路を走っている車を指差して話をそらしたりします。でも、自分が何か伝えたい事がある時は、話しかけたりしています。 自分が共感してもらいたい事や伝えたいことがあるときは目を合わせてきます。 突然一方的に話しかけられるのが苦手のようです。先日も幼稚園のプレ(週1)で 砂場で遊んでいると、先生に話しかけられましたが、顔みずに、もくもくと遊びながら答えていました。 また、手遊びなどにあまり興味がありません。全くやらないというわけではないのですが。無理やり これやったら車のおもちゃか買おうか とかいえばやるのですが。それでも以前よりは、やるようになってきたのと、友達に突然抱きついたり、さわってみたり、手をつなごうとしてみたりという姿はあります。 下に1歳2ヶ月の弟がいますが、下の子は目をみつめて笑いかけているのに、上の子は知らん顔だったりしていますが、弟に抱きついてみたり、お菓子を食べさせてみたり、けってみたり、たまに追いかけっこしたりしています。 視線が合いづらいことを心配しているのですが、何か発達障害の可能性などはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

一歳三ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子がおりますが、指差し発語なし、ハーイやパチパチなどの模倣がありません。 指差しが出ないのを1番心配しており、論文も読みました。絵本を使って指差しの意味を伝えたり外でも指差しをしますが、本人の手を優しくとって形を作ろうとするととても嫌がって振り解きます。手づかみ食べは乾燥したものばかりなので手の感覚が過敏なのかと思いましたが握ったり握りかえしてきたりもするので酷くはないと思われます。やらされることに抵抗しているように見えます。いまのところ運動発達は特に問題なさそうですが、 ・ちょうだいどうぞは完璧 ・ゴミポイして等簡単な指示は理解している ・あやしたり遊ぶと爆笑します ・目はよく見てきます。他人も見ています ・初めての音や物を怖がる傾向があります。慣れると大丈夫です ・読んで欲しい絵本は自分でとって親の前に持ってきます。オモチャも同様です ・とって欲しいものがある時は近くまで行って親の目をじっと見てきます ・台の上に物を置くのを一回見せてすぐ模倣することがあります ・スイッチを押すのは指差しの形 ・声の模倣は機嫌が良ければやります ・絵本を見ていててんとう虫は?と聞くと親の手をとっててんとう虫の上に置きます ・拍手して欲しい時も親の手を取ってやらせます ・呼ぶと振り向きます100%ではないですが ゴミポイして、は5回くらい練習したら習得しましたし絵本の一部を読み上げると持って来れたり、記憶力理解力はあると思うのですが何故ここまで指差しバイバイハーイあたりをやらないのだろうと疑問があります。やりたい、やりたくないはハッキリしてる子だと思いますが親の体と自分の体で同じ事ができると思ってないのかな?と不思議です。人より物への興味の方が強い方かもしれませんが同年代の子には笑顔で近づいたりします。心配事を調べると大体発達障害になりますが、これは性格の問題でしょうか。

7人の医師が回答

指差しが減った?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4カ月になりたての娘がいます。 最近あまり指差しをしなくなった気がします。 前は気になると「これ」や「ここ」といいながら指差しをしていましたが最近は欲しいものがあると椅子を使ってよじ登って取ったり自力で解決しようとして指差しをあまりしません。 どれが欲しいの?と選ばせて指差しをさせようとしても欲しいものを取りたがる感じでこれが欲しいの?と聞くと娘は「うん」と答えてしまい指差しになりません。抱っこして欲しい時は自分だけでは解決出来ないからかさすがに「抱っこ」と言ってきますが他はだいたい自分で解決しようとしてあまり意思を伝えてくれません。(外に行きたいとドアを指差しするのではなく、ドアをトントンしたり、ドアノブを触ろうと頑張っていたり、などです。) 単語は10語以上話しますが「いないないばあ」は以前は言えていたのに最近は「い〜〜〜ばぁ」と略して(?)言います。 最近私がつわりで体調が悪くテレビを見せてしまったりあまり構ってあげられなかったのが原因で指差しをあまりしなくなったりいないいないばあが言えなくなってしまったんでしょうか? また出来るようになりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)