Q

指差しが減った?

質問者:らぶりん198505 さん
通報する

一歳4カ月になりたての娘がいます。
最近あまり指差しをしなくなった気がします。
前は気になると「これ」や「ここ」といいながら指差しをしていましたが最近は欲しいものがあると椅子を使ってよじ登って取ったり自力で解決しようとして指差しをあまりしません。
どれが欲しいの?と選ばせて指差しをさせようとしても欲しいものを取りたがる感じでこれが欲しいの?と聞くと娘は「うん」と答えてしまい指差しになりません。抱っこして欲しい時は自分だけでは解決出来ないからかさすがに「抱っこ」と言ってきますが他はだいたい自分で解決しようとしてあまり意思を伝えてくれません。(外に行きたいとドアを指差しするのではなく、ドアをトントンしたり、ドアノブを触ろうと頑張っていたり、などです。)
単語は10語以上話しますが「いないないばあ」は以前は言えていたのに最近は「い〜〜〜ばぁ」と略して(?)言います。
最近私がつわりで体調が悪くテレビを見せてしまったりあまり構ってあげられなかったのが原因で指差しをあまりしなくなったりいないいないばあが言えなくなってしまったんでしょうか?
また出来るようになりますか?
(乳幼児/女性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

これ」や「ここ」といいながら指差しをしていましたが最近は欲しいものがあると椅子を使ってよじ登って取ったり自力で解決しようとして指差しをあまりしません。
→順調に成長している証拠ですよ。問題ないと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

自分で行動できるようになってきているのでしょうね。様子を見ていいと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

特に心配ないと思いますよ。前してたことをしなくなったりはよくあります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

またできるようになると思いますよ。心配されないください。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

特に問題ないと思います。様子を見られて大丈夫でしょう。

ゆらゆら王国 先生
形成外科

ゆらゆら王国先生

成長と変化の過程ですので、あまりお気になされずに。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

新たな進歩だと思います。
これも成長の一つです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指差しとクレーン現象について

いつもお世話になってます。 1歳11ヶ月の娘の母親です。娘は、ことばの発達がゆっくり目で今意味のある言葉は20ちょっとくらいです。喃語はよくしゃべります。 最近気になるのですが、「わんわんどれ」の指差し、自分が知ってるものを見て欲しいときの指差しや「これなに」の質問の指差しは頻繁にできるのですが、自分の取って欲しい物があるとき指差しではなく手差しで訴えて来ます。たまに指差しで訴えてくることもありますが手差しが多い感じです。 これは何か発達面で問題があるでしょうか? あとクレーン現象も日に何度かあって気になります。 一緒にトイレに入っててウオッシュレットのボタンを私の手を持って押させたり娘も出来るのにスマホのタップをさせたり。 ただ私が手を引っ込めて「自分でやりなさい」と言うと素直にやります。 クレーン現象があると自閉症の可能性もあると聞いて気になってます。 普段は目も合うし何かいたずらをしようとしたときは私の方をニヤッとみてきます。 ことばがゆっくり、何故か要求の時は手差し、クレーン現象以外は特に気になることはないのですがアドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

これって指差しですか?

1歳10ケ月の息子のしている仕草が指差しなのか、分からないです。 お茶の入ったコップに腕を伸ばして「あー」と言う。腕を上下にふって「飲ませて」と要求のジェスチャー?する。手差しですか? ご飯の時、食べたいおかずに指差しの形でおかずを触る。五本指のままで指す時もある。 さわって遊ぶ絵本の読み聞かせの時に、「きらきらシャボン玉はどれ?」と言ったら最近2回だけ、指差しの手の形でトントントンした。 絵本の模様(まる)を私が言わなくても自分から何個も指差しの状態で触る。 たまに両手を指差しの形にして絵本のページ一面をトントントンと叩く?仕草をする。 毎回ではないが、お風呂の鏡に映った自分を見て指差しの形で鏡に触る。お風呂のスイッチが光ると指差して触ることもある。 「おへそはどこ?」でおへそを触る。最近、「鼻はどこ?」で眉間を指差しの形で触った 息子は出来ていますか? 私の母や夫は指差しが出来ていると言います。 毎回しないのが気になります。 本当の指差しは、遠くに見える物や人に向けて共感を求める時にするものだと思うのですが…。 「ワンワンどれ?」なんか分かっていないから出来ません。 仮にそれが出来たとしても、10回指示したら10回とも全部出来なければダメなんですよね? 要求・発見・共感・応答の指差しが全て出来ていなければ障害を疑うのでしょうか? たまに、私の指を持って指差しさせます。クレーン現象ですよね? 簡単な指示や物真似は理解してできます。 ですが単語が少なくて「ママ、パパ、アーン、ンマー(うまい?)」だけです。その他は宇宙語です。ママとパパを間違えたりします。 療育に通った方がいいのでしょうか? 月1回の親子教室に参加の予約をしました。 息子は発達障害の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

言葉の遅れと指差しの少なさ、クレーン現象について

もうすぐ1歳7ヶ月になる男児です。 1歳6ヶ月検診で指差しが少なく発語もほとんどないため心理相談をお願いし検査をしてもらったところ、運動能力は年齢並みで手先の作業などは3ヶ月~4ヶ月の遅れ、言語は半年遅れとのことでした。 意味のある発語はドア等から顔を出しての「ばぁ!」、あとは動物の鳴き真似や水を流すときの「ジャー」などの擬音が時々出るくらいで、他には喃語と言うか宇宙語はよく話しています。 名前を呼ぶと無視されることもありますが、後ろからそっと近づいて囁き声で名前を呼ぶと振り替えって目も合うので耳は聞こえてると思います。 こちらの言葉は「マンマ食べる?」と言うと手を挙げて椅子に座る、お気に入りの本を「○○の本を持ってきて」と言うと本棚から選んで持ってくるなど、ある程度理解はしてると思います。 こちらの動作の真似、バイバイやいただきますはよくします。名前を呼んで手を挙げる等は気が向いた時だけします。 最近気になるのがおもちゃを取って欲しいとき等に私が手を隠していても無理矢理引っ張って目的の所に連れていって要求することで、クレーン現象ではないかと心配です。 指差しは気になるものを見つけたときに指差しながら「あっ!」と言うようになりましたが、「○○どれ?」、何か欲しいときの指差しは全くしません。 積木は積むことはできますし、時々型はめも成功しますが、上手くはめられなくてイライラするらしく、すぐに投げ捨ててしまいます。 夫や自分の親などは、ニコニコよく笑うし大人にも子供にも興味津々で寄っていくし、大丈夫と言いますが、クレーン現象らしきことを頻繁にするのと指差しが少ないのが気になります。 この子はやはり発達障害の可能性が高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症等の行動?

こんにちは。 いつも拝見させていただいております。 一歳二ヶ月になる娘の事で質問させてください。 以前より発達障害等を疑っており、こちらで質問させていただいております。娘に気になる行動があるので、これが自閉症等の行動に該当するのか教えて下さい。 最近は、歩行も上手になり一人で色々と歩いています。落ち着きがなく、どんどん一人で歩いて行ってしまいます。常に動いています。 クレーン現象かな?と思うのが、私の手を引いて自分の開けて欲しいドアの前で止まります。「なあに?」と聞くとこちらの顔を見たり見なかったりですが、しばらくそのままでいると手を引いてそのまま戻って行きます。 いつも大体同じ場所です。 お菓子の蓋を開けて欲しい時は、「ん!」と目の前に渡してきます。クレーンの様に、手を置くことはしないです。 発語は最近「ママ」を言うようになったのですが、パパに対しても、誰に対してもママです。分かってない様な気がします。「パパ」と言っていた時期もありますが、消えました。消えることもあるのでしょうか?ママも消えそうで怖いです。 発見の指差しは前からするのですが、こちらの顔を見ません。応答の指差しはしません。一人で指差して満足しています。 目は合いますが、至近距離では相変わらず合わず、呼んでもあまり振り返りません。本人がテレビやおもちゃに夢中な時は全く無視です。 反面、こちらの真似などはよくする様になりました。バイバイ、パチパチ、電話を渡すともしもし、手遊び、あわわわー、シー、私の化粧品でお化粧の真似、テレビ番組の踊りの真似等。 娘のはとこにあたる子が自閉症なので、遺伝的要素もあり、悩んでおります。 自閉症の兆候は感じられますか? いつも質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ANPANMAC先生お願いします。

ANPANMAC先生。 お忙しいところ、指名して申し訳ありませんが、先生の他の方へのお返事がわかりやすかったので質問させて下さい。1歳6ヶ月の息子ですが、何か発達障害でもあるのかと心配しているので、相談に乗って下さい。 わかりやすいように箇条書きにします。 心配な所。 ・1歳半ですが、あまり意味のある言葉を話さない(車をみたらブー、イナイナイバ ー)くらいです。なん語?は良く喋っています。 ・バイバイが逆手?(手のひらを自分に向けて)でやる ・何欲しいなどの要求の指差しや、あれ見てなどの指差しはするが、絵本などでワンワ ンどれ?などの指差しは出来ません。 ・なん語で独り言のように良く喋っていて、急に興奮気味になり、ウォーと叫んだりす る ・あまり人見知りをしない。育児センターなどに行くと、他のお母さん達に寄って行っ て抱っこして〜!という感じで手を出し、ちゃっかりいろんなお母さんに抱っこされ ている。 出来る(安心)な所。 ・目は良く合う ・表情(喜怒哀楽)も豊か ・こちらの言っている事はある程度理解している様子。 (チューしてと言えばしてくれる、だっこ?と聞くと手を上げる、クック持ってきて と言うと玄関に行って靴を取ってくるなど) ・呼べば振り向く ・大人な真似は、毎回出来るわけではありませんが、ありがとうは?と聞くとペコっと 頭を下げる、名前を呼ぶと手を上げる等します。 特に言葉の遅いところ、逆手バイバイを心配しているのですが・・ 1歳半検診では、言葉の遅れ、ワンワンどれ?などの指差しなしで、2歳まで様子見となりました。 こんなところなのですが、先生はどういった印象を持たれるでしょうか? 自閉症などの発達障害の可能性は高いでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。