稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

早期流産を連続3回しました

person 30代/女性 -

現在39歳です。12年前より脳神経系の自己免疫疾患によりプレドニンを内服しており、現在維持量の5mgを内服しています。 31歳の時、自然妊娠で出産しています。 37歳より妊活開始し、なかなか妊娠しなかったのでその間、甲状腺の検査しましたが、問題ありませんでした。1年後に自然妊娠し5週目に胎嚢確認。7週の際心拍確認出来ず、その後稽留流産となり手術を行いました。その後自然妊娠し、妊娠5週目に胎芽と心拍確認。小さめと言われていました。2週間後の再診の数日前より少量の出血が徐々に起き、様子を見ていたところ3日目に大量に出血し自然流産となりました。その後、持病の病院が変わることになり、一通り検査したところループスアンチコアグラントの数値が1.42と基準値を上回ったため、産婦人科に紹介していただき保険適応内での免疫系の血液検査を行いました。12週間後のループスアンチコアグラントの数値は1.24と基準値内、他の項目も基準値内のため不育症の診断はなく、無治療で妊娠にトライして大丈夫と言われていました。今回、妊娠し最終生理日から6週で受診をしたところ、(前日より前回と同じように微量の出血が始まっていました)胎芽が確認出来ない程の小さな胎嚢が確認出来ましたが、翌日、多めの出血とともに胎嚢が出てきました。胎嚢の中には何も見えませんでした。妊娠4週目の頃、咽頭痛があり、その後緑色の痰がありアジスロマイシンを内服、自己中断していた喘息が悪化し、治療再開するもなかなか良くならず嘔吐するまで止まらない咳を1週間ほど続けていました。今回の流産は感染症や止まらない咳が原因だったのでしょうか?早期流産が立て続けに起こっていますが、検査していない項目の中に不育症の原因があるのでしょうか?年齢による卵子や受精卵の問題なのでしょうか?検査等せず再度妊娠した場合、また流産を繰り返してしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産手術後の血流遺残について

person 30代/女性 -

稽留流産に伴う子宮内容除去術後の血流遺残診断について3点ご相談させてください。 【経緯】 ・4月上旬に妊娠10週で心拍停止から稽留流産の診断を受け、4月中旬に子宮内容除去術を受けました。 ・術後1ヶ月後の5月上旬の診察で子宮内に血流が残っているが、月経とともに消失するかもと言われ、1ヶ月再診の経過観察となりました。 ・その後5月下旬から6日間の月経がありました。 ・6月中旬の術後2ヶ月後の診察で引き続き子宮内に血流が残っているとの診断。 (大きさはあまり変わっていないとのこと) ※5月下旬の月経終了時より現在までピンクのおりものが発生中。 【相談事項】 1.血流が残っているとは、胎盤ポリープがあることのイコールなのか。 →医師からは現段階で胎盤ポリープについての言及はありませんが、調べているうちに血流が残っているということは、胎盤ポリープにつながるのではないかと懸念しております。 2.次の受診が2ヶ月後で問題ないのか。 →胎盤ポリープの可能性がある場合はもう少し期間を空けずに診察を受けた方がいいのでしょうか。 3.血流が引き続き残る場合は、どのような手術の必要があるのか。 →医師からはこのまま残るのであれば手術の可能性があるとの発言がありましたが、その場合は子宮動脈塞栓術になるのでしょうか。 以上、みなさまからのご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産の可能性がありますと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっております。 妊娠についてお伺いしたいことがあり、ご相談させていただきます。 先月の最終月経開始日が6月13日です。 今月妊娠検査薬が陽性を示しましたため、今月18日に受診をしました。 その際、胎嚢が3.4mmで4週だからまだこれが袋かわかりませんとの回答でした。 本日も受診いたしましたところ、17.2mm(5w2d)とのことで、胎嚢は確認できました。つわりの症状ももともとなく、大変不安でした。(腹痛がときどきあるくらいです) 診察の際のお医者様の一言目が、「心拍を確認できないから、流産かな 。稽留流産は出血がなくてもおこります」 とおっしゃっておりました。 わたしが「どのくらい流産の可能性がありますか」と尋ねたら 「分かりません」 とのことでした。 そのあと、お話しする時間があり、ずっと流産の話ばかりされました。 覚悟をする必要がありますと。 来週また受診しますが、それまでの間が怖くて怖くて仕方ありません。 心の底ではまだ自分のおなかに宿した命を信じたい気持ちでいっぱいです。 専門家の方々からみて、この状態はやはり覚悟を決めなければならない状況でしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産後の不妊治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

フェマーラで卵胞を育て、 8/10hcg5000皮下注射、5回目人工授精 9/2胎嚢確認 9/9心拍確認 9/21稽留流産確定 9/27吸引法で手術 PCOSで自力での排卵がない(遅い)ので10/11〜10/20プラノバール内服 10/24生理開始。妊娠組織が残存のため 10/31〜11/13プラノバール内服 11/18生理開始。子宮は綺麗になってたので、今回 11/25〜11/29フェマーラ2錠/日内服。卵胞育たず 12/5〜12/9追加のフェマーラ1錠/日内服。12/9卵胞17ミリ、内膜5ミリだったので 12/12人工授精6回目(流産後1回目)予定です。 人工授精を開始する時、5〜6回で妊娠しなければステップアップと言われてましたが、結果的に流産となったが、妊娠したからもう少し人工授精でも良いと言われました。流産してできるだけ早く妊娠したいという焦りと妊娠しない苛立ちが非常に強くなり不安定です。⑴今後の治療の選択(あとどのくらい人工授精して体外受精にステップアップするのかなど)に迷っています。前回同様人工授精5回目まで続けていたら半年くらいかかりそれでダメで体外受精へステップアップだとまだまだ1年以上辛い治療をしなからばならないことになると考えると何が最善かわかりません。 ⑵流産後、性交渉時に全く濡れなくなりました。原因は何が考えられますか。また濡れないと妊娠しづらいですか。ポジティブサポートなどの潤滑剤使用しても妊活に影響ありませんか。

3人の医師が回答

2度目の流産を経験して

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子がおり、 緊急帝王切開にて出産しました。 1年明けて今年の4月から妊活を開始して 6回タイミングを取って2回妊娠し、 2回流産しています。 1度目は7月に胎嚢確認後5wほどのサイズで流産し、自然排出しました。 以後クリニックでクロミッドとデュファストンを処方され、仲良し日も指定していただいており、 1度目の流産から2ヶ月後に再度妊娠し、心拍も確認出来ましたが9w4dの検診で心拍が止まり、昨日稽留流産手術(吸引法)を受けました。 心拍が止まっていて、流産が決まり、 血液検査で不妊要素がないか甲状腺等の検査をして頂きましたが、全て正常値でした。 夫婦の遺伝子検査は、今通っているレディースCLの先生曰く『わかっても治療出来ないし、知りたくないでしょう』とのことで検査していません。 また、卵管・精子等の検査も行っていません。 いまは次の生理を待っている状態です。 そこで質問なのですが、 1.このままクロミッドやデュファストンを服用しながらタイミング法を続けていても良いのでしょうか? 現在34歳で、どうしてももう一人子供を授かりたいです。 2.二度流産が続いているのは夫婦側の問題でしょうか?次に妊娠できてもまた流産するのでは…と非常に不安です。 3.夫婦で不育症の検査を受ける必要はありますか? 次の生理までの時間で何かできることがあるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

流産手術後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 第一子を37歳(R3.7)で出産 R5.2 不全流産→胎盤遺残により流産手術 R5.11 稽留流産→自然排出待たず流産手術 R5.11/17に9w相当の心拍2回目を確認できず流産手術をしました。 12/12の外来でのエコーにて 異常なし、術後の生検?も特に異常がないとのことで終診になっております。 11/17の流産手術のあと少量の出血が続いていましたが、12/12の外来当日は出ておらず 問題ないとのことでした。 ですがまたその後出血したり止まったりを繰り返していました。 12/17に生理と認識するような出血があったので術後の生理1日目とし、12/25-29までシリンジでタイミングとっております。 1/8の検査薬で陽性を確認しておりますが、正常妊娠なのか絨毛遺残等、前回の流産の影響があるのかわかりません。 出血は今日現在も変わらず出ていて、1日の中でも出たり止まったり色も茶色くなったり赤に近くなったり。 量はおりものシートにつくかつかない程度、トイレットペーパーで拭くとつく時は出ている、つかない時は止まっているという認識でいます。 最終整理開始日からだとまだ3w5d相当ですが5wを待ってエコーで確認するか、血液検査でhcgを診てもらうか、どちらがいいでしょうか?hcgの値によっては 正常妊娠、絨毛遺残、子宮外妊娠など区別がつくのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)