食欲不振に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃痛、ゲップ、食欲不振、痩せ

person 50代/女性 -

1週間くらい前に微熱が出て、それと同時に胃腸症状があって回復しません。微熱が出た日から3日間くらい、おへそのまわりにガスがたまったような不快感(痛み)があり、またみぞおちの左あたり(胃?)に痛みがあり、まったく食欲がなくなりました。 以前から逆流性食道炎があって、消化器内科に通っており、一度大腸内視鏡検査をすすめられており、たまたま予約が先週で、やっとの思いで受けてきました(結果は聞いていませんが、組織検査などはありませんでした)。胃は2年前に内視鏡検査をして、胃潰瘍2か所、ポリープ1つという結果でした。 しかし、今回の不調は以前とは比べ物にならないほどで、お茶を飲んでも気分が悪く、ゲップをすると胃液と内容物?がのど元にまであがってきます。この1週間で2kgくらい痩せました。微熱は1日だけでした。 以前は、胃潰瘍と言われても食欲が衰えることはありませんでしたが、この1週間、日に日に食べられなくなってきています。全体的な体調不良も感じています。 胃の病気の場合、このように急激に症状がでることがありますか?内視鏡の結果を聞くための消化器内科の受診はまだ3週間先です。

1人の医師が回答

胃の不快感、食欲不振

person 20代/女性 -

こんばんは。 3日ほど前から、胃のあたりが気持ち悪いです。のどがつかえる感じがしたり、苦いものが上がってくる感じがしたり、胸焼けがしたりします。 昨日ラーメンを食べに行ったのですが、食べているうちに気持ち悪くなってしまい、ほとんど食べられませんでした。 家で自分で作った料理なら食べられます。今日もカレーライスを普通に食べられました。ラーメンが食べられなかった日の夕食も、家で普通に食べられました。 ここ2ケ月くらい、同じような症状を繰り返しています。そのたびに内科を受診し、処方された薬を飲むと症状はおさまります。先月末にも内科を受診し、胃炎ではないかと診断されました。 また最近は、ズキズキと痛むような激しい痛みではありませんが、右のこめかみのあたりが痛みます。 近いうちに、かかりつけの内科に行こうと思いますが、変な病気ではないかと思うと不安です。 今まで何度か、ストレス性の胃炎と診断されているので、またそれなのでしょうか?ストレス性胃炎は何回も繰り返すものですか? また、かかりつけの内科に、自律神経失調症と診断されたこともあります。風邪などで内科に行ったときに、自律神経の注射(薬を入れるときに血管痛があり、そのあと眠くなるもの)をしてもらっています。自律神経失調症も、胃の不快感と関係あるのでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)