Q

腸閉塞後の食欲不振

質問者:ゆきらいちょう さん
通報する

夫は20年前に大腸癌、2年半前に膀胱癌(膀胱全摘)で開腹手術をしました。今年の9月末に腸閉塞で緊急入院し、1週間は点滴で様子見でしたが、改善がなく、イレウス管を挿入し2週間位で管が外れました。その後食事が重湯から始まったのですが、一回目は重湯、すましなど2割くらい口にしましたが、その後気分が悪くなったようで、全く食べなくなりました。食欲がないままでしたが、入院中うつ状態なのでは?と思えたり、その日のことも、前日のことも覚えていなかったりで不安になり、腸閉塞の治療は終わっているからとも言われ、11月初めに退院しました。家では食べたくないと言いながらもわずかな量ですが食べていましたが、退院して3日ごの夜中にまた腸閉塞で再入院しました。今度は入院と同時にイレウス管を入れ、早々に管が外れ、8日位で退院しました。胃カメラでも異常なしでした。(ここまでは、大腸癌以来かかっていた東京の病院に夜間かけつけていました)
ところが10日後の11月24日にまた夕方から腹痛が起こり、東京へ行く気力もなく、家の近くの病院へかけつけ、腸閉塞で入院となりました。腸閉塞としては軽かったようで、2日位で管が外れて食事が出ているのですが、ほとんど食べません。栄養ドリンクもいやいや三口くらいです。さいわい、今の病院では、個室に入れたせいもあるのか、うつ状態も、ボケ状態?もなく、ほっとしています。この食欲のなさはどう考えたらいいのでしょうか。現在も入院中です。

家ではほんのわずかな量の食事で腸閉塞になり、処方された栄養ドリンクも吐きそうだというので、どうしていいのか途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

16人の医師からの
回答があります

こぴ先生

こぴ先生による、ゆきらいちょうさんの腸閉塞後の食欲不振への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸閉塞?

お世話になってます。以前は下血の件でアドバイス頂きありがとうございました。 今は治まってるのですが、今度は腸閉塞っぽい症状がでています。ここ一週間程、夕飯を食べて就寝近くなるとかなりひどい腹痛とお腹がカチカチに固くなります。今は下剤飲んで痛みがひどくなるとレシカルボンを入れて、なんとか便をだしていますが、一昨日からは嘔吐を繰り返すようになってしまい、夜ほとんど眠れません。 一昨年は腸閉塞で一か月位入院しイレウス管と絶食点滴等で寛解に近い状態で退院しました。 その時は意識が朦朧とする程の痛みでしたがそこまでいかないですが、痛み具合とかが似てる気がします。 10月26日に定期診察あるのですが、その前に病院に行ったほうがいいですか? 因みに昼間は食欲ないのでほとんど食べないせいか痛みはありません。 どうかよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

どうすれば良いですか?

母親が入院しました。以前に、子宮筋腫と大腸ガンで手術したこともあり、そのせいか、完全閉塞では、ありませんが、腸閉塞といわれました。食事をストップして、点滴と下剤を飲まされ安静にしていますが、1ヶ月前にも同じ状態で入院して、退院したのに、また病院こそ違いますが、吐き気や食欲不振で入院です。担当の医師になぜイレウス治療の官を入れて治療して良くならなかったのに、手術に踏み切れないのか聞くと、また癒着する可能性があるからと、答えました。毎日吐いたり、体調悪く、耐えてる母親をみると、手術して早く良くした方が好いと思うのですが、やはり素人考えですかね。どなたかアドバイス願います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腫瘍マーカーの数値について

大腸がんのマーカーについて教えて下さい。 彼の大腸がん(s字結腸)を今年1月に手術し、術後に腸閉塞などの合併症が重なり3月頭に退院しました。 リンパ節郭清D3で転移無しのステージ1でした。 そして退院1ヶ月目の検査で異常無し。 今月9日に半年目の検査があり、16日に結果が出たのですが、CEAが4.5、CA19-9が0.4、p53抗体が0.53でした。 彼は過去に何度か開腹手術を受けておりその後遺症で何度も腸閉塞になっていて、大腸がん手術の際にも癒着が酷かったようで届く範囲をついでに剥がしてもらいました。 今月の検査前にも腸閉塞になり直前まで入院していたのですが、イレウス管を入れずに点滴絶飲食で対処し6日に退院→9日に血液検査とCTでした。 (この退院時点で腸閉塞は完治しておらず、諸事情により固形物が食べられない流動食の状態で退院して血液検査をしています) ネットで調べると術後1年未満のCEAは1や2の方が多く、範囲内とは言え高めだったので心配しています。 術前と退院1ヶ月目の数値はデータを貰って無いため比較できません。 先生は「数値も範囲内でCTも異常無しです」と仰っていたのですが帰宅後調べて不安になりました。 3月の退院時に今後の転移について伺った際は、リンパへの転移も無かったし、まぁ心配無いでしょうという反応だったので。。 以上を踏まえ教えて頂きたいのですが、 ・ステージ1でも術後およそ9ヶ月で再発や転移はあるか。 ・血液検査直前まで腸閉塞になっていた場合、CEAの数値に影響は出るか。 ちなみに彼も私も飲酒喫煙をしません。 悪いことばかり頭に浮かんでしまいます。 宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

主人の腸閉塞について

以前、大腸がん検診で質問させていただいた者です。 安心したのもつかの間、先月末、主人が腸閉塞をおこしてしましました。今年になって2度目です。出勤前の外食(ラーメン)を食べて調子が悪くなったとのことですが、次の日病院に行って即入院となりました。今回はイレウス管を4日間入れましたが、その後の経過もよく明後日退院予定なのですが、主治医から「腸閉塞は治りました。腸に幾分スジが残っていますが、日常生活には問題ないので、退院してもよいです。」と言われたそうです。退院後に外来で診察を一度受けるようですが、このスジとは何でしょうか? また、再発するかと思うと不安になります。 ご回答していただければと思います。 (50代 女性)

50代/女性
Q

敗血症の治療期間について

母親が腸閉塞の術後に敗血症によるショック状態になりました。もともと手術をするまでの3ヶ月位前から、イレウスの兆候があり、病院に行きましたが、過去に大腸や盲腸で手術歴があり、ある病院では、温存処置を取りましょうと言われ、入院しましたが、途中でイレウス官がこれ以上はいらないと言ってその状態で点滴で過ごし二週間後に、吐き気もあるのに、退院させられました。何故手術をしないのか、担当医に訪ねたら、温存処置にしましょうと言われました。食事をしても吐いてしまうのに何故か納得いかないので、違う病院に行ったら、緊急手術になりました。手術は、成功したのですが、手術を担当した医師が、前の病院でイレウス官が途中までしか入らないし食事も取れないのに何故手術をしなかったのか、呆れていました。高齢なので体力も落ちてくるし、ろくに栄養を取れていなかったせいで、今は、集中治療室で、輸血と抗生剤にいろいろな機械で血圧や人工呼吸機に透析までしています。幸い改善の状態に少しずつ向かっていますが、むくみなどが出ていて、医師から、五分五分の状態といわれました。元気になって食事がとれるまで、油断できないそうです。この場合、どうゆう順番でたくさん付いている機械がはずされれば、回復に向かっていると判断できますか?詳しい先生アドバイスをお願いします。全くドーパミンとかアドレナリンとか書いてありましたが、さっぱりわかりません。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。