1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

赤ちゃんが頭を打ってから2日以内の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8月26日の昼前、10か月の娘が高さ50センチほどのベビーラックから落下し、おでこにたんこぶができました。直後はギャン泣きしてましたが、しばらくして落ち着き、いつも通り笑ったりハイハイしたりとても元気でした。 それまでもこけることが多くよく頭を打つ子で、かかりつけの小児科医に頭を打ったときの対処方として、吐いたり、ぐったりしていなければ様子見でいいと言われていたため、1日注意して様子を見ることにし、病院には行きませんでした。 しかし、その日の晩7時半頃に突然吐いたため、救急車で病院に行きました。が、吐いた以外は至って普通で、意識もはっきりしているので、大丈夫だろうとのことでCT検査などはせず、そのまま帰りました。まる2日は様子を見るように言われましたが、8月27日の夜に、ミルクを飲んだ後吐き、寝かしつけ中にも吐いたようでした。寝かしつけ中は部屋を暗くしていたため、どのように吐いたか見えなかったのですが、たまたま布団が濡れていることに気付き電気をつけてみると夕御飯に食べたニンジンのかけらが一つ落ちていました。 普段から吐くことの少ない子で、離乳食を初めてから、食べたものを吐いたことは一度もなかったため、頭を打った影響なのではととても不安です。吐いた量はそんなに大量ではないのですが、頭を打って何時間、何十時間後に吐くのはどういった原因があるのでしょうか? 今日でお医者さんに言われた2日がたつのですが、これで安心していいものかアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

乳児の脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子がおります。 妊娠高血圧の為、促進剤を3日目の午後に血圧が上がり意識朦朧とした為緊急帝王切開となりました。その際、体が赤ちゃんの大きさに耐えれず子宮壁が若干裂け始めていたと術後説明がありました。お腹が痛いと3日目の午前中に伝えましたが陣痛でしょうと言われていました。38週2日、3818gでの出産でした。出産後一過性多呼吸のため酸素処置を行い経過観察していたとの説明も受けました。 4ヶ月検診の時に、首座りの確認がありました。検診の3日前にうつ伏せで頭を上げれるようになりましたが、検診の際仰向けから起こした時、頭がついてこず先生もうつ伏せはできるのになんでだろう…と言った感じでした。3日前から頭を上げれるようになったとはその時言いませんでした。そして、抱っこの時反り返りが強いと話し縦抱きを見せた所確かに反ってるので、脳に異常がある可能性を指摘され経過観察し大きな病院に紹介状を書くかもしれないそうです。勝手に縦抱っこも横抱っこもキョロキョロして首を回して嫌がるのでいろんな物に興味が出て反り返りをしているものだと思っていました。 現状息子は両足、両手バタバタ動かして、両手とも自ら手で物をつかむこともできます。しかし、寝ている時のグーが左だけ力が入っているような感じはあります。 2ヶ月半くらいからよく笑い、目もあいますし、喃語も話します。 しかし、哺乳瓶拒否のため3月からミルクをあまり飲みません。母乳は飲みます。 1度の哺乳量は多くなく最大でも140〜160です。母乳もあまり出ない為頻回授乳です1日トータル600〜750程です。4ヶ月検診の時点では64センチ、7350gでした。 現状の息子の様子ですと、脳の異常の可能性はやはり高いのでしょうか?脳性麻痺や自閉症でしょうか。出産時の一過性多呼吸が影響することはあるのでしょうか?不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

赤ちゃんの熱

person 30代/女性 -

生後5ケ月半の赤ちゃんです。 先週から鼻水が少し出ていて一昨日から咳も出始めたので、昨日小児科に行きました。 風邪との事でトランサミン散50%、カルボシステインDS50%、アスベリン散が処方されました。 が、昨日の夕方から赤ちゃんが熱いので、右の脇で熱を計ったら、38.7℃ありました。 左の脇は38.2℃ありました。 今日、また小児科へ行ったら、喉も赤いし風邪からの熱だ。と言われました。 でも、耳を見たら、耳垢ではっきりとは見えないけど、少し赤いから中耳炎にもなっている可能性がある。月曜まで耳鼻科も休みだから念のため。と、メイアクト小児用が追加になりました。 質問です 1、熱が左右の脇でも違うし、抱っこしたあと、布団の中、など状況によっても違う表示です。 どれが本当の体温でしょうか? 2、母乳はなんとか飲んでくれますが、1回に飲む量は少ないです。 だからといって、極端に飲む回数も増えていません。 今まで母乳のみで、ミルク、湯冷まし、麦茶などはあげたことがありません。 欲しがるときに母乳をあげるだけで水分は足りますか?大丈夫でしょうか? 熱があるので脱水が心配です。 3、もし、中耳炎だとしても、処方されたメイアクトを飲んでいれば、悪化したりしませんか? 良くなりますか? 4、解熱剤は処方されていません。赤ちゃんの熱は、どれくらいで下がりますか?何日くらい苦しいですか? 5、さっき熱を計ったら、39.2℃ありました。 何度まで上がったら、救急を受診した方がいいですか?高熱で、視力、聴力、脳、などに障害が出ないか心配です。 6、目が充血して、とても辛そうな顔をしています。少しでも楽になるように、私たちが出来ることはありますか? 長くなって申し訳ありません。初めての発熱で動揺して戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

指しゃぶりで吐く

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子について相談させて下さい。 一昨日の夜に指しゃぶりをしていたら、奥まで入れすぎたようで大量に吐いてしまいました。少し目を離したすきに、オエーと言ってかなりゲボッ、ゲボッと2回吐きました。タオルや枕を見ても、その後のよだれを見ても、血は混じっていなかったので傷はつけてないと思いますが、量が大量だったので焦って救急の電話相談に電話しました。指しゃぶりをして吐いたなら様子を見てまた大量に吐くようなら病院を受診するように言われました。結局その夜は吐かなかったので受診しませんでした。 ですが、今日もトイレに行っているすきにまた指しゃぶりをして多めに吐いてしまいました。見ている時は阻止できるのですが、家事やトイレなどで目を離すことはどうしてもありますのでそのような時はどうしたらよいのでしょうか? 大量に吐いたり、昨日は抱っこした際に物を取ろうとして頭を傾けてしまったところ多めに吐いてしまいました。悪いことをしたと反省しましたが、心配でたまりません。寝ている時に吐いていないかなど、1つ1つが不安で心配で頭がおかしくなりそうです。 うんちも黒い点や黒い糸みたいなのが何度も混じり受診したところ母乳の子は仕方ないと言われましたが気になります。 幸いにして、あまり泣かない子で夜も起こさない限り6時間から7時間は寝てくれます。この時期は乾燥していますが、3時間位で起こしてミルクを与えないと脱水症状になりますか?起きないなら起こさないでよいのでしょうか?ちなみに完全母乳になりましたが体重の増加は問題ないと病院で言われました。(産まれたのが3100gで先週は4990gでした。) 主人やまわりはすごく協力してくれますが、初めての育児でわからないことだらけなので毎日不安で不安でうつになりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

9人の医師が回答

乳児の症状

person 30代/女性 -

お早う御座います。生後43日の乳児の症状について教えて下さい。質問が何点かありますので宜しくお願いします。 1、最近便が2日〜3日に一回しか出ず、オムツからはみ出る位の大量です。便の色は黄土色っぽい黄色で柔らかくオムツにベットリと少し水っぽい様な気がします。匂いは酸っぱい匂いがします。熱は37度前後でミルク、おっぱいは飲みます。おしっこの量は8回位です。夜は2時間半〜3時間位は寝ますが、昼間は眠いはずなのに30分〜1時間位で起きて大泣きしてぐずっています。2日位前から声もかすれています。風邪とか何か病気なのでしょうか? 2、時々呼吸が過呼吸みたいに物凄く早くなる時があります。ハッハッハッと声を出して呼吸を五回位します。その後は普通通り何事も無かったかの様に呼吸をして寝ています。眠って間もない頃によく見られる気がします。あと、5秒位呼吸が止まっていることがあります。両方とも苦しい様な表情はしていないと思うのですが、このような症状はこの位の乳児にはありますか? 3、おっぱいを飲む時、おっぱいを探すのに自分で頭を物凄い速さで左右に振っています。ゲップをさせる時も身体を仰け反り、自分で頭を持ち上げたり、左右に動かしています。 揺さぶられ症候群とかになってしまうのではないかと毎回不安です。このような状態で揺さぶられ症候群になったりしてしまいますか?脳に障害などはおきてしまいますか? 4、二週間位前から、蛇みたいに舌を出したり入れたりと何回もしています。起きている時に見られます。この症状はなんでしょうか? 5、37週と1日で帝王切開で出産しました。シナジス予防注射(?)はした方が良いのでしょうか?1ヶ月検診では何も言われなかったです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半完全母乳育児中、ビラノアの内服について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の女児を完全母乳で育てています。 38週6日で出産、2324gの低出生体重児でした(現在は4100gほどで2ヶ月健診でも問題なし)。 先日初めてシラカバ花粉と診断され、耳鼻科でビラノア20mg、モンテルカスト10mg、点鼻薬、点眼薬を処方されました。 医師に授乳中であることは伝えました。 処方の際、薬剤師からビラノアについて「モンテルカストと違って赤ちゃんや子どもに使われる薬ではないため医師に確認したが、まだ小さいし授乳で飲む量はそれほど多くないだろうから、大丈夫だろうとのことでした」と言われ、納得して処方を受けました。 寝かしつけの授乳直後の23時頃に服薬して、その後は午前2時頃に授乳する、ということを3日ほど続けました。 夜は4時間程まとまって眠りますが、日中は2時間〜2.5時間間隔の頻回授乳です。 服薬後も赤ちゃんの母乳の飲み、排泄は変わりありません。 完母であること、低出生体重児であること等から不安になりこちらで検索したところ、大丈夫という意見とやめた方が良いという意見が半々のようで、成育センターのHPにもビラノアは授乳中の安全な薬には入っていませんでした。 辛い症状が治ったので服薬はしたいのですが、自分の母乳のみで育つ赤ちゃんへの影響が心配で… あまり良くないのであれば点鼻薬でしのぎ、連休明けに再受診して別の薬に変えてもらったほうが良いでしょうか。 それとも、問題なく服薬してよいのでしょうか。 その場合は何時間授乳しなければ良いのか(1回スキップしてミルクに置き換えると良いのか?)、夜中に服薬した場合は日中の頻回授乳は問題ないのか、等を教えていただきたいです。 心配性のため細かくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)