赤ちゃんが頭を打ってから2日以内の嘔吐について

person乳幼児/女性 -

8月26日の昼前、10か月の娘が高さ50センチほどのベビーラックから落下し、おでこにたんこぶができました。直後はギャン泣きしてましたが、しばらくして落ち着き、いつも通り笑ったりハイハイしたりとても元気でした。
それまでもこけることが多くよく頭を打つ子で、かかりつけの小児科医に頭を打ったときの対処方として、吐いたり、ぐったりしていなければ様子見でいいと言われていたため、1日注意して様子を見ることにし、病院には行きませんでした。
しかし、その日の晩7時半頃に突然吐いたため、救急車で病院に行きました。が、吐いた以外は至って普通で、意識もはっきりしているので、大丈夫だろうとのことでCT検査などはせず、そのまま帰りました。まる2日は様子を見るように言われましたが、8月27日の夜に、ミルクを飲んだ後吐き、寝かしつけ中にも吐いたようでした。寝かしつけ中は部屋を暗くしていたため、どのように吐いたか見えなかったのですが、たまたま布団が濡れていることに気付き電気をつけてみると夕御飯に食べたニンジンのかけらが一つ落ちていました。
普段から吐くことの少ない子で、離乳食を初めてから、食べたものを吐いたことは一度もなかったため、頭を打った影響なのではととても不安です。吐いた量はそんなに大量ではないのですが、頭を打って何時間、何十時間後に吐くのはどういった原因があるのでしょうか?
今日でお医者さんに言われた2日がたつのですが、これで安心していいものかアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師