指しゃぶりで吐く

person20代/女性 -

生後2ヶ月半の女の子について相談させて下さい。
一昨日の夜に指しゃぶりをしていたら、奥まで入れすぎたようで大量に吐いてしまいました。少し目を離したすきに、オエーと言ってかなりゲボッ、ゲボッと2回吐きました。タオルや枕を見ても、その後のよだれを見ても、血は混じっていなかったので傷はつけてないと思いますが、量が大量だったので焦って救急の電話相談に電話しました。指しゃぶりをして吐いたなら様子を見てまた大量に吐くようなら病院を受診するように言われました。結局その夜は吐かなかったので受診しませんでした。
ですが、今日もトイレに行っているすきにまた指しゃぶりをして多めに吐いてしまいました。見ている時は阻止できるのですが、家事やトイレなどで目を離すことはどうしてもありますのでそのような時はどうしたらよいのでしょうか?
大量に吐いたり、昨日は抱っこした際に物を取ろうとして頭を傾けてしまったところ多めに吐いてしまいました。悪いことをしたと反省しましたが、心配でたまりません。寝ている時に吐いていないかなど、1つ1つが不安で心配で頭がおかしくなりそうです。
うんちも黒い点や黒い糸みたいなのが何度も混じり受診したところ母乳の子は仕方ないと言われましたが気になります。
幸いにして、あまり泣かない子で夜も起こさない限り6時間から7時間は寝てくれます。この時期は乾燥していますが、3時間位で起こしてミルクを与えないと脱水症状になりますか?起きないなら起こさないでよいのでしょうか?ちなみに完全母乳になりましたが体重の増加は問題ないと病院で言われました。(産まれたのが3100gで先週は4990gでした。)
主人やまわりはすごく協力してくれますが、初めての育児でわからないことだらけなので毎日不安で不安でうつになりそうです。
アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師