ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

1週間ほど前からの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性。 ストレスフルな職場におり、3〜4週間ほど前から胸のつかえ感で消化器内科を受診、特に検査はなく問診だけで逆流性食道炎でしょうとタケキャブ20を処方されました。 服用し始めてからさらに苦いものが上がってくるようになり、加えてタケキャブ服用開始後2週間後くらいから差し込むような腹部の痛みを感じるようになり、3日前からは痛みの波が来るとうずくまって顔を歪めるほどの痛みが走り、月曜から会社を欠勤しています。 日曜に再度受診したところ追加でガスモチンを処方されましたが腹部の痛みが増すため、昨日別の近所の消化器内科を受診しエコーと血液検査をしました。 結果は炎症反応のみ出ていて白血球は8700ほどだったため、胃腸炎ではないかと診断をされ腹痛の痛み止めとしてブスコパンを処方されました。 ところが病院から帰宅後ブスコパンを4時間空けて2回服用するも左下腹部〜へその真ん中辺りの差し込む痛みは全く改善されず、38.3度まで発熱、夜中に吐き気で目が覚め腹痛と吐き気でひどい過呼吸を起こしました。 本日再度受診し、エコーと血液検査の結果が前日と変わらなかったため紹介状を持って明日、総合病院の婦人科を受診予定です。 考え得る疾患としてはどんな物があるでしょうか。 ちなみに子宮頸部高度異形成で5年前にレーザー手術を経験済みで、最後の性交渉からは6ヶ月は経過していますが。 最後の婦人科検診は3年前です。 長くなり申し訳ございません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

和洋折衷屋先生 腹痛悪化?

person 50代/女性 -

前に息子の便秘にて六君子湯のアドバイス等,大変ありがとうございました。おかげで息子も確定診断が入り,対策を心がけながら進めています。 今回は私自身の件でどうかアドバイスを御願いしたく,お送りしました。 ----------- 以前,胃潰瘍と診断され,胃腸科外来へお世話になり,内視鏡で潰瘍痕が無くなり,ホッとしていた矢先に,胃と食道のつながりの部分が緩くなっているとの診断を頂きました。 ある日,緊張型頭痛でアセトアミノフェン配合の頭痛薬を服用した際も,胸のつかえが取れないままでありました。 これはおかしいと思い,再度胃腸科外来へお世話になり,胃カメラを受診の結果,表立った炎症は見られず,潰瘍痕も無くなったが,噴門(胃と食道のつなぎ目)が緩くなってい るとの診断を仰ぎました。次の服用薬を2週間毎の経過観察を行いながら服用していきました。 ○ガスモチン ○パリエット ○ガスター ○ガナトン ○マーズレンS ○ストガー ○オメプラール 胃内部は少しずつ良くなっているのかなと感じていますが,胸部のつかえ(食道部)とみぞおちのイガイガ感が無くならず,随伴症状として背中の痛みあります。(特に僧帽筋か ら胸椎周辺の張る痛み) 主治医から頂いた診断は『逆流性食道炎』との事でありました。また,バリウム検査では『胃下垂』,エコー検査では『ごく希ではない先天性腸奇形』,婦人科で計測の心電図も 異常なし。ガンマGTPは実測61,総コレステロールは実測235でありました。 また,お医者様から喉のジリジリ感は思い過ごしではないかとも言われました・・。決して思い過ごしではないと思いたいのですが,ナーバス的な不定愁訴のようなものでしょう か? 現在まで次の薬を経過観察で2週間毎に利用しながら進めています。 続きます。

1人の医師が回答

逆流性食道炎から喉首の痛み、発熱、脈拍と血圧上昇

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男(自身)の相談です。 約4年前に慢性胃炎と逆流性食道炎を発症し、 現在継続してネキシウム、セルベックス、ガスモチン、アルロイドg、PPIの副作用の便秘対策としてピコスルファートを服用しております。 約10日前より喉首の痛み、37度後半の発熱、血圧上昇、安静時脈拍100以上の症状が出始めたのでジェニナックという抗生剤を処方して貰いました。抗生剤の服用で半日後には安静時脈拍が60、体温も36.2分と正常に戻りましたが、翌朝には再び元の症状に戻ってしまい、現在まで 抗生剤を飲む→回復→横になって睡眠をとる→翌朝に症状悪化を3回繰り返しております。 現在は体温37.5分、安静時脈拍110ですが、症状が悪化してしまうので横になって休む事が出来ずイスに座ったまま寝ております。また食事があまりとれず抗生剤の服用で胃も荒れてしまい逆流性食道炎の症状も悪化するという負の連鎖状態です。 消化器内科外来の次の予約まで日がかなりあり、その間に内科と耳鼻科で診てもらいましたが、発熱時はこのような症状は仕方ないという診断で、また耳鼻科の診察では扁桃腺はそれほど腫れてなく、逆流性食道炎から扁桃腺が腫れる事は無いと言われました。慢性扁桃炎を20年以上抱えており、あまり腫れない体質になってしまっているのですが、扁桃には白いものが付着している状態です。 特殊な症状なのか問診触診のみで それ以上の対策は頂けない状態です。 このような状態ですが何か治療法はありますでしょうか、またどのように説明すれば医師に伝わりますでしょうか お忙しい中恐縮ですがご指導頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

早朝覚醒、食欲不振、不安感で困っています。

person 30代/男性 -

三月に自律神経の乱れから不眠、微熱、不安感などがでて、メイラックスとベルソムラを服用しました。段々と回復していたのですが、五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、身長167cmで、66キロから61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 メイラックス、ベルソムラに加え、ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在の服薬は以下です。 毎食前  アコファイド、六君子湯 眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg かなり自覚症状は良くなっているので、アコファイドと六君子湯を中止したところ、胃もたれがぶり返してしまいました。また一週間程前までドグマチール50mgを夜に一日一回服用していました。その頃は深く眠れていました。ただ眠気や胃の逆流感、便秘などの副作用を感じて中止しました。 早朝覚醒は胃に違和感を感じることから起きているようです。 メイラックスは7月に断薬しています。 現在体重66キロまで戻せており2700カロリー程度食べられていましたが、また食欲不振になり2300カロリー程度しか食べられない感じになっています。 早朝覚醒、食欲不振、不安感についてどうしていけばいいでしょうか?なにか良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2日程前からの腹痛、微熱も

person 20代/女性 - 解決済み

2日程前からお腹の張りが強く、下痢気味で 歩く・笑う・息を吸うと突っ張るような強い痛みがあります。 若干気持ち悪いと感じることもありますが、嘔吐はしていません。血便や食欲減退もありません。 今朝から微熱(37.5℃)があります。 食後はとくにお腹が張りますが、朝起きた時から膨満感を感じます。おならやゲップもよく出ます。 0歳の頃生体肝移植受け、急性拒絶で先日まで3週間程入院していました。 入院中ステロイドパルスを受けています。 数日前の血液検査でAST50 ALT90程度です。大学病院に通院しています。 服用中 プレドニン/プログラフ/サーティカン/ウルソ/パリエット/ガスモチン/レバミピド 数日前の外来で主治医にも相談しましたが、専門外のためか私の説明が悪かったのか流されてしまいました。 近所の消化器内科も受診しましたが、通院している病院で相談してくださいと言われ取りあっていただけませんでした。 薬も沢山飲んでいるし、胃腸が荒れているのかなとは思いますが心配です。 通院している病院は少し遠く、仕事も休まなくてはいけなくなるのでなかなか行きづらいのですが、 痛みが強いため次の外来まで放置して良いものか不安です。

3人の医師が回答

胃の不調が続きます。

person 40代/女性 -

1カ月以上、胃の不調が続いています。 もともと背中と、肋骨あたりの痛みと、受診し、CTをしたところ、胃に前日夜の食べもが消化できていない、便もかなりたまっている、また、持病の逆流性食道炎も再発しているようだと、漢方と、パリエット、お通じの薬を、しばらく服用しました。  しかし食欲はあるのもも、食後の痛みと、胸やけ、みぞおちのキリキリした痛みが強くなってきたので、かかりつけで、胃カメラをしました、結果、慢性胃炎、軽いヘルニアはあるものの、特に悪いものはないといわれました。 その日は安心し、すこし元気になったのですが、やはり食後しばらくしての痛み、ムカムカ感、背中の痛み、あと、下痢ぎみが続きます。食べたいのですが、不安もあり、食後の不快感を考えると、あまり食べることもできません。 薬は、六君子湯、ネキシウム、ガスモチンです。長く続くのでなにか悪い病気が隠れているのでしょうか? また薬があっていないことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 CTをとった時に、膵炎の疑いもあるとのことで、エコーと血液検査をしましたが、異常なしでした。また、3月に大腸カメラもしています。 4月は、環境の変化があり、寝不足と、疲れ、食べ過ぎがつづきましたが、不調が続くので心配です。

1人の医師が回答

タケキャブと膵臓がんの関係について

person 20代/男性 -

私は25歳男性で、2年ほど前から逆流性食道炎になり、現在も治療中です。 徐々に良くはなっていますが、現在もタケキャブ、アコファイド、ガスモチンを服用しています。 とある記事を見つけて心配になり相談したいと思い質問しています。 その記事はタケキャブなどのPPIが身体における細菌の殺菌効果がなくなり、膵臓がんになりやすくなってしまうというものでした。 現在、祖母が現在膵臓がんの手術のために入院していて、父も健康診断にて膵嚢胞が見られるとの所見を受けました。以前にNHKのきょうの健康という番組で親族に膵臓がんの患者がいると膵臓がんになる確率が上がるということを知り、私もなってしまうのではないかと心配しています。 タケキャブが本当に膵臓がんになる確率を増加させてしまうかについてのエビデンス的な考えと、私の年齢を鑑みて膵臓がんになる確率が増加するというリスクよりも、逆流性食道炎を治療するためのタケキャブのベネフィットを摂るべきかどうかの考えを聞きたいです。 また、現在食後に背中が痛むことがあるので、それも心配です。 現在かかっている病院では言いにくく、この場で専門家の方々のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

最近、胃腸炎で質問した者です。

person 40代/男性 -

最近、胃腸炎で質問した者です。 ガスター増量でも改善せずランソプラゾールに変更しても改善せず…その後胃カメラ実施したら、逆流性食道炎症と胃の所々にただれみたいなのがあり念のため細胞取りました。逆流性食道炎症との事でタケキャプ20ミリとガスモチン5ミリに変更しました。服用5日目ではまだまだ効果感じるのは早いよと先生方に笑われるかもしれませんが、なかなか食べる時の早期膨満感と喉からの戻ってくる感じ(実際吐いた事は今の段階では無いですが…)あと水でも直ぐにゲップが出ますが、逆流性云々関わらず癖になっているのですかね?胃カメラの所見は逆流性はありましたが…胸の痛み等は無いですが、とにかくある程度もしくはすぐに食べた時の喉の違和感と早期膨満感は嫌になります。これ以上痩せないためになるべく咀嚼し時間をかけて食事していますが辛いです。 とりあえずタケキャプ21日分処方されているので様子見していますが… サイト等で参考にした胃に優しい食事しかしてないのに以前のような感じ食べれませんというか油ぽい食事は口が受け付け無いですが、とりあえず来週採取した胃の組織の結果を聞きに行くのですが、個人差は大きいのでしょうかね?

1人の医師が回答

治らない胸焼けと胸のつかえについて

person 50代/女性 -

5月はじめに胸焼け、ゲップ、胸のつかえで食事が取れなくなり、胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、炎症の少ない逆流性食道炎、ピロリ菌は無しと診断され、タケキャブ20、ガスモチン、ナウゼリン、半夏厚朴湯が処方されました。 2週間位して食事はとれるようになりましたが、胸焼け、胸のつかえは変わらず交互にあり、6月中旬に病院を変えて、ネキシウム20、アコファイド、六君子湯、コスパノンに薬を変えてもらいました。 コスパノンは胸焼けがさらにひどくなったため、六君子湯も余計に胸がつまる感じがあり、この2つのみやめて様子をみていました。 薬を変えて2週間位たちますが、相変わらず胸焼け→胸のつかえ(食べ物が胃に落ちていかない感じ)→胸焼けを交互に繰り返している感じです。 始めは十二指腸潰瘍が治ればすぐ症状も治ると思っていたので、本当に治るのか心配になっています。 薬をまた変えてもらった方が良いのか、これらの薬は効果がでるのに時間がかかるのかまた長期服用しても問題ないのか(ppi製剤はむしろ胸焼けを悪化させるような話もきいたので)更年期障害も考えて婦人科や他科も受診した方が良いのか等アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)