タケキャブと膵臓がんの関係について

person20代/男性 -

私は25歳男性で、2年ほど前から逆流性食道炎になり、現在も治療中です。
徐々に良くはなっていますが、現在もタケキャブ、アコファイド、ガスモチンを服用しています。

とある記事を見つけて心配になり相談したいと思い質問しています。
その記事はタケキャブなどのPPIが身体における細菌の殺菌効果がなくなり、膵臓がんになりやすくなってしまうというものでした。

現在、祖母が現在膵臓がんの手術のために入院していて、父も健康診断にて膵嚢胞が見られるとの所見を受けました。以前にNHKのきょうの健康という番組で親族に膵臓がんの患者がいると膵臓がんになる確率が上がるということを知り、私もなってしまうのではないかと心配しています。

タケキャブが本当に膵臓がんになる確率を増加させてしまうかについてのエビデンス的な考えと、私の年齢を鑑みて膵臓がんになる確率が増加するというリスクよりも、逆流性食道炎を治療するためのタケキャブのベネフィットを摂るべきかどうかの考えを聞きたいです。

また、現在食後に背中が痛むことがあるので、それも心配です。

現在かかっている病院では言いにくく、この場で専門家の方々のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師