息吸うと背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,063 件

胸・背中・首筋から喉への痛み

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです

1人の医師が回答

胸の痛みについてお聞きします

person 40代/女性 -

胸(谷間の辺り)にズキンと響くような痛みがあります。 息を吸った時や後ろを振り返る時に痛んだり、物を飲み込んだ時に痛みます。 胸の痛みなので心臓の異常を心配しています。 9月に行った健康診断では心電図異常はありませんでしたが、7月の健康診断では胸膜肥厚とPR短縮を指摘されています。 9月の健康診断の採血では特に異常はありませんでしたが、BNPが50でした。医師は高血圧傾向もあるので、心臓に負担がかかっているからで心配ないです、との事でした。 胸の痛みは痛むなぁ、と感じるぐらいでうずくまるような痛みではありません。 谷間の辺りというか食道の辺りが痛む感じです。 高血圧は時々140ぐらいになる事があった為、アムロジピン2.5mg を服用しています。 胸が痛み出してからは125~140ぐらい(下は80~90ぐらい)です。 150になった事もありましたが 測り直したら135ぐらいでした。 あとは逆流性食道炎で症状が出たり治ったりの繰り返しでタケキャブも服用しています。 1年ほど前に胸や背中が痛くなったことがありますが、その時は首(ストレートネック)か肋間神経痛からくる痛みかもと言われたことがあります。 考えられる原因は何でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳の検査と 髄液検査 神経 痛みの原因検査

person 40代/女性 - 解決済み

【 過去の経緯 】 ◯キッカケは 3か月前〜 既に過労で 体力が 弱っている最中に 2/13日に 風疹の単体ワクチン E502 タゲダEXPを 近所の内科で 摂取 摂取後の夜〜 体調が悪くなり 水疱が 口の中や 顔中に 沢山出来て その後 全身の皮膚が 黄色く もの凄く全身が 弱って 休職して自宅療養生活をして居ましたが しばらく経って 今度は あり得ないくらい激しい頭部の圧迫痛が始まり 時に 余りに 激しい頭痛で 意識が朦朧としたり 言葉が出なくなったり 思考が纏まらなくなったりすることが 有った その時に 目も痛く 皮膚も針が刺すよように痛くて 病院へ行ったのですが 研修医の先生しか居らず 救急車を使わずに 病院へタクシーで行った為 緊急性が 医師にうまく 伝わらず 検査出来ずに 自宅療養を今もしています ●現在は 随分 症状は 回復し 意識も 思考もまとまり 頭痛も軽くなって居ます もう 緊急性は低くなっては 居ますが 【現在 残っている 症状】として ●肘より下の両腕〜手首〜手の甲 指先に向かって 硬直する様な 引き攣るような 突っ張り ●後頭部 耳後ろ 首 肩〜背中が とても痛い 筋肉が 硬直してるように硬い ●脚に痺れを感じる 正座の後みたいに 痺れてる感じですが 筋肉や 歩行は 全く問題ない ●特に 首〜背中が 顎が とても 痛い ●皮膚 が ピリピリと 痛い ●肺呼吸が 苦しい 深く息を吸うと咳き込む 水を飲むときも 咳き込む ●微熱と 疼痛の様な神経痛の痛み がある 上記の痛みは 3か月経っても残っているので 一度 髄膜の検査や 脳の精密検査 免疫 神経系まで 精密検査を お願いしたいです

2人の医師が回答

逆流性食道炎治療中の背中の痛み、息苦しさ

person 40代/女性 -

2023年11月、逆流性食道炎の症状で消化器内科を受診、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)を服用中です。 胸部(心臓のあたり)がポコポコする違和感があったため心電図を希望、異常なしの結果を得て、現在は胸部の違和感は消失しています。 服薬を続けるうちに、空腹時の胃の違和感、げっぷは軽減しました。 しかし最近、 ・首、背中の痛み、圧迫感 (痛みは起床時が1番強い。日によって気にならない場合もある) ・胸部圧迫感、息苦しさ。息が深く吸えない感じがする (息切れ、動悸はなし。運動しても辛さはなし。実際に意識して深呼吸すれば深く吸える) ・のどが詰まる感じ の症状が出ています。 上記の症状でネット検索すると、重篤な病気の可能性も示唆されており、不安が募り強いストレスを感じてしまいます。 更年期を迎えており、更年期症状なのか、自律神経の不調なのか(現在、多忙で5時間ほどしか睡眠が取れておらず、心配ごとやストレスも尽きない日々です)不明です。 週5でデスクワークをしています。 接骨院にて、猫背、反り腰、ストレートネックの指摘を受けたことがあります。 まずはひとつひとつ、確認のための検査を受けたいと思います。 (2023年12月末に胃カメラを予定しています) 整体や、自律神経を整えるアプローチと並行し、病院を受診したいと思います。 何科を受診し、何の検査を受けると良いでしょうか?

2人の医師が回答

息が吸いきれない感じが続く

person 30代/女性 -

1週間前より息苦しい感じで息が吸いきれない感じがします。 深呼吸をしても吸いきれてない感じです。 家でパルスオキシメーターで測っても97〜99です。 深呼吸を繰り返してしまうためか肩や肩甲骨の辺りも痛いです。 肩こりは元からあるので関係はわからないです。 2週間ほど前から夜中の咳があり眠れなくなる時もあったため1週間前に近所の内科にかかりました。 胃酸が上がる感じもあった日もあるので伝えました。 喉や背中の聴診、酸素濃度をしましたが異常がないため、胃酸の逆流が関係しているのかもしれないとファモチジン、アンブロキソール、アストミンを2週間分処方されています。 夜中の咳は頻度が減り眠れるようにはなったのですが、そのあとから上記のような息苦しさが続いています。 受診した際に、レントゲンの必要性を聞いたのですが酸素濃度も異常ないからと撮りませんでした。 薬を飲んでから治らなければレントゲンを撮るようです。 今年に入ってから体調不良が続いているので色々検査はしてきています。 7月には胸部CT、心電図 8月には胃カメラ、甲状腺検査 どれも特に大きな異常はありません。 私が自律神経の関係かもと思ったので加味逍遙散、六君子湯を処方されています。 息苦しさは前から感じることはあったのですが今回は続いているため不安になりました。 色々体調不良が続いているため今年に入ってから不安な事が多いです。 食事中も息苦しいし、生活が億劫になっています。 他に集中する事があれば気にならないのですが、気にし出すと不安で深呼吸をしてしまいます。 精神的なものでしょうか? その場合、漢方を変更してもらったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経失調症か肺ガン食道ガン初期症状ですか?

person 30代/男性 -

はじめまして 10月終わりに不整脈がでて 内外に行き ストレスと寝不足と疲れだと言われ 脈が飛ぶんですが その時みぞおちの違和感と喉に違和感があり 最近は鼻で息ができなく口の中は かなり乾いた状態があり 息苦しい時もあり 寝て起きた時は必ず乾いていて 喉に違和感があるので 咳をしてしまいます。そのせいか背中は痛いし 胸も痛いです。 頻繁に咳をするわけではないのですが 一週間前から喉の奥の方で血の味がし ずーっと気になっていたのですが 昨日から咳をすると痰に真っ赤な血が混じります。二三回痰を出すと 血がなくなり 透明で粘っこい痰に変わります。時間は二時間ぐらいに一回喉に違和感があるので咳をし痰を出すかたちで血の味がするので どうしても咳をし痰を出したくなります。煙草は医者の先生に言われたのではなく 不整脈がでてから 少しずつ止めて 吸わなくなったのは三週間ぐらいです。後頭痛もちです。 不整脈でた時点でだるい疲れが抜けない 背中の左側が痛かったり 胸痛があったり 関節が痛く肘が痛かったり 周りの人は自律神経失調症とも ネット見ても何か当てはまる感じだけど 自律神経失調症なんでしょうか? 喉と咳と血痰は気管支炎ですか?肺ガンの初期症状ですか? 医者に行く時間もないし 恥ずかしながら 父子家庭で子供にお金がかかって 自分に使う余裕がなく医者に行く事ができないので いろいろと詳しく教えて下さい。 お願いします。 

1人の医師が回答

2週間前ぐらいからの胃もたれと、一週間前の背部痛

person 20代/女性 -

2週間前ぐらいから胃もたれ、軽い腹痛、吐き気があります。 1ヶ月ほど前にストレスが溜まっていたので、実家でアルコール度数9パーセントのお酒を1週間ほぼ毎日飲みました。 その後家に戻り、3日ほど同じ度数でお酒を飲みました。 それから胃もたれなどの症状があり、元々胃カメラをして慢性胃炎だったので、慢性胃炎の市販薬を飲んでいました。 ですが一週間経っても治らずに、胃カメラをした病院で診察してもらいました。 下痢もあったので慢性胃炎と腸炎との診断でした。 7日分出されてそろそろ薬を飲み終わりますが、ほんの少しだけ胃もたれが残っています。 また、1週間ほど前に背中が痛いです。 朝はまだマシなのですが、動いたりしたあとの夕方から夜にかけて痛くなっていきます。 検索すると、「膵臓癌」や「膵炎」などが出てきて不安です。 息を吸ったり動いたりすると痛いです。 癌なのでしょうか。 慢性胃炎でのピロリ菌検査は、陰性でピロリ菌はいなかったとの事で、飲酒やストレスが原因の慢性胃炎と言われました。 心配です。 あと、心臓の軽い痛みと階段を登った時に、動悸がします。 ホルター心電図を半年ほど前にした時には問題はなかったです。 心筋梗塞の可能性はありますか?

4人の医師が回答

常に軽い吐き気、息苦しさがあります

person 10代/男性 - 解決済み

18歳息子の事です 6月虫垂炎(手術無し) 8月肺気胸(手術無し) 9月肺気胸(再発の為 手術) 立て続けの入院に退院後は元気だったものの次第にまた再発したら…という不安とトラウマになっているようで気持ちが少々沈んでいます。 呼吸が常に浅い気がする 時々息継ぎをしないと息が吸えない 吐き気がある 蕁麻疹が出ている 等症状も色々出ています。 背中(肩甲骨の間)がこっているような軽い痛みが常にある あとアレルギーからくるものだと思いますが、慢性的な鼻炎で、 花粉症(特に秋にひどい)、1年程前より検査はしていませんが、甲殻アレルギーもあるようで海老、蟹、カニカマ、キクラゲ、きのこ類を多く食べると腹痛、吐き気、息苦しさが出ます。 突然反応するので食事の度に不安です。 自律神経等の精神的なものも大きいのかなとも思うのですが、先ずは何科を受診したらよいのか…分からずにいます。 本人も不安による気分的なものなのか、何か原因があるのか分からないようで ただ息苦しさは肺気胸の息苦しさではないそうです。 症状が色々で判断し難いかと思いますが、ご回答をお願いします。

5人の医師が回答

約1ヶ月半、微熱と肩背中の痛み中心の体調不良続く。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳で飲食店接客業をしています。 3月1日に息を吸うと喉に痒みと風邪の初期症状があり、呼吸器内科受診。花粉症を疑われルパフィン処方されたが改善せず。3月4日別の呼吸器内科を受診。若干の息苦しさもあったのでクラリスとシムビコートタービュヘイラー処方。その後、息苦しさは改善したものの微熱とだるさはあまり軽減せず。3月中旬に胸部レントゲンを撮り異常なし。咳は現在まで全く出ません。 その後、日々体温と体調の記録をつけているが、熱は36.8〜37.3度の間を繰り返していて、生活ができないわけではないが微熱、だるさ、4月に入り肩こりと背中の痛み、頭痛が続いています。特に夕方から夜にかけて症状が出て寝込みます。朝や午前は通常と変わりません。仕事は4月5日以降緊急事態宣言を受けて出勤していません。家族(夫子供2人)には全く同じような症状は出ていません。現在、葛根湯とサロンパスで症状を緩和している状態です。 質問は、考えられる病名は何か?今、医療機関を受診すべきかどうかが知りたいです。また自宅療養の場合、市販薬で使えるものを教えて欲しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)