気象病とパニック障害について
person30代/女性 -
パニック障害とうつ、橋本病を患っており、現在治療中です。
パニック障害を発症してから、曇りの日、気圧が変わる時、雨が降る前にすごく息苦しくなり(肺が膨らまず息が吸えない感覚)、首、背中が固まるように痛く、だんだん手足が痺れて、最後にはパニック発作が起きそうになります。
パニック発作までいくのはたまにですが、気圧が変わる度に、上記の様な症状が出て、ほんとに辛く、しんどいです。
気象病だとしても、こんなに辛い症状が出るものなのでしょうか。
他に病気的原因はありますか?
息苦しさは、結構常にありますが、息苦しくない時もあります。
(喘息の検査は異常無しでした)
またBNPが113あり、心臓の検査もしましたが、異常なし。(今月再検査予定)
甲状腺腫瘍(良性)持ちです。
心療内科では五苓散とラモトリギンと発作時の頓服を処方していただき、橋本病ではチラージン50を服用しています。
ほんとに辛いので助けて欲しいです。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





