指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

5歳半の娘 1週間くらい「気持ち悪い」症状が続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳半の娘の事です この1週間くらい、気持ち悪いと言ってくることが頻繁にあります 吐き気はあるみたいですが吐くことはありません。熱はなく平熱です ご飯はうどん、パスタ、ピザなど本人が食べたいものを、食べたいタイミングで食べている感じで、食後お腹が痛くなる事もありました 今日は、朝ごはんは気持ち悪くて食べず 12時頃 ミートスパゲッティを完食 15時頃 子供の職場体験に参加中に気持ち悪くなり、途中で帰ることにしました 帰りに小児科に受診しましたが 先生からはうんちが出ていなくて、ガスがたまって胃が圧迫されて気持ち悪いんでしょう との事で、浣腸をして 排便して帰ってきたところです。 (便は毎日は出ていませんが、ずっと便秘だったわけでもありません) 娘はお腹がスッキリして気持ち悪いのは少し減ったけど、治っていないようです <最近娘の様子で気になること> ・今まで食べたいものを聞くと必ずリクエストがあったのに、なくなった ・どこが気持ち悪いか聞くと、毎回喉仏あたりを指さす ・幼稚園で嫌いな給食を食べるように言われることを、とても嫌に感じている ・幼稚園でお友達にいじわるされることを、とても嫌に感じている ・朝 幼稚園に登園する直前で気持ち悪くなる 「気持ち悪い」という曖昧な症状ですが、いままで原因や発症のトリガーもよくわからない症状が1週間も続くこともなく、娘の違和感に心配になり質問をさせて頂きました。 何が考えられますでしょうか? 脳の病気など、何か大きな病気の可能性はございますでしょうか? 最近幼稚園で嫌なことが多そうなのでストレス性のものでしょうか? 2週前まで手足口病で何も口にできなかったので、その後の食事などで胃腸が荒れたりしたことによるもの でしょうか?

6人の医師が回答

2歳 おうむ返し 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子です。 社会性は育ってきたのかと思うのですが、行動面で気になる点があり、ふと不安を感じることがあります。 早めに発達相談へ行った方がいいのか、まだ様子を見ていた方がいいのがご意見頂けると助かります。 できること ◾️単語は数えきれないほど出ており、3語より多くの文章で話すことができ、たまに会話も成立します ◾️表情を読み取る(私がイライラした表情をしていると、ママ、可愛い顔してーと言ってきたり、怒ってる顔のイラストをみると、指差して怒ってるねと言ってきたりする) ◾️人を気遣うことができる 痛がっていると「大丈夫?」と言ってアイスノンや絆創膏を急いで持ってきたりする ◾️お友達の名前や、お友達のお母さんの顔を覚えて教えてくれる ◾️コップのみや、カラトリーは使える 以下気になること ・最近おうむ返しが増えた 通常の会話でもそうだが、保育園で先生から言われたらしいことを急に言ってきたりする ※私が「ママ、朝は怒っちゃってごめんね」と伝えた際、そのままおうむ返しをされました。後日、私が真剣な顔で叱っていると「ママ、怒っちゃってごめんね」と私目線での言葉を発してきたのですが、これは「遅延エコラリア」に該当するのでしょうか。 ・ジャンプができない ・ごく稀につま先歩きやクルクル回る ・眠そうな時に多いが、未だに首を左右に多く振る時がある ・食べ物の好き嫌いが激しい ・顔を石鹸で洗うのをとても嫌がる (目に泡が入って痛いからと言っている) ・目を合わせる時間が会話の最初の5秒程度で、あとは自分の興味のある方を見てしまう 以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

夜中のトイレ

person 70代以上/女性 -

こちらでよいかわかりますんが、80才の母のことでお願いいたします。現在、高血圧、緑内障、足腰の痛みで整形外科に通院しております。夜中にトイレに起きるのですが、昨夜トイレから戻って布団に座ろうとして、膝をついたら、前にのめりそのままカエルのようにつぶれてしまいました。2、3分そのまま起き上がれず、救急車を呼ぶべきかと思いましたが、本人は急に起き上がらないで休んでるだけだと言います。その後、自力で起き上がりましたので、素人ながら以下のことをやってみました。 私の手を握ってもらう→最初は弱いかんじがしましたが、何回かやるうちぎゅっと握れる。 両手を肩の高さに上げさせてみる→どちらかが下がることはない。 鼻を人差し指で何回か指差してもらう→両方出来ました。 その後、寝ましたが、今朝はいつもと同じに家事をしています。最近、布団に座ろうとして、膝をつくと前にのめるのは何回かありました。いつも夜中のトイレから戻る時になります。しかし起き上がらないのは初めて見ました。私もいつも見ているわけではないですが、本人はこうしたことは何回かある、年寄りだから仕方ないといいます。戻る時に、なぜか早足になり加速がつく感じもします。トイレをもらしたくないので、多少は無理して起きているかもしれません。 これはどういったことが考えられますか?寝ぼけてるだけなんでしょうか? 3年前に、体が右に傾くので脳外科に行き異常はなし、この11月に今度は左に傾くので脳外科のMRIを受けましたが異常なしでした。腰は骨が少しつぶれているところがあり、かなり負担がかかっているようです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳半になる息子、指差しなし、発達障害の可能性?現在特に困り事は無し。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半になる息子が未だに指差しが出来ず心配しております。 出来る事 ・私が指差した物は見る時と見ない時がある ・積み木○2個 ・言葉のみの理解は『拍手して』は前から通じます。 ・息子が手に持っている物に対してちょうだいと言うとくれますが『○○ちょうだい』っと今持ってない物を言っても伝わりません。 ・喃語○(出るのは遅かったです) ・食事中『マンマ』と言います。『ママ、パパ、ネェネ、ネンネ』のような言葉を言いますが、意味がわかっているかは謎。 ・最近オムツを捨てに行けるようになりました。 ・模倣は拍手、バイバイ、ハイタッチ、唇をブルブルや舌をベーっと出す、いないいないばぁなどです。(模倣は最近一気に増えました) ・目は合い、よく笑います。 ・睡眠に関して困った事は無く、夜ぐっすり寝てくれます。(夜泣きの時期もありましたが、一時的なものです) ・呼んだら振り向きます ・欲しいものがある時は手が出ます。自分で取ろうとします。取れないと諦めます。 ・歩行は11ヶ月。首座りなど平均的な発達です。走れます。 ・手を繋いで歩けます。手を離しても着いてきます。一人で先に行っても私がいないと戻ってきます。 ・後追い、人見知りあり。 ・抱っこして欲しい時は私の手を持ち、前に習えの形にします。(クレーン現象でしょうか?) ・姉と遊ぶのが大好きです。おもちゃも遊びます。絵本はめくるだけです。 ・バスケゴールにボールをいれた時は目配せして褒めて欲しがります。 つい最近市の育児相談にも行きましたが『お母さんの顔色も伺っているし、慎重なお子さんのようなので、今は言葉を溜めている時期では』と言われました。確かにかなり慎重派です。例えば暗い部屋には行きません。 発達障害の可能性はありますか? 指差しが遅い子もいるのでしょうか?お願い致します。

4人の医師が回答

3歳4ヶ月発達について

person 10歳未満/男性 -

何度も相談させていただいています。 息子は3歳4ヶ月になりました 元々発達ゆっくりで 保育園週5と療育個別週1で、通っています 話せる言葉は、少しずつ増えてきましたが まだまだたまに二語分でてくるかこないかという状態です 保育園から帰るときにお友達にバイバイ、悪いことをしたなと自分で思ったら、あっぷっぷーなど場面で言葉を使えるようになってきました あとは、歌のマネをして歌っているような模倣?も増えてきました 話している内容は理解しているようすありますが、単語言葉はまだまだ少ないです テレビで見たいものなどは、絵本で指差し教えてきたり、ジュースがのみたいときは、ジューっていったりですがきちんと発する事は難しいようです 最近気になるのは、横目でくるくる回っていることと 知らない遊び場スーパー公園水族館遊園地にいくと 途中で飽きてくるのか、その場でない場所に走っていってしまいます。順番やルールがまだわかりません。彼なりのやりたいことがあるのは分かっているのですが、それをわかってあげることができず、結局癇癪を起こしてしまい泣きながら抱えて帰ってくることが多いです あとは、保育園の様子は去年までは、ロッカーにこもる時間があって心配していましたが、年少になり制作するときはみんなと一緒に取り組めているようです。園での昼寝時間が3時間のせいか、夜ねるのは23時くらいになってしまっています。。。 保育園での遊びは他のお友達が遊んでいるものに興味をしめしそばに行って遊んでいるようです。 自閉や発達障害の可能性はあるのか心配です。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月娘の発達について

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月になる娘の発達について相談です。 ネットで調べると色んな情報が出てくることや個人差が大きいと周りからも言われていたため、あまり気にしていなかったのですが、保育園からも指摘を受けたため病院に行くべきなのか、療育に通うべきなのか相談です。 ・発語はなし。喃語(ドゥ、ダッ、たまにパやバ、マなどの発音)は有り ・保育園では公園まで歩けるらしいが、ママパパといる時は公園の中や家の中でしか歩けない。すぐ寝転ぶ。 ・名前呼んだり指さしても反応なし ・目は合うときは合うし、  人を見ると誰に対しても笑う ・バイバイは自分に手のひらを向ける。 ・テレビや動画は好きで、集中するともう他のことは目には入らない ・保育園でも家でも一人遊びが好き ・ボール蹴りやブロック遊びが好き ・カップのオモチャやブロックなども一列に並べて遊ぶのが好き →並べてるときなど私が混ざって娘の思ってる位置に置かなかったりすると癇癪がすごいがずっと癇癪続くときもあれば、一瞬でケロッと治まるときもある。 ・コップ飲みはできる。 ・偏食(パンが好き、毎朝パン) →はじめての食べ物は受け付けない  お米はふりかけや海苔などついてると食べれなくなる ・物が欲しいときはママの手をその場所まで連れていって取らせるよう無言で訴える →これ?など聞いても反応ない ・人見知りは今までない。 →ママパパ居なくなっても気づいてなさそう ・大きい音などにビックリするなどはないが、インターフォンの音がとにかく苦手 ・踊ったりなどは最近少しずつ増えてきた ・帽子が苦手 やはり自閉傾向が見られるのでしょうか? 少し遠い夫の親戚に自閉症の子は居ます。 そもそも病院に行ったらすぐに診断されるものなのでしょうか? 長くなりましたが、この特徴を見てご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもの発達が非常に遅れているので、運動面・精神面での発達遅滞および障害を心配しております。ちなみに身長体重は成長曲線内の上の方です。 運動面について 首座り・・・3ヶ月終わり 寝返り・・・4ヶ月半ばに成功するも、数日したら7ヶ月までしなくなりました。 座らせると座る・・・9ヶ月 ずり這い・・・10ヶ月手前 自分でお座りする・・・1歳 はいはい・・・1歳 今現在はつかまって膝立ちしたり、片足を立ててついたりする(もう片足はあぐらや正座のような格好)程度です。 精神面について ※できること・・・ ●パチパチ(たまに意味もなくやりますが) ●親が「〇〇くん!はーい!」などと言って手を挙げるとそれを見て手を挙げます。 ●親がバイバイをすると手を挙げて僅かに振ります。 ●「ちょうだい」と手を出すと積み木などを手に乗せてくれます(気分次第ですが)。 ●上記に対して褒めると嬉しそうに笑います。 ※心配していること・・・ ●名前を呼んでも振り向くことが少ないです。10回呼んで2.3回振り向く程度です。名前に反応しているかは分かりません。 ●人見知りが全くなく、知らない人は凝視します。抱っこされても泣きません。 ●後追いがありません。親が部屋から出ようとしたり、その場から離れようとすると泣くことはたまにあります。キッチンなどに行くと泣かずについてくることはあります。 ●指差しや共同注視がありません。猫が好きで猫を指差すとそちらを見ることはあります。遠くの猫に手を伸ばすこともあります。 ●できることに挙げた以外の模倣がありません。 ●発語がありません。喃語はとてもよく出ています。 ●小さな穴に棒を落とす遊びができません。(これは1歳検診で作業療法士の方との面談でコミュニケーションが少し弱いと指摘されました) ●手が汚れるのを嫌がります。なので手が汚れないおやつやパンしかつかみ食べしません。 今までかかりつけ医での検診で異常を指摘されたことはありませんが、あまりにも心配で任意の1歳検診を受診したところ、発達の遅れを指摘されました。ただ様子見としか言われなかったため、不安が募っています。 質問としては以下になります。 1.運動発達の遅れはこのまま様子見でいいのでしょうか?運動発達の遅れは知的発達の遅れの可能性もあると聞いたことがありますが、様子見レベルでいいのか教えていただきたいです。 2.精神面の発達も個人差の範囲内なのでしょうか?できないことに挙げた内容を心配しております。大丈夫でしょうか? 3.地元のかかりつけ医(小さな小児科)の先生には、7ヶ月の頃、「抱っこして反応を見る限り、この子は自閉症じゃないよ」と言われましたが、そのような感覚でわかるものなのでしょうか? お忙しいところと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

夜中に起きて2、3時間寝ません。発達障害でしょうか?

何度かご相談させていただいております。 できましたらべし先生お願い致します。 1歳4か月の娘なのですが、 ここ数日夜中の1時に起きて4時頃まで寝なくなってしまいました。 娘は言葉が遅く はいと(いないいない)ばあだけです。 1週間前に発達相談でみて貰ったのですが 待ち時間が長く飽きてしまって会場を歩きまわっていました。 その時に指さして振り向いたり、チラチラこちらを伺う様子や 先生の(医師ではないようです)目を見てクレヨンを取ってお絵かき する様子から自閉症ではないと思いますと言われました。 安心していたのですが 発達障害の子には睡眠障害があることがあるというのを聞き もしかしたら?と不安になりました。 「部屋を真っ暗にして寝たふりしていれば寝るよ」と言われ 実践したのですが一人で起きて遊びだし 飽きると私や主人の所に来て寝そうにありません。 30分ほど様子を見たのですが楽しくてテンションが上がってしまったので 授乳して落ち着かせ抱っこひもに入れて寝かせても 布団におろして20分くらいすると一人で起きてまた遊ぶの繰り返しです。 今までは夜中に1、2回起きても授乳ですぐに寝ていました。 風邪気味で外遊びを控え気味にしているので 体力があまっているのかと思いますが、 突然夜中に起きるようになってしまうというのは 発達障害の症状ににあてはまるのでしょうか? 言葉の理解も曖昧で、 「ごみ箱ぽいして」「まんまのおイスに行って」 など簡単な指示はわかりますが 「パパに渡して」や「おばあちゃんにどうぞして」 等は指示に従いません。私に持ってきたりします。 1歳で歩きだし現在は軽く小走りできるくらいまで成長しているので 体の発達は何も心配ありません。 動く事が先行して言葉の発達が遅れることもありますか? 心理相談の方に大丈夫と言われも 発達障害が隠れていることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

12ヶ月後半 片足を引きずる

person 30代/女性 - 解決済み

以前、ハイハイが急に片足立てハイハイになり左足を使わなくなったこと、お座りで左手をつく姿勢が多くなったことを相談させていただきました。 1歳の誕生日直前に2〜3歩くようになり、12ヶ月後半の今は1メートルくらい不安定ながら歩きます。ただ、ハイハイと同じで左足は添える感じで、ひどいと横歩きになります。また歩き始めから3週間経ってもまだかなり不安定で体がガクガクし、すぐ転びます。 また、以前もご相談した手をすり合わせたり揉んだりする行動が増え、昨日は寝起きに目をつぶってうなりながら長い間スリスリしていました。日中も眠いときやなぜか外出時にお店やタクシーの中に入るとスリスリします。 手を口に入れることも頻繁です。 それに加えて、舌を丸めて嗚咽するような感じで息を溜めオエーッみたいなすごい声を出します。泣くときが多いですが、そうでないときもあります。息が止まってないか心配になります。 その他気になることは、1歳手前くらいから右目だけ目を細めるような動きがあります。こちらは眼科で診てもらい問題ないと言われ、小児科ではこの年齢でチックはまずないと言われました。 その他発達は、 首ずわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ6ヶ月 つかまり立ち7ヶ月 伝い歩き8ヶ月 一人立ち10ヶ月 数歩歩く11ヶ月最後 模倣、指差しあり 人見知り、後追いは11ヶ月からあり 発語なし(喃語のみ) 言葉の理解はそれなりにあり(〇〇して、と言うとする) 片足を引きずる、歩行がなかなか安定しないのは問題ないでしょうか。 この時期手をすり合わせたり揉んだりすること、手を口に入れることが増えたことは問題ないでしょうか。上記の息を溜めるのはレット症候群の息止めとは違いますか。 目を細めるような動き(無意識にやっているように見える)は何でしょうか。

4人の医師が回答

あと1ヶ月で2歳になる子供の発達について

person 40代/女性 -

歩けるようなったのが1歳6ヶ月過ぎてからでした。1歳半検診で歩けないことから療育センターを紹介され、そこでは歩けないこと以外の問題はとくに無いと言われ三ヶ月後に歩けていなければもう一度受診する、歩けていてお母さんに不安がなければ受診不要と言われていたのでその後は行っていません。 4月から保育園に通い始め、気になることがあれば教えてもらうようにお願いしていますが、保育園からは問題なし、言葉などたくさんしゃべれてすごいと言われています。親から見ても大丈夫なのかなと思っていますがよくわかりません よく笑い、よく泣き、元気です。車や昆虫などが好きです。他にも色々な名前をよく知っていて、○○どれ?と言うと正確に教えてくれます。自分からも絵本や図鑑を指差して○○はこれ!と教えてくれます。 最近は指示がよく通るようになりました。ゴミぽいや○○をテーブルに置いてと言ったらしてくれます。テレビを見たい時はリモコンを持ってきて○見る!と言ってきます。2語は普通に出て、3語も出ていると思います。 夜もよく寝てくれます。 歩けず心配しましたが、現在は普通にあるいたり走ったりします。手を繋げば階段も登ったり降りたりできます。 気になる点 動画を見た時、歩いたり走ったりしているときに頭が少し左右に揺れている(気になったことがないのでいつもでは無いと思いますがよくあるかもしれません) まだジャンプが出来ない 名字と名前で正確に呼んだらはいと返事をするが、○ちゃんと呼んでも返事しない(いつも呼んでいるのでわからないと言うことはない) おいでと言ってもあまりこない気がする(振り向いたり笑ったり反応はするけどこない?) できることがたくさんあり、他の子と比べて発達が遅いとは感じませんが、どうしても心配してしまいます。何か気になる点がありましたらアドバイスお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)