検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,858 件

強度近視による失明について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の女性です。 強度近視であり、コンタクトの度数が-9.5と−7.5で、矯正視力で片目0.8以上あります。(免許更新用にコンタクトを作成したため) メガネだともっと強い度数になるかと思います。 強度近視だと将来失明のリスクがあるというニュースを見て怖くなり、先月眼科へ検診に行きました。 1.眼圧検査・眼底検査共に異常なしと言われ、先生からは「次は40歳になってからの検診でも大丈夫。何も問題はないよ。」と言われたのですが、ここまで近視が強くて何も問題がないことがあるのでしょうか? 検査結果は、緑・黄色・赤のグラフ?の ようなものを見せられ、全て緑の枠に納まってはいました。(緑ラインの1番上と1番下のちょうど真ん中らへんを推移) 2.また、まもなく出産予定なのですが、強度近視である旨を産婦人科の先生に伝えるべきでしょうか?出産で何かリスクがあるのか気になります。 3.失明に到るのではないかという不安感が強く、一日に何度も「緑内障」や「強度近視」で調べてしまいます。 毎年一回は必ず検診に行こうと思うのですが、それで失明は防げるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご多用中恐縮ではございますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鳥肌胃炎と萎縮性胃炎について

person 40代/女性 -

40歳で胃カメラをしたところ、ピロリ菌陽性、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎C2〜C3と診断されました。すぐに除菌をして成功しました。 その後、胃の状態が心配だったため、再度胃カメラをしたところ、鳥肌胃炎は目立たなくなってきているとのことでした。 ネットの情報を見ると怖い内容がたくさん載っていて、不安が強くなり、メンタルが不安定になっている状態です。 そこで質問ですが、 (1)鳥肌胃炎は、未分化型胃がんのリスクが高いとのことですが、除菌が成功すればリスクは下がるのでしょうか。今の私の鳥肌胃炎、萎縮性胃炎の状態だと胃がんになる可能性は低くなっているのでしょうか。 (2)萎縮性胃炎がC 2〜C 3とのことですが、今後も改善せず治らないのでしょうか。 (3)胃カメラは口からしました。今後一年に一度検査をしていこうと思いますが、胃カメラは鼻からでも口からでもどちらでも良いのでしょうか。どちらで検査しようか迷っています。 (4)検査結果がきっかけで、胃がんになるのではという不安がとても強くなってしまい、抗不安薬と抗うつ薬を服用しています。毎日怯えて生活しているのですが、心配しすぎでしょうか。 直近の胃カメラをした時の画像を添付させていただきます。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

流産と子宮外妊娠の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

流産と子宮外妊娠の可能性について伺いたいです。 5月22日が最終月経開始日になります。 生理周期は27日〜33日くらいです。 6月の生理がこなかった為、検査薬で陽性確認後、病院へ行きましたが胎嚢確認できませんでした。その後改めて1週間後くらいに病院へ行きましたが胎嚢確認できず、尿検査を行いました。 数日後に検査結果がでていてhCGが200以下程度しかなく極めて順調ではないと言われました。この日は流産、子宮外の可能性も含め経過観察となりました。 hCGという言葉もはじめて聞いたので、その時はあまりこの状況に理解できていなかったのですが、その後自分で調べて数値の低さは理解できました。 昨日と今日と出血が続いています。 はじめは茶色に近かったですが、今は生理の時と同じような色です。ナプキンについてる量は少ないですが、トイレに行く時に尿と一緒にでてきたりします。 これは今どのような状況にあるのでしょうか? 怖いのは子宮外なのですが、hCGが低いので、子宮外だとしてもすぐに破裂するような事はないのかな?と思っていますが、この状況は流産をおこしてるのか何か教えていただきたいです。 我慢できない程の腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

健康診断時のパニック、不安障害

person 30代/女性 -

どこで誰に相談していいのかわからないので、ここで話させてください。 不適切でしたらすみません。 健康診断に行けず悩んでいます。 というのも、血圧測定や血液検査結果の不安から、過緊張を起こして血圧上昇を起こすようになった為です。 もともと平気でした。が、職場の先輩が高血圧で倒れてからというもの、血圧測定が全くダメになり(高く出たらどうしよう▶︎不安▶︎高くなる)、170や165など出てしまうようになりました。それからと言うもの、大きな検診会場などは全くダメになりました。以降、自分で血圧測定を自宅で行い年単位で記録していました。(110〜120/65〜75) 妊娠した際も、もちろん妊婦検診では高血圧(148/85脈135など)、ノート持参し管理していました。切迫早産の為早期長期入院したので血圧測定は慣れてきて出産、産後とも平常血圧で経過し、全てのフォローを終えました。 産後2年が経とうとしており、そろそろ健康診断をしっかり、受けたいと思うのですが、血圧測定が怖くて前へ進めません。 育児の合間に測る血圧は114〜125/62〜75くらいです。が、なかなか毎日測定出来ていませんし、誰もいない所で1人ひっそりと計測した結果です。 健康診断に行って自分の体を知りたいけど、血圧測定が怖くて前に進めずずっと悩んでいます。 以前も血圧測定でパニック状態になり不安障害みたくなったのですがその際通院した病院で相談しようと思いましたが、それさえも向かえなくてつらいです。 予約してはキャンセル、、抗不安薬のんでいたこともありましたが、飲みたくないので向き合い方を得たいです。 人からしたらしょうもない事案です。だからどこで誰に相談していいかわからなくなりました。 しっかり健康診断受けたいです。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

家族のコロナと婦人科検診

person 40代/女性 -

少し前に婦人科検診についてご相談させていただきました。 何度か検診で引っかかっており、3か月ごとに検査をして3回NILMになったので、かかりつけは4回NILMが出たらというところ、私のメンタル的なこともあり、3回で一年後の検診でokとしていただきました。 その一年が先月7月はじめだったのですが、以前ご相談させていただいたのですが、検査結果が怖くてなかなか動けず、次の生理が終わったのが先週だったのですが仕事で無理だったので、今日行こうと覚悟を決めていたところでした。 しかし、今朝家族が熱を出して検査をしたらコロナが陽性と出てしまいました。 昨日は日曜日でずっと一緒にいたので、私も不安です。ただ今のところ体調は全くいつも変わらずなのですが、婦人科検診に行っても良いのでしょうか。 頸がん検査は一年以上経ってしまっているのと体がん検診は1年5か月経ってしまうので、焦りと罪悪感と不安でモヤモヤがおさまりません。 自分がコロナになるかもという不安と家族の熱も高いので心配と五類とはいえ、隔離はしないと他3人家族がいるので頭がごちゃごちゃです。 整理すると、家族がコロナとわかっていて病院へ行って良いのか。 あと、自分のせいではありますが、検診の日にちが過ぎてしまっているのに、結果が不安ということで心が不安定になっています。 早く見つけてもらうという考えが正しいのもわかっているのに。いつも悪い結果が出る気しかしないのです。 実際、何もなくても検診にちゃんと行けたかもわかりませんが、行けないと思うと逆に不安が増してきています。 少し気持ちが落ち着く考え方はありますか。

4人の医師が回答

子宮内トラブルと骨粗鬆症について

person 30代/女性 - 解決済み

去年から尾てい骨近くの痛みがあり、整形外科を転々とし今年の夏にMRIを撮ることになりました。 検査結果、 ・子宮にいくつか問題点あり ・尾てい骨の痛みは仙骨嚢腫かもしれない ・腰椎2本が水分がない (以前から腰痛を感じていました。関節痛があり冬は特に膝が痛みます。) とのことでした。 そして婦人科で検査したところ、子宮内膜症による卵巣嚢腫あり(右4cm、左3.5cm)とのことでした。閉経するまで進行するし、更に大きくなれば手術が必要になるとのことでディナゲスト錠を推奨されました。 子宮のことを考えると服用した方がいいのでしょうが、閉経状態になる為更年期症状や骨粗鬆症にも注意が必要とのことでした。医師の方にも「将来設計を考えておいてください」と言われました。。 現在30歳、独身で彼氏もいませんがいずれは結婚し子供が欲しいと思っていたのでとてもショックでした。 子宮内のトラブル進行は抑えたい、でも今現在よりも骨が脆くなるかと思ったらとても怖いです。 このような場合、どちらかを選ばないといけないのでしょうか。。 薬を服用しながらでも骨密度を補う方法があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

子宮体癌 リンパ節転移

person 50代/女性 -

51歳の母が子宮体癌手術をしました。 子宮全摘、卵巣、卵管、リンパ節を取りました。 MRI、PETの検査結果はMRIは子宮内にとどまっているでしょう、リンパ節が腫れ てるなどはないので、手術だけで大丈夫でしょうと言われてました。 PETの結果は特に何もなかったそうです。 手術後の説明では1期の5年生存率の説明とグレードの説明され、手術中に触ったらリンパ節が硬かったと話していました。 と言う事はリンパ節に転移してしまっているのでしょうか? リンパ節に転移していると生存率は下がるのですか? 1期の話しかされていないので、1期の確率が高いのでしょうか? その場合、1期でもリンパ節に転移する事もあるのですか? 心配で夜も寝れません。 もし、抗がん剤治療の場合は個人差あると思いますが、普段の生活、仕事などはできるのでしょうか? 父親が2年前に他界し、祖父、祖母、母親の三人暮らしで私は嫁いでいて、これからの治療費、生活費なども心配です。 退院後はどの程度動けるのでしょうか? 一週間くらい実家で泊まろうと思ってるのですが、もう少し期間を長くした方がいいですか? 質問ばかりですみません。。 不安で不安で怖いです。 もし、母までいなくなってしまったらと。

1人の医師が回答

交通事故による怪我

person 30代/女性 -

以前質問させていただきました。 12才の息子の母です。 先日は、ありがとうございました。 昨年の12月3日に交通事故にあいました。 膝骸骨骨折、腰椎捻挫、頸椎捻挫の診断でした。 膝の固定をしレントゲンで、骨は、くっついてる大丈夫!子供は、大人と違って治り早いからと主治医の先生から、指示のもと、固定をはずしましたが、 首、膝、腰と痛みがひかずでした。年末握力がなくなっていることに気がつき、 年明けすぐに、MRI を頼みました。 どちらにしても転院を考えていましたが、検査結果がでてからと思い、 知らされた結果が、 なんと、膝骸骨骨折は、治っておらず、 膝骸骨骨折、大腿骨挫傷、成長板近位挫傷、靭帯損傷 頸椎捻挫、腰椎捻挫 でした。 急いで病院を探し、見ていただける病院をみつけ、 受診したところ、更にびっくりで、靭帯損傷は、断裂かもしれないし、半月板損傷もありえるから、更に詳しく画像が精密なMRI をとりましょうと予約まちです。 先生は、これから、長い戦いになります。 弁護士さんにお願いしたほうがいいとのことでした。 やっぱり後遺症が残ってしまうということなのでしょうか? 怖くて先生に聞けず帰ってきてしまいましたが、心配でしかたがありません。 もとのように元気に動くことができるのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)