子宮内トラブルと骨粗鬆症について
person30代/女性 -
去年から尾てい骨近くの痛みがあり、整形外科を転々とし今年の夏にMRIを撮ることになりました。
検査結果、
・子宮にいくつか問題点あり
・尾てい骨の痛みは仙骨嚢腫かもしれない
・腰椎2本が水分がない
(以前から腰痛を感じていました。関節痛があり冬は特に膝が痛みます。)
とのことでした。
そして婦人科で検査したところ、子宮内膜症による卵巣嚢腫あり(右4cm、左3.5cm)とのことでした。閉経するまで進行するし、更に大きくなれば手術が必要になるとのことでディナゲスト錠を推奨されました。
子宮のことを考えると服用した方がいいのでしょうが、閉経状態になる為更年期症状や骨粗鬆症にも注意が必要とのことでした。医師の方にも「将来設計を考えておいてください」と言われました。。
現在30歳、独身で彼氏もいませんがいずれは結婚し子供が欲しいと思っていたのでとてもショックでした。
子宮内のトラブル進行は抑えたい、でも今現在よりも骨が脆くなるかと思ったらとても怖いです。
このような場合、どちらかを選ばないといけないのでしょうか。。
薬を服用しながらでも骨密度を補う方法があれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





