糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

双子の妊娠出産のリスクについて

person 30代/女性 -

第一子の時に、22週で子宮頸管が1cmほどまで急に短くなり、切迫早産で即入院しました。 もともと橋本病で、それに加えて妊娠糖尿病になり、1日6回分食で徹底的に血糖値管理で経過良好でした。甲状腺数値もずっと安定でした。 入院後は、即子宮頸管防縮術を受け、入院しを続け、点滴→服用→服用なしで、落ち着いて2ヶ月近く過ごしていた矢先、29週6日で突然破水し、緊急帝王切開で1652gの子を出産しました。 入院時にウレアプラズマに感染しているとわかった為、膣剤で治療しましたが、それが治り切らずに子宮内感染で破水したのか、更に子宮頸管が短くなって破水したのか、未だにわかりません。 多分、子宮頸管無力症ではないかと言われて入院でした。 ただ、私の妊娠時期に主人が腰の手術をして重い荷物を私が持つことが多かったので、それも一因だったのではないかと思っています。 子どもは、NICUに2ヶ月いましたが、体に悪いところもなく、今も元気に育っています。 帝王切開後だった為に妊活は1年空けてと言われており、今年8月に再開したところ、まさかの1回で妊娠に至りました。 昨日、産婦人科に確認に行ったところ、4週6日位で二卵性の双子を妊娠していることがわかりました。 今後バニシングツイン等心配ですが、できれば双子を元気に産みたいです。 ただ、私は第一子の時に早産をしてしまっているので、今回は双子でより一層リスクが高いと心配です。 妊娠糖尿病をまたなる可能性が高く、今はまだ大丈夫そうですが、また子宮頸管が急に短くなることも不安です。 双子の場合でも、子宮頸管防縮術をすれば、効果がありますか。 また、産後太りでBMIが30を越えてしまい、こんな体でも双子を元気に産める可能性はありますか。 考えられるリスク等何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の血液検査の血糖値

person 30代/女性 -

いつも色々ご相談させていただいてます。 初めての妊娠なんですが、次々にいろんな事が出て来て わからない事が沢山あります。 今回もどうぞよろしくお願いします。 8週目の時に小さい産婦人科で初期の血液検査をしました。 グルコースが112ありました。 が、この時血液検査をすると事前に言われてなかったので 朝ごはんを食べたか(もしかしたら食べてないかもしれませんが)ジュースかなにかを一口は飲んでると思います。その後2時間後ぐらいの検査でした。 そのときは特に血糖値の指導は無かったのでなんとも思っていませんでした。 12週目になって、大きな産婦人科に変わりました(前の病院が分娩してないので)その時もこの血液検査の結果を持っていきましたが、特に何も血糖値の指導はありませんでした。 そして15週目の検査ではじめて血糖値が高いので次回1ヶ月後の検診で糖尿の血液検査をする事に決まりました。 そこで気になった事があったので教えていただきたいのですが… 1、妊娠糖尿病だと、色々胎児に影響があるという事を聞いたことはありますが…8週から15週まで何の指導もなかった事が不安ですが大丈夫なんでしょうか。さらに検査はまた1ヶ月後ですし、そんなに放置してていいのかと…15週の検診でも特に食事に気をつける事などの指導もありませんでしたし…。なのであまり心配しすぎなくてもいいレベルなのかなぁと悠長に考えているんですが、どうでしょうか 2、これから検査までにやっぱり食事は気をつけるべきでしょうか。甘いものを控えるなど…何か気をつけた方がいい事などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の不調

person 30代/女性 -

6月末頃から微熱がありダルさがありました。 7月に血液検査をしていましたが 脂肪肝位でした 8月になると関節痛が始まりました 場所は指先(第一関節)足先、手首、足首が重だるい熱い痛み。膝、肘は成長痛の様な骨の中が痛む感じです。 熱の事もありましたから膠原病の検査を頼みましたが 糖尿やアレルギ-の検査を先生はしました、結果は異常なし、手指のレントゲンも撮りましたが異常なし。 次にリウマチ科のある内科で一通り膠原病等も血液を調べてくれましたが何も出ませんでした。 今現在も微熱は続いています36、8~38、2分の間で傾向があり 朝下がり→午後から夜に上がります。 関節痛はありますが今は寝れない程ではなく全然我慢出来る程度です。 メンタル的にもこれといって思い詰める様な事もありません。食欲もあるし寝れています。 今後 熱の事は気にしないで平気なのでしょうか? また左手首親指側の手首の骨に小さな小さな突起物がありますがこれが熱と関係しますか? ちなみにCRPは0.2で血沈も7で血液は綺麗だから気にするなと先生に言われていますが 全く症状がない訳ではないので本当に大丈夫なのか心配です よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

甲状腺の関係で胎児に影響があったのではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

現在、38歳妊娠25週(双子)です。 ○9週の血液検査結果について、「ECLIAによるTSHの値が0.08」とのことでした。 ○追加で実施された11週か12週の血液検査結果について、「TSHが少なかったが、自己抗体の数値に異常はなかったことから、内科的に問題はなく、妊娠時の現象であろう」とのことでした(TSH:(失念)、FT4:2.(小数点以下失念)。自己抗体関係の値は不明)。 ○23週の血液検査結果について、「まだ甲状腺ホルモンが多いので、内分泌科を受診するように」(TSH:0.05、FT4:1.08)とのことでした。 ○内分泌科の診察結果は以下のとおりでした。 ・甲状腺の腫れなし。 ・12週頃は、一時的に甲状腺ホルモンが増えやすい。 ・または、無痛性甲状腺炎になっていて、今は甲状腺が治っている過程である可能性あり。 ・1か月後に血液検査、エコー検査、診察を行う。今は投薬等は必要なく、週数的に赤ちゃんにも影響ないだろう。 ○病院等のHPを見たところ、無痛性…は橋本病を患っている人に多く、橋本病の場合は赤ちゃんの心身の発達に障害が出るとの記述がありました。 この1、2年、季節問わず時々声のかすれを感じることはありました。 今のところ、胎児の成長は順調と言われており、私も妊娠糖尿病、妊娠高血圧ではありません。 9週の血液検査以前に、甲状腺の関係で受診する機会がなかったため、妊娠してからこれまでの間で、胎児に悪い影響があったのではないかと、不安です。 内分泌科受診後に、産科の主治医にこのことを話したのですが、「まあねー…」といった反応でした。 胎児に悪い影響があった可能性は、あるのでしょうか。 あったとしても、新生児マススクリーニング検査で発見、治療してもらえれば、問題なく生活できるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)