双子の妊娠出産のリスクについて

person30代/女性 -

第一子の時に、22週で子宮頸管が1cmほどまで急に短くなり、切迫早産で即入院しました。
もともと橋本病で、それに加えて妊娠糖尿病になり、1日6回分食で徹底的に血糖値管理で経過良好でした。甲状腺数値もずっと安定でした。

入院後は、即子宮頸管防縮術を受け、入院しを続け、点滴→服用→服用なしで、落ち着いて2ヶ月近く過ごしていた矢先、29週6日で突然破水し、緊急帝王切開で1652gの子を出産しました。

入院時にウレアプラズマに感染しているとわかった為、膣剤で治療しましたが、それが治り切らずに子宮内感染で破水したのか、更に子宮頸管が短くなって破水したのか、未だにわかりません。
多分、子宮頸管無力症ではないかと言われて入院でした。
ただ、私の妊娠時期に主人が腰の手術をして重い荷物を私が持つことが多かったので、それも一因だったのではないかと思っています。

子どもは、NICUに2ヶ月いましたが、体に悪いところもなく、今も元気に育っています。

帝王切開後だった為に妊活は1年空けてと言われており、今年8月に再開したところ、まさかの1回で妊娠に至りました。
昨日、産婦人科に確認に行ったところ、4週6日位で二卵性の双子を妊娠していることがわかりました。

今後バニシングツイン等心配ですが、できれば双子を元気に産みたいです。
ただ、私は第一子の時に早産をしてしまっているので、今回は双子でより一層リスクが高いと心配です。

妊娠糖尿病をまたなる可能性が高く、今はまだ大丈夫そうですが、また子宮頸管が急に短くなることも不安です。
双子の場合でも、子宮頸管防縮術をすれば、効果がありますか。
また、産後太りでBMIが30を越えてしまい、こんな体でも双子を元気に産める可能性はありますか。

考えられるリスク等何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師