緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

もうすぐ生後3ヶ月、便の状態について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日後に生後3カ月を迎える男の子の便の状態についてお聞きしたいです。 この便は下痢でしょうか?(画像あり) ・11月4日にポリオワクチンを接種  (接種後は便がゆるくなると聞いたので様子を見る) ・接種後約1週間後ミルクを変える。たぶんまだゆるかった気がする… (前から1回の便の量が多くおしりも赤くなり、赤ちゃんに負担かなぁと思ったので。変える前は1日2〜3回程度、緑色で状態も少しもったり感?のような感じが、かえたら黄色っぽくなり、便の状態も画像のような感じに。このミルクはこういう便になるんだなーくらいに思っていた) ・11月に24日に元のミルクに戻す (変えたミルクは飲む度(5〜6回程度、たまにちょこちょこ出る)に排便があり、おしりを拭く回数が多いためか、赤くなるのが増えてそれも肌に負担かなぁと思い、元のミルクに戻す) 戻したら便の状態も戻るだろうと思っていたのですが、色は戻ったものの状態が戻らず水っぽいままで、そこでこれは下痢なのかなと思うようになりました。 熱はなく、元気もあります。 ただ昨日の朝と夜、今日の朝とミルクの吐き戻しの量が多いのが気になりました。 飲んだ後、しばらくしてから横にして遊ばせると動きが激しい時はミルクが出ることもあるのですが、最近はあまりなくなってきていました。 今回は量が多めだったので嘔吐と吐き戻しの違いがわからず、病院に行きたい気もするのですが、この時期なので病院に行くのを迷っていて…約10日後に予防接種があるのでその時まで様子見で良いならそうしたいのですが、早めに行った方が良いのであれば連れて行きたいです。 予防接種をする病院は診察とは別で予防接種用の時間を設けていて、その時間に行きます。

7人の医師が回答

8ヶ月男児、検査の結果ロタウイルス胃腸炎と診断されました。

person 乳幼児/男性 -

予防接種はロタテックの3回目が終了しています。 嘔吐や発熱はなく、1月27日に下痢が始まり、1月31日に受診し、診断されました。その際に2週間分の整腸剤(ミルラクト、ラックビー)を処方され、昨日飲み終わりましたが1日10回程度の下痢が続いています。量は多くありません。便の状態は色は鮮やかな黄色や緑で、やや粘りがあります。おしっこも10回以上出ています。 ミルクは一回に100mlを与え、1日トータル1000〜1200mlになるように調整しています。 医師には下痢が長引くだろうと言われていますが、その後の受診の指示はありませんでした。 離乳食は、消化の良いお粥を一口だけ与えて良いと言う指示でした。 相談したいことは以下の3点です。 1.下痢はまだしばらく続くのか。続くとしたら整腸剤など処方してもらった方がいいのか。 2.離乳食の進め方について。徐々に野菜など食べさせて良いのか、それとも完全に下痢が治まるまではお粥一口ままが良いのか。 3.生活の中で見直した方が良いことがあればご助言いただきたいです。(ミルクを与える量など) 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)