背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,510 件

体中 湿疹 摩擦性湿疹 カボシ水痘 ステロイド

person 20代/女性 -

三月に髪の毛のエクステをつけてから、首や背中が痒くなり エクステが原因かと思っていましたが 最近急にひどくなり、、 まず左腕が痒くなり、徐々に広がりこのような感じになっています。 汗疹などの湿疹の出方じゃなく、全てかさぶたの付いている湿疹という感じです。 3つ皮膚科へ行きましたが、どこも摩擦性湿疹かな?という感じで本日3つ目の皮膚科では 糖尿病とかでもこのような湿疹は見受けられるけど内科にかかってないなら特に違うか… という感じでした。 ちなみに薬は今までベタメタゾン酸エステルプロピオン酸エステル軟膏・プラスチベースを混ぜたもの →サレックスクリーム→クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏に変わりました。 今日からステロイド錠剤も飲んでいます。 夫は何もありませんし、エイズでもないですよね? 調べていたらカボシ水痘が凄い症状が当てはまるのですが… かくから湿疹が出ると言うより勝手に増えていき かさぶたが集合体のように見え、鳥肌も止まらずかさぶたを取ってしまいます。。 これは一体何なのでしょうか。 もう全身痒いし、気持ち悪いしどうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

5歳娘。様々な皮膚症状の原因は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてです。 昨日夜、夏祭りに行った後から手首の皮膚を痛がりはじめました。 その時は痛痒いようなことを言っていたのですが、今は触ると痛いだけのようで痒みがあったかは覚えていない、と言います。 夏祭り中、会場の隅にあった草だらけの中に入って行ってしまった時があったので何かにかぶれたかな?と思って様子を見ていました。 経過としては痛いと訴えてきてすぐは痛痒い箇所の手首の皮膚がピンクくなってうっすらポツポツ→しばらくするとポツポツが少し膨らみ小さな水泡のように→現在は水泡が枯れて茶色くなってきている(本人に聞くと触ると痛いとのこと) という状況です。両手首にあります。 触らなければ、というより聞かなければ痛みを訴えてくることはありません。 それと今日お風呂で背中を流している時に背中の上のとこも痛いんだよね、と言ってきました。 部位は背中の上部で薄いピンクの湿疹です。(水は持っていないです。)手首とは形状が違いぱっと見は汗疹だと思っていました。が、痒みはなくてちょっと痛い、服とかすれると痛い時もある。と言っていました。でも本人から訴えてきたことはこれが初めてです。 また鼻の穴の真下に小さな赤い湿疹がぽつんとあります。これに関してはものすごくよく鼻をほじっているのでトビヒ直前かと思っていました。 また皮膚症状とは別ですが、娘はPFAPAでよく熱を出しますが先週水、木と高熱を出していて金曜日には解熱しましたが、金曜日から喉の痛みを訴え、熱は終わったはずなのに、と思い見ると喉の両側に口内炎が出来ていて今も痛がっています。 こうも皮膚症状が多発するとヘルペスとかでは?と不安になってきます…。 鼻はとびひ直前。手首はかぶれ。背中は汗疹。など皮膚症状が重なることもあるのでしょうか? これらの皮膚症状の原因は何が考えられますか?

3人の医師が回答

4歳 夜になると痒いと言います

4歳男の子です。 冬の初めに、体中に湿疹が出来て小児科に行った所、 「乾燥によるもの」ということで、 プロペト単体とプロペトとキンダベートを混ぜたもの処方されました。 治って以後、お風呂上りに保湿でベビーローションの乳液を塗ってきましたが、3ヶ月ほど問題がなかったのですが、 おとといくらいから夜になると、背中が痒ゆがるようになりました。 でも、見ても何もなっていません。肌もつるつるです。 強いていえば、風邪を引いて咳が出るので、 ホクナリンテープを貼ってからです。 貼った後、赤くなってしまいました。 しかし、ホクナリンテープはもう何度も貼った経験があり 今までも特に問題ありませんでした。 しかし、今回だけ痒がりました。 テープをやめ、風邪も治ってからも、痒がります。 特に、今まで平気だったお風呂も、入ったら痒いと言い出しました。(体が温まったからでしょうか?) その時も、特に見た目に症状はありませんでした。 プロペト、プロペト+キンダベート、ベビー用ムヒ、 ポリベビー、ヒルドイドソフト と塗っても、ダメで、普通のムヒでやっと落ち着きました。 乾燥といっても、保湿剤を塗ってきていますし これは一体なんでしょう。 保湿剤は、今回だけ変えたので、それが原因でしょうか。 それとも、アトピーでしょうか。 ちなみに、検査しましたがアレルギーはありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

8歳男。頬と耳が肌荒れのようなザラザラ。どの薬を塗れば良いか知りたい。

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子ですが、3日ほど前から肌荒れを起こしています。 写真のように、両頬と耳を中心に荒れている状態です。 常にかきむしるほどではないですが、たまに掻いており、痒みがあるようです。 肌荒れの原因になるような行動は思い当たる節はないですが、乾燥する時期などは、よく膝や膝の裏側、背中、鼠径部、陰部の裏などを痒がるので、過去に処方されたステロイド材で症状を緩和させて保湿で様子を見ることが多いです。 顔が荒れるのは初めてで、いつもほどは痒がっていません。 犬アレルギーがあるので、犬や犬を飼っている人と接触したあとに蕁麻疹が出たり目を痒がることがありますが、今回は全然違う荒れ方ですし、しばらくすると症状は引きます。花粉症もあるかもしれません。 今、リンデロンVSクリーム、キンダベート軟膏0.05%、テラコートリル軟膏、アクアチム軟膏、オイラックスHクリーム、フシジンレオ軟膏2%、を持っていますが、この中で適当な薬はありますでしょうか。 皮膚科受診が少し先になりそうなので、それまでに症状緩和のために塗れる薬があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急な蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘なんですが、普段全く肌のトラブルはないのですが、今日のお風呂のときに、背中にポツポツ蚊に刺されたような蕁麻疹が出ていて、両耳の後ろから首にかけてぼこぼこに腫れていました。お風呂の際は、背中と耳の後ろ、首だけで、そんなにかゆみは訴えなかったのですが、時間がたつにつれて、お腹脇腹などにも出てきて、上半身は、腕以外ひどく蕁麻疹が出ています。腕にはでていません。 おしり、足もでていません。おへそ、お腹は少しでていましたが、すべてが、大きく広がって、地図状のようにつながっています。頭もかゆいようです。 発見してから、四時間たちますが、まだ出ています。 眠気でからだが暖まったせいか、寝る前はかゆがりました。 原因で気になるとしたら、食べ物には思い当たるふしはありません。昼間~夕方うさぎを飼っている家に遊びに行き、触れています。2ヶ月前にも触れていますが、その時は蕁麻疹でていません。 子供たちだけで、近くの公園に行った際、近所の犬を触ったそうです。公園の木にも登ったそうです。 思い当たるふしは、このぐらいです。 たまたま、体調で動物からのアレルギーが出たのでしょうか?触ったあと帰る際に寝てしまい、すぐにかゆみがでていたかわかりませんでした。帰宅してから一時間ぐらいしてからお風呂にはいりました。 全く同じことをした、上の子には症状はでていません。 症状がわりとひどいのと、動物アレルギーだとしたら触れてからすぐに症状が出るわけではないのでしょうか? 明日一応皮膚科に受診しようと思ってるのですが、アレルギーを調べたほうが良いでしょうか? 今、花粉と鼻炎でアレロック、シングレアを毎日飲んでいます。 症状は、くしゃみ(鼻炎なのでこの時期は毎日の症状です) 蕁麻疹しかでていません。

4人の医師が回答

2年近く皮膚科で処方の飲み薬・塗り薬を続けているが、かゆみの改善がみられない

person 50代/男性 -

2020年の夏頃から、お腹にかゆみを感じ、はじめのうちはあせもだと思い市販薬を塗っていましたが、だんだんひどくなり8月に初めて皮膚科で受診し薬を処方してもらっています。「オロパタジン塩酸塩錠5mg・デキサメタゾンプロビオン酸エステルクリーム」を かゆみが酷い時に使っていました。一時的に一週間程度かゆみが治まるがときもありましたが、かゆみは継続しひっかくので写真のようになっています。仕事が忙しく、受診なしで同じ薬を出してもらっていました。 が最近はかゆみの範囲も広がり、やっと本人が3月10日に診察を受けて塗り薬が変わりました。今は「リンデロンDPゾル」・「ヘパリン類似物質油性クリーム・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオンさんエステルクリーム」を風呂上りに塗っています。塗れば落ち着きます。 しかし、以前は、お腹、背中、お尻に湿疹がでていましたが、徐々に頭、耳の裏、ふくらはぎ、ひざ上、手首と肘の間の腕へ広がってきます。 アルコールは控えるようにしています。仕事は夜勤が多いです。 2年前の夏には草刈の作業をしました。アレルギーのテストはしていません。 2年近くなりますが、なかなか良くなりません。 かゆみが繰り返し辛いです。どうすればよいでしょうか? 内科など、ほかの原因もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

10年以上続く慢性的な湿疹、皮膚炎について

person 70代以上/男性 -

63歳の頃から湿疹が現れ、現72歳になっても治らず、足から背中、胸といった全身の異常な痒みで夜も寝られません。10年近く複数の病院を転々としていますが、どの病院の先生も原因が分からない状態です。大学病院で精密検査を受けて、皮膚の一部を切除した検査や血液検査、パッチテストでアレルギーの有無を検査してますが異常なしという結果です。 食物アレルギーも先生に聞いたのですが食物アレルギーではないという診断です。 現在はステロイドなどの塗り薬で対処療法してる状況ですが全く痒みが収まりません。 はっきりしたことは言えないのですが、唯一痒みが楽になる場所があって、自然に囲まれた山の中の家で1週間ぐらい居てると痒みがマシになる事を何度も経験しました。食べ物も街にいる時と変わらない物を食べていますので、何か山の空気が痒みを抑えてる可能性があるのかなと思っています。ただこれもはっきりしたことは言えなくて痒みが全く収まらないことも多く、ただの偶然の可能性もあります。ただいつも山にいるわけにもいかずはっきりしたことは分かりません。 すでに10年近く複数の病院を転々としている状態で治療方法も無く打つ手がないというどうしようもない状況です。 何か他に治療方法などのアドバイスがありましたらご教授お願い致します。

4人の医師が回答

疥癬

person 30代/男性 -

質問します。 2,3か月前からお腹周りにぶつぶつができて痒くてたまらなく市販の塗り薬をぬっていまいた。しかし痒みが尋常ではなくずっと搔きむしっていたら血がでるほどにそこからどんどん広がりやけどみたいになり皮膚が盛り上がり丘疹みたいなものがぽつぽつでてきました。赤身を帯びています。 それとは別に次は腕が痒くなりずっと掻きむしっていたらそこも丘疹みたいなのがポツポツでてきました。ひじぐらいまで、次は太ももの外側にニキビのちょい大きめのやつが出てきました。これはそこまで痒くありません。 初め汗も?かなっておもっていたのですがどんどん体中が痒くなり眠れないほどにシャワーをあびると尋常じゃなく痒いです。 顔や背中はなにもなっていないのですがどんどん体全体が痒くなってきました。 皮膚科にはいったのですが原因はわからないとのことで塗り薬かゆみ止め注射をしましたがあまり効果はなく変な病気じゃないかと心配でまた同じ皮膚科にいきました。 自分なりにしらべて疥癬ではないか?とおもいそれを言うと皮膚と削りそれを顕微鏡でみていましたがダニは発見されず。先生いわくあまりダニは発見できないことが多いとのこと とりあえず念のためにオイラックスを5日間1日1本体に塗ってくれとのこと また飲み薬でストロメクトールを処方してもらいました。 まず薬を服用しましたがその日は少し痒みがとれたような気分でした。 その次の日はまた痒みがありました。 オイラックスも全身に塗っています。 昼間などはあまり痒くありません 寝てるときはすごく痒くて目が覚めます。 またペニスのつけてから亀頭の間の皮がぶつぶつしてきました。 痛くもないのですが明らかに水ぶくれ的なつぶつぶがあります。 これは疥癬で間違いないのでしょうか? 大学病院にいってちゃんと検査するべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)