自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳児の発達について。

person 乳幼児/男性 -

6日に1歳になった男の子です。36週0日で生まれました。 発達について相談です。 1歳になったのに指差しできません。買い物をしていると、気になるものに腕を差すことをたまにする程度です。また、パチパチをしません。真似は積み木を私が打ち鳴らすと真似したり、バイバイは?と言うとバイバイしたり、おいで、ちょうだい、どうぞ、は身ぶりをしなくても言うだけで1歳前からするので、全く言葉を理解していない訳ではなさそうです。しかし、バンザイや名前を呼ばれてハーイと手をあげることは出来ません。2歳半の上の子をハイハイやズリバイで追いかけたり、出来ないなりに一生懸命真似をしようとはします。首座りは3ヶ月、お座り8ヶ月と順調でしが、寝返り8ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、ハイハイとつたい歩きは1歳になる1日前と発達に遅れがあるように思います。また、言葉も眠い時にネンネンネンとたまに言ったり、私の後を追いかける時にマンマンマと言うぐらいで、意味ある言葉を話せないです。私がアンパンマンやブーブーと言うと真似をしようとはしますが、上手く言えません。喃語は盛んに話します。オモチャで遊んでいても名前を呼ばれるとすぐ振り向きます。良く笑うし目線も合います。後追いも激しいし、夜は私以外の人に抱っこされると私に目で訴えるようにして泣きます。昼間も人見知りもします。2歳半の上の子に比べたら全体的に発達が遅くて心配です。 1歳になってもパパ、マンマなど意味ある言葉を話せないし、指差ししないので自閉症や発達障害の可能性高いでしょうか? 何ヵ月までに指差しや言葉を話すのが普通でしょうか?お手数おかけしますが、お答えお願いします。

1人の医師が回答

指差し、マネせず、自閉症かも?アドバイスください。

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月の子供です。病気ありです。片耳難聴、近視、斜視があり。また、気管切開しているため、言葉は、出ません。知的障害の指摘は、無しです。 指差し、こんにちは、バイバイ、どうぞ、など人のマネをしません。 私が、何かに触ると、真似して同じように触るなどは、あります。しかし普段の生活、バイバイなど、マネしません。 一人歩き、パチパチ、手と手でタッチは、します。指差しの代わりか、読んでほしい本をトントンと叩いて教えます。どっちがいい?と聞いても同様。水が飲みたいと私を見ながらペットボトルをトントン。 名前を呼べば、振り向きます。 程度は、軽いですが人見知りします。子供には、興味があり自分から抱きついたり。場所見知りもします。 目は、合います。合うと笑いかけてくることも。斜視のせいか合いずらい印象もあり。かまってほしくて笑顔でのぞきこんだり。驚いた、楽しいなど、何かあると私を見て共感?を求めます。 後追いは、泣きは、しないが私が移動すると探しにくる。知らない場所だと、私にべったり。 私が指差すとそちらを見る。指した方におもちゃがあり、取ってきてというと取ってくる。言葉は、おいで、と言えば来る。本水飲む?と聞くと飲む準備をする。など、少ないですが理解して行動できます。 マネしない他に心配なのは、一人遊びが長いし、車は、タイヤを回すことばかりで走らせたりしない。オモチャを箱から出すが、入れる事は、めったにない。積木は、両手で持ち打ち鳴らすが積まない。お絵描きは、手本を見せてもペンをなめるだけで、書こうとしない。 私が遊びに誘うと一緒に遊びます。私の背後にまわり、どこー?と探してほしがります。 絵本が好きで1日20冊読みますが、近視のせいか、絵本に接近してます。体を動かすのも好きです。 自閉症か心配してます。アドバイスなど、どうかお願いいたします。

6人の医師が回答

手をパタパタしながら走るのは自閉症?

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児のことです。いまだ言葉が単語すら出ず、複雑な喃語のみです。指差しは二週間前からするようになりましたが、○○はどれ?は間違うことも多いです。視線はよく合い、ボールの投げ合いを楽しんだり、型はめや積み木ができたら誉めてほしそうにニコニコ見てきます。基本的によく笑い、よく泣き明るい感じですが、新しい食べ物は苦手で最初の一口を食べるまでに時間が要ります。人見知りは赤ちゃんの頃から激しく、最近はだいぶましにはなりました。こないだから急に、大人が拍手すると真似を始めました。バイバイはしません。抱っこ大好きの甘えん坊です。夜は爆睡します。こちらが言うことはほぼ理解しています。簡単な指示にも従います。 言葉に関しては、外に出て良い刺激を与えたり、親としてやれることをやりながら、様子を見ているのですが、気になる行動があります。 1、好きな音楽が鳴ったり、嬉しくてテンションが上がっているとき、両手を肩の上ぐらいの位置にあげて、パタパタさせます。走るときもパタパタしながら走ります。 2、その場でクルクル回り、目がまわってふらつくのですぐやめます。3、たまに、室内で爪先で何歩か、歩いたりします。 4、電車の音や水道が勢いよく出る音を聞いたときニコニコしながら、両耳の穴に何度か指を入れたり出したりします。 (保健センターの紹介で、知能検査を来年の1月にすることになっています。) 一概に言えないのは十分に承知しておりますが、毎日気持ちが苦しすぎて私があまり眠れません。自閉症と思われるかどうか、専門の医師の方々のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月、発達が遅いので心配

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月も半ばになる次男が運動発達・言語発達が遅く心配です。 長男も遅かったのですが、なにより違うのが指差しの頻度です。 次男のこれは指差しができるといっていいのかも含め、下記の具体例で、自閉症などの発達障害を疑うべきなのか、目先1歳半健診までできることなどアドバイスお願いします。 【心配なこと】 ・指差しがほぼない 私が指せば一緒に指すこともある 自発的に指したことがあるのはインターホンが鳴ったとき、遠くにいる兄を指したときくらい ・ジェスチャーでの要求がない(机バンバンか手を伸ばす)どっち?で選ばせると手を伸ばしてくる ・歩かない(伝い歩き、一人立ちはする) ・車のタイヤなど回るものが好き、ずっと遊ぶというわけではない ・なんでも口に入れる ・長男が泣くとつられ泣きする ・人形に興味がない(ぎゅーしてなどアテレコしても無視) 【できること】 ・いいこいいこ、ごっつんこ、ちょうだい、おむつポイどこ?、おやすみバイバイ、いただきますごちそうさま、いないいないばぁ、バンザイ、ぱちぱち、かんぱーい、腹ぽんぽん、ないないして、お風呂ピッしては言葉でわかる ・呼べば振り向く ・はーい挙手できる(名前を呼んだり、◯◯食べる?とか飲む?とかで) ・後追い(1歳超えてから特に) ・両親には嬉しそうに寄っていく ・模倣する(いないいないばあ、おいしい、あわわわ、おままごとでまぜまぜetc) ・だっこ?と聞くと手を出す ・喃語(った!だだだ、んまー、まんまんetc) ・スプーンフォークはうまくすくえない時もあり、やってあげれば口まで運ぶ ・積み木積む、カチカチする ・長男とママが遊んでいるところに寄ってくる ・ボールぽーんできる ・ズボン履く時自分で足入れる ・褒めると喜ぶ ・くすぐると笑う ・よく食べ、よく寝る

5人の医師が回答

まもなく1歳5ヶ月、発達障害?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。一歳を過ぎたあたりから、気になるポイントがいくつかあり、発達障害では?と、心配でネットで色々検索してしまいます。 1.まず、明確な指差がありません。 行きたい方、気になるものがあった時は手を伸ばしアピールはしてきますが、指は人差し指がでていません。腕で示している感じです。絵本などを指で指したりもしません。小さなボタンを押すときも人差し指でなく、親指をよく使っているので、人差し指の使い方がまだあまり分かっていないのかな?と思っていたのですが、気になるポイントです。 2.あとは、発語が少ないです。 ブーブ、パパは時々言いますが、このくらいの月齢で2語ほど出ていれば良いのでしょうか? 3.あとは公園やスーパーでお出かけすると、興味がある方へどんどん行ってしまい、手はほんの少ししか繋いでくれません。(自分が危ない遊具で遊んだりする時だけ手を繋ぐよう求めてきます。)椅子に座ってもすぐに立ち上がってしまいます。やんちゃという性格もあると思いますが、多動の傾向がありそうだと思っています。 他にも気になることはありますが、大きく分けるとこちらの3点です。 バイバイ、拍手、電話に耳を当てるなど真似っこはよくします。体の発達は何の問題なくここまで成長してきました。 後追いはあります。目はよく合い、名前を呼ぶと何かに夢中になってる時以外は振り向きます。よく笑います。人見知りは時々あります。ですが、自閉症の特徴としてあげられている『高いところにのぼる』『扉の開け閉めが好き』なども当てはまっていて、気になります。 先生方のご意見をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

1才娘 運動発達遅延

person 乳幼児/女性 -

以前も何度か相談させて 頂いています。 娘が一才になり乳児後期検診を 受けました。 お座りが1人で出来ません。 (座らせたら座る時もあるのですがすぐに持たれてきたり、そり返ります。壁側に座らせるとある程度座っており左右に倒れることはありません。 つかまり立ちが出来ません。 (立たせると足は突っ張りますが前に足が出ません。) ハイハイが出来ません。 (そもそも腕立て伏せのポーズにならない) 周りの子がどんどん立っちしてる中 転がっています。 寝返り、寝返り返りでコロコロ して、物をとりに行きます。 また、ずり這いもしますが腕が突っ張らないので、クロールのような息継ぎをしながらの ずり這いです。 お尻だけ上がったりしています。 パラシュート反射がありませんでした。 後期検診では、神経内科を紹介され 1回目の通院時には精神発達月齢通り 運動発達7ヶ月と言われました。 その日は、特にこれという決定的なものはなく、低緊張気味かな?という回答ととりあえず、血液検査をしてみようとの事で結果待ちです。 コミニュケーションに関しては 目が合えば笑いますし、人見知りも慣れるのは早いですが、あります。 模倣も、沢山あるように思います。 また、言葉もママやバイバイ うまうま イヤイヤとハッキリ喋ります。 ママと分かってママと発言してるようには思いません。 またおいでと言っても手を広げて 来るような気配はありません。 抱っこは好きです。 基本的に、にこにこしています。 また、よくおとなしい子と言われるのですが、育てやすい子なのかとそれも違和感を思っております。 ご飯もしっかり食べます。 療育も半年待ちで 何かしてあげられる事が無いかと 日々模索しています。 やはり自閉症や知的障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳半の息子に発達障害及び知的障害の診断を受けさせるかどうか迷っています。

person 乳幼児/男性 -

息子の経歴ですが 1歳半で発達の遅れが発覚し、  3歳時点で発達年齢2歳3ヶ月(市の心理士による診断)でした。 発語は2歳3ヶ月から始まり今は三語分を話します。 感覚過敏やコミュニケーションや理解力が周囲より劣るため 3歳になったあたりで保育園からやんわり 本人が困ってそうなので療育にも通ってみてはと進められました。 日常生活では例えば料理に焼き目がついてるような些細なことで 号泣し怒りに震え衝動的な行動をとってしまったり、 「電気を消そう風呂に入ろう車は危ない」など場にそぐわない発言を繰り返します。 市の療育教室は一通り見学しましたが、 唯一本人のためになりそうと思えた場所が 医療機関付属の療育教室でした。 通うとなると診断付きのため躊躇っています。 診断を恐れる理由ですが、 本人の個性と思い楽しく受け入れてた言動や行動もその全てが障害によるものでありそれを笑うのは嘲笑なのかなとか、一生介護はきついなぁとか、対等な関係の築き方接し方が分からないな、息子に友達的存在の子供達が今後できても障がいを認知してれば介助者であり対等な友達ではないよなとか、これらの経験の喪失は就学までの療育で得る力と天秤にかけるとどちらが重く本人のためになるのか悩んでいます。 現段階で医療機関にかかると 軽度知的障害と自閉症と言われる恐れがあるので、 伸びる可能性を信じて診断は就学のタイミングまで先伸ばしたいのですが、 療育に通う場合に必要な心理士による意見書の期限が今月までのため このチャンスを見過ごしていいのか本当に迷っています。 どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

不登校

person 10代/男性 -

中学3年生です。 いじめられていて不登校だったので転校をして5月から別の学校に行き始めたのですがきもい奴が転校してきたと学校でもSNSでも悪口を言われ仲良く話しかけてきてくれる人もいましたがその人も陰で悪口を言っていてまた不登校になってしまいました。 外に出ると知らない中学生の集団がこちらを見てコソコソ話をしながら私のことを笑っていました。 電車に乗った時はニヤニヤしながら明らかにスマホを向けられて写真を撮られSNSにあげられました。 この前はクラスメイトの一人に外で会ったのですがズル休みをしているとバカにされて笑われました。 それから外が怖くなって思春期外来に行く日以外は外に出ないようにしています。 隣の家には同じ学校の中学生が住んでいるのですが私が不眠なのを知っているのに夜中にわざとうるさく階段をおりられます。隣は中高生の姉妹で住んでいるのですが私の悪口で盛り上がっていたこともありました。 社会不安障害と自閉症スペクトラムで病院に通っているのに悪化しているので通院はやめようと思っています。 社会不安障害や自閉症スペクトラムは治りますか?過去に治った人はいるのでしょうか?薬は飲んでいるのに効いていまそん。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)