術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

高齢者 胆嚢摘出後  続く吐き気 食事ができない

person 70代以上/男性 -

今父親はかなり危険な状態だと思います。①父親 86歳 糖尿病予備軍.②29年1/16頃腹痛③1/17かかりつけ医に「胆嚢炎」と診断され、 現在の病院への紹介状④1/17 内科で内視鏡にて総胆管の石除去(失敗) ⑤皮経肝胆管胆嚢ドレナージ ⑥胆嚢に穴が空いてて胆汁等が漏れている。(造影剤の時は漏れていなかったとのこと) 急きょ 胆嚢の摘出するとのこと ⑦術後 水を飲み 激しい嘔吐 鼻からドレナージ ⑧ 2/4 ごろから水はok ⑨ 2/7 EST 内視鏡的十二指腸乳頭切開術 腫れていて 結石はとれなかったとのこと。 ⑩ 2/10 重湯 の食事 ⑪ 2/14 37度8分の熱 食事(三分がゆ)一切取らず ⑫熱は引いたが 身体中がだるいとのこ ⑬ このころより吐き気があり 一切食事できない 食べなくても 何回も嘔吐の繰り返し ⑭ 2/17 わき腹に穴を開け ドレーン (総胆管に液が溜って吐き気と熱があったとのこと) ⑮ しかし 吐き気収まらず ⑯ 2/20 CT等検査 十二指腸周辺 の炎症で膿がたまっているとのこと。⑰ 2/21 開腹手術 総胆管結石の摘出 ・ 後腹膜腫瘍ドレナージ (結局 石はなかったとのこと ? ? ?)⑱ 2/25 現在 鼻からドレナージ 腹に5つドレナージ 本人体がだるい 自力で起きあがれず 新聞読む気力もない状況です。 どうすればよいのでしょうか ? 専門知識のない私ではわかりません

2人の医師が回答

異物で直腸を傷つけてしまったかもしれません。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳男です。2年ほど前に肛門の手術をした際、術後狭窄になってしまいました。肛門科の先生には、指一本入るので問題ないと言われましたが、排便時に不便を感じることがあり、自分で色々と調べて、ネットで肛門ブジーの棒状の道具を購入しました。 3週間ほど前、そのブジーの棒を奥まで入れすぎてしまったのか、その直後から体調がよくありません。熱は出ていないのですが、下腹部の奥(S字結腸なのか、前立腺なのか...)に違和感がずっと残っています。いちどだけトイレに沈んだ便の回りがオレンジ色に染まっているように見えたことがありました。家族には顔色が悪いと言われます。 その行為の後、1週間くらいしてから、事情を濁して肛門科に行ったのですが、触診のみで肛門は問題ないと言われました。慌てて事情を説明すると、「穴が空いたら熱が出るので、熱がないなら大丈夫」と言われ、炎症や傷の可能性などの話はできませんでした。 もし傷や炎症があれば、それが悪化して、大腸の手術になるのではと、不安で仕事が手につきません。ただ確かに下腹部に違和感があり、何か異常があるように思います。 内視鏡のある胃腸科で検査をしてもらった方がよいでしょうか?それとも直腸ならば肛門カメラのある肛門科で検査してもらうのでも異常のある無しが確認できますでしょうか? 気持ちとしてはすぐにでも異常がないことを確認したいのですが、そんな理由で取り合ってもらえるのか心配です。また田舎の病院ため、上記のような話を先生にするのが躊躇われ、病院に行けないでおります。 情けない話で恐縮ですが、アドバイスの程、何卒お願いいたします。

3人の医師が回答

胆管癌の術後の補助治療について

person 70代以上/男性 -

82歳の父のことです。以前にもこちらで相談させていただきましたが、遠位胆管癌のため、6/30.に膵頭十二指腸切除のオペを受け、術後には胆管炎により熱が続いたりもしました。 体重は病気の発覚前より9キロくらい落ち、退院時は歩くのもやっとなくらいに体力も低下してしまいました。 現在は食欲に波はあるものの、随分と食べられるようにはなってきました。また、散歩も両杖をつきながらですが、少しずつしているようです。 先日、病理結果がわかり、リンパに3つの転移があり、ステージは2bで、一応、目視での癌は全て取り切れたとのことでした。 そこで、抗がん剤のエスワンの内服を勧められていますが、現在回答を保留中です。 先日、父は軽い胆管炎で38度くらいの熱が出たようなのですが、熱のせいでその時は立ち上がることも歩くこともできない状態になってしまったようで、大変だったと母から聞きました。現在は回復しています。 それほどに体力のない状態で、果たして抗がん剤治療を受けることが良いものなのかと、家族で悩んでいます。 本人も当初はエスワンの内服を決めたものの、先日の発熱時の自分の状況から、抗がん剤の副作用にとても耐えられないのではと感じたようで、抗がん剤を受けるのをやめようかと迷っているようです。 抗がん剤の副作用で、また食べられなくなったりして、治るものも治らないのではないかとも思っているようです。 抗がん剤により、かえって命を縮めることになりはしないかと、私達家族も心配しています。 正解がないことはわかっていますが、このような患者の場合、先生はどのようにするのが良いと思われますか? アドバイスをいただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

がん悪液質前段階か?

person 60代/男性 -

がん悪液質を抜け出す良い方法を教えて下さい 現在66歳、膵臓がん治療中です。 ここ1か月でアルブミンが4.5から2.9まで下がり、ヘモグロビンが10.0から7.5まで下がり、CRPが5~1.5の間を行ったり来たりしています。体重は、術前(1.5年前)69kg、術後(1.5年前)47kg、ここ1か月で45kgから43kgまで下がりました。まだ下がりそうな感じです。 全身の倦怠感がひどく、歩行も疲れてできません。顔の筋肉もガイコツのように落ちてきています。 現在アブラキサンを5回打ちましたが、5回目(9月15日)は、たまたま炎症反応で、白血球が3400でした。血小板210,000、CRP1.13、赤血球240、ヘモグロビン8.0でした。 発熱(37度~39.5度)が2週間続いており、最初の1週間抗生剤を投与し(その時は熱はほとんど下がらず)、次の1週間解熱剤のナイキサンを投与し、現在は37度代前半の熱があります。 質問1.今が、がんの悪液質かどうかはどんな血液検査で分かるのでしょうか。 質問2.がんの悪液質の場合の治療方法を教えて下さい。今後も体重減少が続きそうです。 質問3.発熱がありますが、抗がん剤投与は行った方がいいのでしょうか。行わない方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術後の痛みと熱

person 30代/女性 - 解決済み

10月12日に腹腔鏡手術下で右チョコレート嚢胞7センチの嚢胞摘出術と子宮筋腫4センチの手術を受けました。 当日と1日目はずっと37.7度の熱が出て、2日目、3日目は37.7度の熱が夕方から夜にかけて出ています。 お通じ、ガスも出ており、気腹痛もありません。出血はお腹に力を入れた時などうすくつく程度です。 腹痛は当日、1日目、2日目はあったのでロキソニンを6時間おきに飲んでいましたが、3日目からはなしでも生活できる程度にはなりました。癒着がかなりあったとのことで、癒着を剥がしたからか痛みは生理痛のような痛みと傷の痛みがあります。 3日目の検診で、炎症値も下がっているので退院することになりました。 お聞きしたいことは 1.37度前半から後半にかけての微熱はしばらく続くものなのでしょうか。痛みはそこまでないのですが感染症にならないか心配です。 2.術後の癒着を防ぐために毎日少し2000歩程度歩く以外なにかできることはありますか? 3.気管挿管の時に痛めたのか喉がずっとイガイガします。うがいや水を飲んだら喉飴をなめていますが、咳をしたら傷口が痛いです。咳をしてお腹の傷口が開いたりする可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今朝から下肢蜂窩織炎を起こし熱があります

person 60代/女性 - 解決済み

15年前から子宮頚部腺がん術後の後遺症リンパ浮腫発症。10年程前から割によく蜂窩織炎を起こすようになりました。5年程前からは一時期毎月のように起こしていた時もありました。この2年3ヶ月は保湿をしっかりして、体力を落とさない、排便コントロールをしてそれなりに元気でした。しかし、この6月初旬にまた起こし、大学病院の更年期外来でお守りにいただいているフロモックスを1週間服用、安静で自力で治しました。 気をつけてはいたのですが、昨日7月11日、大汗をかきその後夜シャワーだけ浴びて寝たのですが、夜中から寒気、4時頃トイレに起きたら左下肢に赤い斑点が。また少し横になり、朝食をたべた後フロモックスを服用。お腹も冷えたようで今日はおしっこの度に便まで出ます。4時間空けて昼食後2回目のフロモックス。ビオフェルミンRも飲みました。熱は朝が37.9度、今4時前37.3度です。赤みも鼠径部、右足までひろがりました。看肢にはゲンタシンも塗りました。先月より熱もあり、広範囲なので、今日はフロモックス100mgを四時間おきに四回飲んでもいいでしょうか?それとも、以前いただいているクラビットに変えたほうが治りは早いでしょうか?クラビットはお腹によくないでしょうか? うまくまとめられず、長文お許しください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開後の腸について

person 30代/女性 -

12月に帝王切開で出産して1ヶ月と少しになります。 入院中は術後2日後にガス、3日後に便が出てその後毎日出ていました。 そこからしっかり食べて毎日出ていたのですが、退院した日の夕方に発熱し胃腸が全く動いてない感じになりました。 食べたら胃腸が激痛で食べられなくて。 熱は1日で下がり胃腸も激痛ではなくなり少しずつ良くはなっています。胃は時々重いくらいで普通になりました。 そこから腸がずっとおかしいのです。 腸が過敏な感じで、食べるとトイレに行きたくなる事が多いです。1日に1〜2回便がでます。(今までは非妊娠時も2日に1回ほどでした)便が出ているのにすぐお腹も張ります。 便は下痢ではなく、少しゆるめかなという感じです。 そして間隔があいてしまうと、今度は入口で便がかたくなり、ガスもうまく出ず腹痛が起こるような感じです。 毎日便が出ていてもこのような状態です。 意識してなるべく便を出すようにしています。 食生活も油っこいものは避けて、水分をたくさんとっています。 これはどのような可能性が考えられますか? 帝王切開や妊娠は関係ありますか? 癒着なのか過敏なのか… ビオフェルミンと酸化マグネシウムを服用していますが治るでしょうか? ちなみに、産後入院中は汗がものすごくてずっと暑い状態で、帰ってきて熱が下がると同時に治りました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)