足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

昨日からの嘔吐や悪寒などと、以前から続くむくみなどの関係について。受診科の相談をさせてください。

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳女性ですが、原因不明の体調不良が続いています。 現在の症状は病院を受診したほうがよさそうか、受診するなら何科が良いか教えてください。 また、もし以前からある症状と関連がありそうな場合は、教えていただけると嬉しいです。 現在の症状 ・一昨日夜から食欲が低下 ・昨日の朝方から、嘔吐が続く ・胃が空っぽの時は黄緑色の液体を吐いてしまう ・食事だけでなく水分接種でも嘔吐 ・吐き気を我慢しながらほんの少量ずつ経口補水液を飲んでいる状態 ・下痢・腹痛はなし ・嘔吐と同時にひどい悪寒が長時間続いている ・発熱はなし ・若干のふらつき ・インフルエンザの時のような体のだるさや上半身の痛み ・胸や息も苦しく、起き上がって活動するのが辛い ・今日の朝から口の中が苦い 以前から続く症状 ・昨年5月頃から、手足のむくみ ・初期は日によってむくみの状態が違う ・現在は毎日むくみを感じていて、手を握りづらい ・元々偏頭痛があるが、今年1月から頻度増加 ・睡眠時間が昨年10月頃から増加、16時間ほど寝る日もある(途中で起きても気づくと意識が落ちていて起きれない) 3年前に健康診断で腎臓が要精密検査になりましたが事情があり受診できず、その後検診を受けていないことや、母方の祖母が甲状腺の病気になったことがあると言う話を聞いているので少し不安で、以前から続いている症状も合わせて相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

約1年前に怪我をした足の浮腫みが続いています

person 30代/女性 -

30代、女性、大きな既往歴なし、昨年12月に受けた健康診断も特に問題なしでした。 こちらでも何度か相談させていただいているのですが昨年7月頃に前に転ぶ形で右足の脛を強く打ち、以降痛み浮腫みが継続しています。現在の主な症状は以下の通りです。 ◎右足膝上からつま先にかけて浮腫み、重さ、違和感があり歩きずらい。  ⇒症状としてはこれが一番困っています。左右差でいうと一回り程の差があります。   沢山歩いた日、座り時間が長い日等に症状が強い印象です。   怪我直後は膝下周辺のみでしたが最近になって膝上(太もも)の浮腫みが出てきました。 〇怪我以降右ひざがぽきぽき鳴りやすくなった。 〇右足つま先にしもやけのような感覚がたまにある。 〇左足に比べて右足が若干浅黒い。 〇右足脛から足首、足の甲にかけて痛む時がある  ⇒歩けないほどではないです。ロキソニンの湿布を貼ると楽になります。 〇お風呂で湯舟から上がった後、右足がすごく重くなる 〇怪我以降、濡れていないのに右足をしずくがつたうような感覚がたまにある 〇ここ1カ月程右手が浮腫みやすくなった  ⇒これに関しては自律神経失調、スマホ依存気味なのが原因かと思いますが一応。 症状が続くので先週近くの診療所(整形)へ行ったところ別の診療所(形成外科)を紹介され、そこから総合病院の血管外科へ紹介で行きました。触診で動脈は問題ないと思うので、次回静脈の超音波の検査をするとのことでした。上記症状もお伝えしましたが整形の範囲はわからないとのご回答だったので今回こちらでご相談させていただきました。 今回のご相談の目的は、上記症状について広い診療科でのご意見が伺いたいこと、改善策、来週3泊程度の海外旅行に行くため浮腫み等への対応策等もご意見いただけたらと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

95才祖母パーキンソン症状の一部か?

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつも助けてもらってます。もともと数年ての震えが、ありましたがかかりつけ病院ではなんともいわれず、紹介してもらい総合病院で検査。11月に軽いパーキンソン症状だといわれ脳神経内科に1月まで行きました。急性期の病院だから状態が落ちているかは現状維持で、いきましょうとかかりつけ病院で薬をもらうことになりました。2月5日の、3時頃椅子に座っていたら突然顔をよがめたり遠くをみたり様子がおかしいから聞いても大丈夫とは言ったけど、額に汗、手足顔が冷たくなり、歯をくいしばりだしたので、いればをとって横に寝せて落ちついたけど夕方救急外来に行きました血液検査、心電図心エコー弁膜症ありますが経過観察で帰宅。カルコーパL100毎食後 エリキュース、メインテート、ウルソ、ロサルタンK 昨日の夕方、それまで普通でお風呂に行く前にトイレに歩いて連れていきました。いきんでもなく尿も出てないのに、また突然顔がおかしい、遠くをみたりして落ち着きがない額に汗、また歯をくいしばりでいれば外してトイレから出しましたが、この前と違って足の脱力で廊下に座らせて病院に連れていこうと思いましたが、意識が、もうろうとした時間が3~5分 うーと、うなったり吐き気はあったけどです。横に寝かせてサチュレーション87ぐらい。運べないし失神の時間が前より長いので救急車をよびました。一番悪い時をみてないから到着された時は意識ありで。血液検査心電図とりあえず急ぐことないと病院でいわれ帰宅。ちなみに木曜日風呂あとみたら右足甲むくみがひどい押したらリバウンドが鈍く金曜日にかかりつけ病院に受診。レントゲン心電図採血 座りぱなし塩分でむくみあると急きょどうこうする必要なしといわれました。また総合病院の脳内科に連れていったほうがいいでしょうか?2ヶ月で失神が2回 目です。

5人の医師が回答

足の腫れ、痛み

person 30代/女性 -

5月20日の夜から右耳後ろが痛く21日痛みが強くなり熱を持った為、個人耳鼻咽喉科にかかりました。リンパ線炎ということでロキソニン錠60ミリグラムムコスタ錠100ミリグラムジスロマック錠250ミリグラムを3日分、デキサンVG軟膏0.12%を処方され、その日の夕食22日の朝食昼食に服用しました。そのあと日課のウォーキング(1.5km20分)している最中、右足太ももの後ろに痛みが出たため速度を落として歩き一時休憩マッサージ後に痛みが取れたのでまた(1.5km20分)歩きました。いつもの距離なのでその時は気になりませんでした。薬が24日の昼食分で終了するため、耳鼻咽喉科に向かいました。足の痛みも何もなかったためバス停まで歩きました(約10分)。この時点でもどこも痛みません。受診して処方される薬がジスロマックからファロム錠200ミリグラムに変更、ロキソニン錠、ムコスタ錠も一緒に処方されました。その後、バスを利用し買い物をしている時、足に痛みが出て重く感じ、歩くのが辛くなり、帰りはタクシーで帰りました。半年位前、左足指(主に親指)に痛みが出たため個人の整形外科でロキソニン錠を処方されて以来指が曲がりません。その時にロキソニン錠は強い薬だと薬剤師から聞いていたため、副作用なのではと思い、(指の症状も)その日の夕食からロキソニン錠を中断。今日(5月18日朝)耳鼻咽喉科に問い合わせしたところが、副作用ではないとのことでした。でも怖いため、ロキソニン錠は服用していません。今現在、左足のむくみは退いてきたものの、右足はまだまだ退かず、痛いため湿布をしています。これからどのようにしたらいいでしょうか?あと、トイレ(特にオシッコ)は昔から遠くここ数日は1日に二回位しか行きませんでしたが、ロキソニン錠をやめた昨日からは回数が増えました。お腹は半月位前から毎朝ゆるいです。

1人の医師が回答

ヤーズ配合薬の副作用について

person 30代/女性 -

ヤーズ配合薬を飲み始めて2シート目14日分まで飲み終えています。 1シート目は吐き気はなく、頭痛足のむくみがひどく(血栓症はなし)、抑うつがあらわれたり、異常な眠気がありました。 なんとか続けられるかと思ったのですが、私は吐き気不安からのパニック障害とごく軽い慢性胃炎があり、胃腸科でアコファイドを12月に処方され飲んでおり、そこそこ吐き気の状態が落ち着いたように感じました。頓服でプリンペランも飲んでいました。しかし婦人科での血液検査の結果でプロラクチン値が161と高く絞ると母乳がまだ出ている状態だったので、おそらく吐き気止めなどの関連が示唆されたことから、胃腸科に相談して、アコファイドをやめて五苓散料と頓服のドンペリドンをどうしても辛い時に飲むようにしました。 五苓散料にしたのは以前飲んでいた六君子湯では改善が見られなかったからです。 しかし五苓散料を飲んでもあまり吐き気は変わらず、むしろ2シート目になってから吐き気の副作用が一気にきてきつい状態です。よく1〜2ヶ月は副作用が出やすいと言いますが、吐き気で夜中に目を覚まして眠れなくなる状態が続いています。 ただ、吐き気で夜中に目が覚めるのはピルの服薬前からもありました。 心療内科の主治医からはピルが合ってないならやめた方が良いのではとも言われ、もともとPMSや排卵前後にくる吐き気に悩まされて飲み始めたピルでしたので、どうしたらよいのかわからずにいます。 このまま我慢して飲み続けて、3シート目でも改善がなければやめようとは思っていますが、勝手に途中で飲むのをやめても身体は大丈夫でしょうか? 3シート目から吐き気が落ち着く可能性はありますか? 胃腸科からも胃カメラの結果からは悪い状態ではないので、ストレス性の胃炎だと言われています。

4人の医師が回答

2日前からウォーキング途中で歩けなくなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 私は毎日仕事から帰宅して夕飯を食べた後4000歩ほど歩いています。 昨年は1年間毎日1万歩歩いていました。 4月から仕事を始めたので今は帰宅後4000歩ほど歩くようにしています。 仕事は5.5時間座り作業です。 土曜日にいつものように歩いていると左太ももに違和感を感じ、その後左太もも前あたりから始まり左足全体が重くなり道路脇に座り込んでしまいました。少し休むとまた普通に歩けたのですがまたしばらく歩いていると同じように重くなり歩けなくなります。その繰り返しです。 その後、日常生活では普通に歩けるので仕事に行ったり買い物行ったりはできます。ただ、ウォーキングではしばらく歩いてまた重くなって歩けないの繰り返しです。 ネットで閉塞性動脈硬化症の症状に似てると思いましたが、私は15年前に子宮頚がんの手術をしてるのでリンパ浮腫では?とおもいました。ですが、もともと足は太いですし、浮腫みというのが自分でわからないのです。だるくはないです。指で抑えても跡が戻らないことはないです。ただ、右の太ももに比べますと若干太いように思います。(2センチほど左のが太かったです。)なんとなくですが太ももの前あたり左の方が皮膚表面が硬いように思います。右は柔らかいですが左はカチカチしてる感じです。 左の方がやや白く太ももの内側に少し転々と赤い湿疹がみられます。かゆみはないです。 何科を受診したらいいでしょうか? よろしくお願いします。 * 来月初め、乳腺外科の検診日があります。 (6年前に乳がんで手術して1ヶ月1回検診日があります。) 子宮頚がんの手術は同じ病院の婦人科でしました。(15年経ってるので来なくていいよと言われました笑)

3人の医師が回答

首、肩の凝りがひどく甲状腺などの病気ではないか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から、頭の付け根~首~肩のラインの凝りがひどく、週に数回整体に通っていますがいまいちすっきりしません。 凝りが気になりその部分が痛いからか、頭痛がひどくなったり気持ち悪くなってきたりすることもあります。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、普段スマホを見たり本を読んだりよくするので、整体ではストレートネックからくる凝りではないかと言われました。 頭や肩は自分で揉んでみても確かにゴリゴリしていますが、こんなに凝りの痛さが長く気になることはあまりなかったので、もしかしたら肩や首の凝りではなく、何か他の病気なのではと不安になってきました。 首に触れると少し腫れぼったいような気もしたり(今まで意識して触れてみたことがないので、確証はありません)、唾が飲み込みにくいような感覚もあり、喉の部分を指で押してみると少し痛みがある箇所があったりします。 ネットで調べると甲状腺やリンパ腫などの病名がいろいろ出て来て、一度病院で調べてもらった方がいいのかと心配なのですが、こういった病気の可能性はあるのでしょうか? もしかかるとしたら、耳鼻咽喉科?整形外科?何科にかかるのが良いでしょうか? 甲状腺などの病気チェックなど見てみましたが、疲れやすい、だるい、やる気が出ない、眠気がある、むくみがある(足はよくむくんでいると整体やマッサージに行くと言われます)などは自覚症状としてありますが、汗をかきやすいや体重の増減、手足のふるえというような症状はありません。 ご回答いただけますよう、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

全身不調…。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回どのカテに質問したらいいか微妙だったのですが、こちらに失礼します。 今月に入ってから位ですが、右手の指の震えと、両足の浮腫み、動悸に悩まされています。 震えは右手の人差し指と親指がメインで、常にではないですが、一日に数回ふと気付くとピクピク痙攣みたいになっており、力が入りにくい感じです。 足の浮腫みは毎日ではないですが、三日に一回位、特に左足がぱんぱんに硬くなり、歩くのがだるい程です。 動悸も毎日ではありませんが、動いているいないに関わらず、脈がどくどく早くなる時があります。 調べると色々な病名が出てきてよく分からないのですが…このような症状から、可能性が高い病気はなんでしょうか? また、実は体調不良自体は二年ほど前から続いてます。 始まりは、頭痛・めまい・吐き気・胃痛・下痢と便秘・脱力感等で、あまりにひどかったので総合病院を受診し、血液検査・心電図・脳CT検査をしました。 結果は異常なしで若干の不整脈があるだけでした。 その後、胃腸科・脳外科・整形外科・婦人科等も受診しましたが大きな異常はなく、自律神経失調症ではと言われました。 心療内科の受診を勧められましたが、それは何だか怖くて行かずに、今に至っています。 この間症状は出たり出なかったりでしたが、生活に支障はない程度だったので放置していて、今回の不調に至ったのですが…やはり自律神経失調症の症状である可能性も高いのでしょうか…。 不安なので病院に行きたいのですが、また総合病院がいいのか、心療内科なのかも迷ってます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

30代後半 過活動膀胱について

person 30代/女性 -

以前も相談させて頂きました。 あれから経ってますが、よくなったかな?と思ったらまた夜中過活動に戻ってしまったらの繰り返しです。 3週間ほど前に泌尿器科を受診して、その時に知らなかったことが発覚しました。 もう何年も前からそこの泌尿器科には症状がひどくなった時にはお世話になってますが、毎回と言っていいほど血尿が出てきたことをその時初めて知りました…。1〜5段階で、判定は「1」だからCT撮ったり大きな病院に紹介、までは行かず様子見で大丈夫との判断だと、医者からも、終わった後の看護婦の問診の際にも言われました…。 ただこの時の受診だけは血尿は出てなかったみたいです。 そして、またまたベオーバで様子見てみて、と言われ相変わらず服用中ですが…なかなか良くなりません。 ・昨日の深夜は我慢できないほどの尿意で2回起きました。(間隔的に2時間ほど) ・昼間眠かったので2歳の子供のお昼寝で一緒に横になりましたが、この2時間半の昼寝でも30分後や1時間後にトイレで起きたりなど、昼寝でも過活動が起こってます。ぐっすり寝た気がしません。 ・何故か生理の2,3日前になると過活動はあまり起こらず夜中起きることは少ないです。 ・以前こちらでバップフォーレディと教えてもらったので、試しましたがあまり効果は感じなかったです…。 なかなか良くならないのはどうしてでしょうか? ストレスや塩分、脚のむくみなど関係はありますか? まだ薬は残ってるので来週行く予定ではいますが、今のクリニックで続けて行ってもいいのか、、、不安でしかないです。。 ちなみに血液検査は異常なしです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

先月IgG2153今月2183で上昇と点状出血

person 50代/女性 - 解決済み

先月、足首の点状出血でこちらでも写真つきでご相談したのですが、その後A大学病院で検査をしてIgG2153の高めの数値以外異常はなく純性紫斑病という仮診断でした。 本日、一カ月たち再度血液検査をしたのですがゆるやかに上昇してIgG2183。一応、10ヶ月まえに甲状腺の検査は異常なしでした。 生体検査をすれば特定が早いとのことでしたが、それでは皮膚感染だけを調べることになりますよね? 心配で他のB大学病院でそのことを聞いてきたのですが必要ないのではとの診断です。 元々通っていたA大学病院の予約が本日ちょうど一ヶ月後で入っていたので検査にいきましたが生検を勧めます。検査結果は2183で高かったのでまた2週間後に詳しいIgG の血液検査結果が出て来るということでしたのでそれは待つつもりです。 質問ですが、 このまま、皮膚科だけの検査でよいか、それとも他の科にもいくべきかについて 発熱もしていないので溶連菌ではないと思うのですが。 生体検査は必要か?(一応、他のB大学病院ではそこまでしなくてもよいと言われました) IgGの上昇で疑われる病気などはありますか? 点状出血は薄くなったり濃くなったり立ち仕事なので浮腫みで変動するようです。寝るときに足を上げたり着圧靴下でだいぶ良くなったりを繰り返して2~3ヶ月続いています。 A大学病院医師に安静にと言われましたが、疑問です。仕事柄5時間の立ち仕事は止める必要があるのか心配です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)