1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

生後9ヶ月 口から出血

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘が4時間ほど前(16時半ごろ)に口から少量出血しました。 ベビーサークル内で私に背を向けておもちゃ箱につかまり立ちしていました。泣く瞬間は見ておらず、ただ立っていただけに見えたのですが、急に泣き出したためこちらを向けてみると口の周りに少し血がついていました。 あやすとすぐに泣き止みましたが、少しぐずぐずし、最初に泣いてから30分ほどで寝てしまい口の中を見ることができませんでした。 これかな?と思う小さな傷を唇にみつけましたが、これが今回のものなのかはわかりません。 泣く少し前にベビーゲートの隙間から手を外に伸ばしており、おもちゃがベビーゲートの外に転がっていたためそれを取ろうとしているのだと思ったのですが、転んだりどこかにぶつけたわけでもないのに血が出ていたことが気になり、ゲートのその外に手を伸ばした時に何か拾って飲み込んでしまい、喉を切って血が出てしまったのではないかと心配です。 手が届く範囲には危険なものはなかった認識でしたが、同じ部屋でも少しベビーゲートから離れると散らかっていたため、絶対になかったとは言えず、棚の予備のネジなどが落ちていたのではと不安があります。 娘の様子は、出血後昼寝を30分し、起きてしばらくぐずつしていましたが、離乳食をいつも通り食べました。 その後も少しぐずついましたが、ミルクを飲んで今は機嫌いいです。 1.何か尖ったものを飲み込んで喉を傷つけていた場合、服にも垂れず、少し口の周りに着く程度の血の量ですみますか?旦那にはその場合はもっとたくさん血が出るはずと言われました。 2.今回の件で病院に行くべきでしょうか。 3.万が一ネジや画鋲など尖ったものを飲み込んでいた場合、どのような症状がでますでしょうか。 4.何日ほど症状がなければ今回は大丈夫だったと思って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヵ月半、夕方から右足に小さなあざのようなものがたくさん出ています

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月半の息子ですが、今日の夕方5時過ぎにオムツを変えようとした時に気が付いたのですが(その前の2:30頃のオムツ替え時には異常なし)、右足にたくさんのあざ(内出血)のようなものがたくさん出ています。見つけた時は足全体が赤くもなっていました。 その症状を見つける直前、私が犬の散歩に行っている間は私の母が赤ちゃんを抱っこしてくてれいたのですが、おうとつのないパーカーをきていたので当たってあざができたとは考えにくいです。 熱はなくミルクもよく飲んでいます。 じんましんなのかなとも思い、かかりつけの個人小児科病院へ行ったところ足の全体的な赤みは治まっていましたが、あざはそのままでした。 湿疹等ではなく出血性のものと言われ、血液の方の異常だとしたら血液検査した方がいいが、採りづらそうだし、まず広がるのか治まるのか経過を見たいのでまた明日くるようにとの事でした。 普段大丈夫という風におっしゃる先生が、普通は起こらない事が起きている、と強めの言い方をされたのでとても心配です。 現在(24:20)も広がってはいませんか、全く治まっていません。 1 どのような事が考えられますか。また、血液検査をされなかった場合、大きい病院でも見てもらった方がよいでしょうか。 2 23週で産まれNICUに入っていましたが、早産と関係ありますか。 3 不育症の治療で妊娠中アスピリンを服用していましたが、関係ありますか。 4 分娩時、多量出血し、相当量の輸血を受けました。あまり母乳はでませんでしたが、最近まで出る分は母乳をやっていました。ウイルス性のものとは関係ないでしょうか(産後のHIV、B型肝炎検査は陰性でした)。 5 白血病でこのような症状が出ることはありますか。また、それ以外にあざや内出血が出やすくなる病気はありますか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

授乳中の母親の摂取する食品

person 乳幼児/女性 -

現在三か月半の女児を母乳で育てております。先月、腰痛がひどくて整形外科に行ったところ、腰椎圧迫骨折がわかり、医師からは食品からカルシウムを積極的にとるようにアドバイスされました。特に乳製品は吸収が良いとのことで牛乳を一日400cc(コップ2杯)飲むように強く言われましたので、それに従い、今月3日から毎日コップ2杯の牛乳とカルシウムのサプリメントを飲んでいます。それまでは牛乳、その他乳製品の摂取は母乳によくないとのことで控えておりました。 最初は子供に何の変化もなかったのですが、1週間ほど前から両方の頬全体にに赤い湿疹ができ始め、治る気配がありません。痒くはないようですが、少し痛々しい気がします。これまで乳児湿疹もほとんどできませんでしたので、私が急に牛乳を飲み始めたせいでは?と思っています。そこで質問です。 1)やはり原因は私の飲む牛乳でしょうか。この量は多すぎるのでしょうか。 2)しばらくは牛乳を飲み続けなければいけないのですが、その間はこの湿疹はずっと出続けるのでしょうか。さらにひどくなったり、アトピーになったりする可能性はありますか。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の娘の慢性的な便秘・重カマで軟便が続く

person 10歳未満/女性 -

現在3歳6か月の娘のことで相談させてください。 離乳食が完了したころから、泣きじゃくって肛門が切れるほどの便秘が続き、 通院を繰り返していました。 オリゴ糖や食事、薬など色々ためし、試行錯誤のまま3歳半になっています。 一時、改善されたこともありましたが、トイレトレーニングがはじまり 又便秘になってしまい、浣腸をしなければ1週間出ない、便意を感じなくなってしまいとても悩んでいました。 1か月前から病院を変え、便秘指導を受けています。 トイレを嫌がるので、オムツでさせることになりました。 重カマ0.7グラムを1日2回、マルツエキス9グラムを1日2回 服用しましたら、2~3日に1回出るようになりました。 2週間後、薬の量が若干増え、 重カマ0.75グラム×2回、マルツエキス9グラム×2回 になりました。 毎日出るようになったのですが、1日に2~3回と回数が増え、 量が2~3センチの泥状のものがこびりつく程度になり、相談に行きましたら 薬の量が足りないとのことで 重カマが朝は0.75グラム、夜は1.50グラムになりました。 さらに柔らかく形のないものとなり、量は少し増えたように思いますが、 パンツにたびたびおもらしをするようになってしまいました。 1日に7~8回するようになり、お尻が痛いようです。 このまま続けていいものか不安でこちらに相談させていただきました。 又、重カマと一緒に牛乳や高カルシウム食品をとってはいけないとのこと、 朝食でパンと牛乳、フルーツ入りのヨーグルトを食べさせることが多かったのですが、 これができず、苦労しています。 薬と牛乳はどのくらい時間を空けたら飲ませてもよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の子がパン粥(牛乳で煮たもの)で嘔吐

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。生後7ヵ月の子の母です。 昨日の朝、米が無かったため、急遽はじめてパン粥を牛乳25CCと同じ分量の水で煮て作って食べさせました。 以前、娘は血液検査で卵アレルギー(2)でしたが、乳と小麦は0.35以下の数値でした。 そのため大丈夫だろうと思ってあげてしまったのですが、その1時間半後、服がビショ濡れになるぐらいに嘔吐してしまいました。 苦しそうに何度も何度も。 その後は特に問題なくケロっとしていたので様子を見て病院には行っておりません。 2回食なので、夕方には米粥とにんじん、豆腐をあげましたが特煮問題なく、今朝もいっぱい食べられました。 若干今日の便ににんじんがまざっていて消化不良っぽい感じでした。 後からいろいろ調べて、牛乳が原因で、しかも量が25CCと多目だったことを反省したのですが、牛乳をこれだけあげたことにより、牛乳アレルギーになってしまう可能性はありますでしょうか。 それが心配でなりません。。。自分の失敗でそんな風になってしまったらと思うと不安です。 以上のことで牛乳アレルギーになってしまう可能性は何割ぐらいあるのでしょうか。また何かこれによる対応策などはありますでしょうか。 ご確認の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)