2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

利き手は親が決めるものですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳6カ月の息子についてです。 息子は多動傾向の指摘があり、月に一回の親子教室に参加しています。メインは言葉の教室ということでSTの先生が担当なんですが、先日二回目の参加で粘土をしている時、へらを左で使う息子を見てのことです。隣のお子さんが左利きで「左利きなのね」と声をかけて、息子には「この子は左利きというより両手使いね。向かい合わせでお母さんが右使うから左使うのよ。利き手は決めてさせないとダメよ」と言われました。 息子は確かに両手を使いますが、最近は左をよく使いますし、見たところ左の方が器用そうです。右に渡せばそのまま右も使います。 子供は3歳くらいまではどちらも使うと聞いていたので、利き手を気にしたことはありませんでした。自然に決まるものだと思っていましたが、右なら右に誘導した方がいいのでしょうか? 最近は左利きでも矯正しないと聞きますが、保育園でも右を使えるようにがんばりましょうと言われました。療育で右に矯正するように言われたという話も聞いたことがあります。落ち着きがない、発達障害の可能性のある子は右利きの方が望ましいということがあるのでしょうか? 今は左ばかり使う時に右に渡してみたり、一緒に絵を描く時に手勝手から右で教えたり、多少誘導はしますが右を強制はしていません。

1人の医師が回答

言葉が遅い

person 乳幼児/女性 -

2歳5ケ月の娘の事でご相談なのですが、1歳6ケ月検診で言葉が遅いと指摘されて心理相談をしました。その時は、此方が言っている事は理解出来ているのでなるべく速く保育園や、同じ年代の子達との集団生活をさせた方が良いとアドバイスを頂きました。なかなか家庭の事情で保育園は難しいので、この間、初めて児童館に行きました。同じ年代の子達と初めて触れ合ったのですが娘だけ落ち着きが無く浮いていました。ほかの子が遊んでいる玩具を取ろうとしたり、取って泣かせてしまったり。と大分ママさんや児童館の方に迷惑を掛けてしまいました。 私も極度の人付き合いが苦手で、よそのママさんとどう接したら良いのか分かりません。 児童館にいた子やテレビで同じ年頃の子がすらすらといろんな言葉をしゃべっていると、娘は言葉の発達が遅いのでは?と心配です。言葉は以前よりも大分しゃべれるようになりましたが、二語文も少しですがしゃべれるようになりました。「○○、めっ(誰かに怒られた時に)」、「はい、どもー(お礼をする時に)」などですが、5個有るか無いかです。 おままごとをさせて遊ばせたり、絵を書かせることがなかったので今、後悔しています。 気になっている事があります。1.自分の思うように行かないとその物を投げたり、私の所まで来て叩きます。2.気分が良いと所構わず歌います。(言葉になっていませんが)3.極端に嬉しい時に手を口に持って行き喜びます。4.色や形の区別が苦手です。形の穴に入れる事は出来ますが絵で判断するのは苦手だと思います。 長文になってしまいましたが、娘は障害が有るのでしょうか。教えて戴きますと幸いです。お願いします

1人の医師が回答

自閉症について

person 30代/男性 -

失礼します。 先日、市で行われる三歳児健診に妻が三歳になる息子を連れていき、臨床心理士に相談をした所、2、3分見ただけでこの子は自閉症です…何人も見てるから間違いありません、さっきの目の動きで私には分かります。とはっきり言われたそうです。 息子は落ち着きがなく、スーパーなどでは自分の見たいオモチャなど一人で見に行ってしまいます。公園などではきちんと着いてきます。(知らないスーパーなどは着いてきます。) 会話は成立しますが、たまに意味不明な事を言い会話がおかしくなる。 目は合う。記憶力は凄い。人の表情など、怒っていたり、悲しい顔をしているのは分かる。 あまり集中力が無い。 興味は電車やミニカー昆虫など。あまり1つの事に執着はあまりない。 友達や妹と一緒に遊ぶ。 人見知りはほとんどない。悪い事をして怒られても 何で怒られてるのか分かってない。ケロッとしてる。たまに奇声をあげる(自宅)衝動的な行動がある。 (突然、私のラーメンなどに水を入れたり)注意しても適当な謝り。 妹を突然押し倒したりする。今月入園予定です。 妻は他の子とはちょっと違う所があると言います。 ADHDという発達障害なのでしょうか?臨床心理士は少し見ただけで分かるのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳のこども 自閉症の疑い

person 10歳未満/男性 -

3歳半の子供で、現在幼稚園に通っており 本人は楽しそうに行ってます。 気になる点がいくつかあり、 ネットで調べると自閉症傾向があるのかなと気になり質問させて頂きました。 ・横目でクルクル回る(たまに) ・言葉が遅い(1歳半前から単語を話し始め、今は2、3語文も使いますが語尾がおかしかったり、発音が不明瞭な時もあり) ・一度怖い経験をした場所や暗めの場所に連れて行こうとすると過度にパニックになる(泣き喚く) 他、今は幼稚園で一人遊びが多いようですが 友達が遊んでる姿をみて笑ったり、 本人が好きな子?には近づいてるようです。 1歳半検診ではコロナもあり、親の問診が主で 昼寝していたので対して診て貰えず… 3歳検診では言葉の遅れを相談し 心理士さんの相談で今終わっています。 (言葉は遅れているが、簡単な質問には答えることが出来た。幼稚園に通い始めてから成長する事もあるので様子見になりました。) 困っている事は、パニックになる事です。 普段生活してる分にはないのですが、 怖い経験をした場所や暗めの場所に連れて行こうとすると帰りたいーと泣きわめきます。その場から立ち去ったり、抱っこして暫くすると落ち着きますが… 幼稚園の入園式でスクリーンが 下がったりすると びっくりして泣いたり、 遊園地の薄暗いアトラクションを怖がったり 他の子と比べて繊細な気がします。 1年前も幼稚園で同じような事があり、 一ヶ月とすると慣れてきて大丈夫になったようですが、また皆が集まるような誕生日会では 泣いてしまったようです。 (恐らくスクリーンの音にビックリしたのか) 一度目より二度目は落ち着きが早かったと先生はおっしゃってましたが、 様子を見ていくしか無いのでしょうか。

4人の医師が回答

中等度異形成2年目。レーザー蒸散すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳女性です。2年前に少量の不正出血があり念のため婦人科で検査してもらったところ異形成で引っかかってしまい紹介状でしっかりとした検査が出来る別の病院に行きました。 半年に一回ペースで検査をして過去2回は中等度異形成という結果が出ました。 経過観察を続けていたところ 去年の年末妊娠が発覚し、また紹介状で今度は大学病院に行くこととなりました。 妊娠は流産という結果になり自分の意思で9周目の自然流産をしました。 流産後落ち着きまた検査をしたところ中等度異形成でした。 ほっといても治る可能性があると聞いていたのと、出来るだけ手術はしないで良いなら手術は避けたいと思っていました。自分が病気というのが信じられないのと自分は健康だと過信してしまい、手術は身体に負担が掛かると思ってしまい手術はしていません。 ですがやはり2年間の間軽度になった事もありますが中等度の結果ばかりで無くなる事は無いのでやはり手術はしたほうが良いのかなと思うようになってきました。 今の担当の医師はレーザー蒸散をすすめられてます。 やはり、レーザー蒸散すべきでしょうか? またはレーザーではなく円錐切除の方が良いでしょうか? もしご自身(または、奥様、お嬢様)が私と同じ状況ならどういった選択をされますか?

1人の医師が回答

4歳の子ども、ADHDを疑っています。

person 乳幼児/女性 -

4歳3ヶ月の娘がいます。 ADHDなのか?ただの産まれつきの気質が強くでていて、環境、成長などで落ち着いてくるものなのか? 1.興味がない事にじっとしていられない。椅子に座っていてもくねくね動いてしまう。ほとんどマンツーマンの塾で、お勉強の最中に体をくねくねしたり、えんぴつを落としたり、問題と関係ないお絵かきが始まったりします。ただ、テストの時や他の生徒さんがいる時など、少し緊張感がくわわると、もくもくと問題を解いていけます。学力も年長さんの問題をしているので、学力は問題ないと思います。 2.年少さんになり保育園が変わったのですが、初日から、ママを振り返らず、泣かず、スタスタと中に入り、遊び始めました。小さい頃から人見知りをほとんどしませんでした。 3.最近、英語の体験では授業に参加したのですが、スタスタ先生の前へ行って参加する。 あと、英語の歌の時間には、絵本を開きはじめてしまいました。 4.スーパーは大丈夫なのですが、西松屋など興味がたくさんある所は、走って、自分の好きなおもちゃの所に行ってしまいます。ただ、店に行く前に、順番こしようか?ママが見たいものみたら、次は娘の見たいところに行く。みたいに、娘の欲求も満たしながらやりとりすれば、走ってどこかに行くことはありません。 5.保育園では特にトラブルはありません。 集団でお話しを聞いたりする時も聞けていると保育園の先生に言われています。 全体的にみて、娘の興味が勝るものに対して衝動が抑えられないような気がします。あとは、興味がないことをさせていると落ち着きがなくもじもじ動いてしまう。 年齢的に4歳とはどんなが普通がわかりません。大きくなるにつれて、前よりじっとしてられるようになったとは思いますが、だんだん落ち着いてくるものなのでしょうか?

6人の医師が回答

多動性障害について教えて下さい

person 40代/女性 -

こんにちは。7歳の小学1年生の息子ですが、先日担任から多動性の可能性があるかもと言われました。ただ先生も息子を見ていて多動性かな?違うかな?のラインを行ったり来たりなので2年生になっても現状と変わりがないようなら病院等で相談をしてみたらとのことでした。息子の学校での様子は、落ち着きがない(キョロキョロしたり手や足が落ち着かない)、衝動的に動くことが多々ある、教室を走る(息子に限らず何人かは走ってはいますけど…と付け加えられました)、整理整頓が出来ない、大きくはこの4点です。また自宅での様子は、私が真剣に話していても時々気が散っている、感情が抑えられず泣き叫ぶ時があります。学校でのようにキョロキョロしたり手が落ち着かないと言うのはあまりありません。テレビを見る時はすごく集中してずっと座っています。レゴやプロックが大好きで左右対称な形を1人もくもく作っています。ピアノや体操を習っていますが1時間集中しています。しかし、時々自分が自分がというような態度もあります。同い年の子より中身が幼ないと思うこともありますが、1780gの低体重児で産まれているので仕方がないなかな?と思ったり。私も息子を見ていて多動性かな?違うかな?と日々行ったり来たりしています。多動性についてインターネットなどで調べてはみましたが息子に当てはまる部分とそうでない部分があり分かりません。長い文面で申し訳ありませんが、内容を読んだ感じでだけでも構わないので今の息子の様子はやはり多動性の可能性があらますでしょうか?

1人の医師が回答

一歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

色々な質問回答を見させて頂きました。 見させて頂いた上で質問させてもらいます。相談をして少しでも気持ちを楽にさせたいとも思っております。 一歳7ヶ月の息子の発達についてです。 1 指差し 取って欲しいものがあれば指差しをして訴えてきます。また、絵本の興味があるものなのかは分かりませんが、それには指差ししています。わんわんどれ?などの回答は指差し出来ません。 2 模倣 パチパチはよくします。バイバイはたまに。教えた事は簡単には模倣できません。(タッチや手を上げるなど) 3 呼びかけ テレビを見ていたり、おもちゃに集中していると名前を呼んでもこっちを向きません。ただ、毎日の動作(お風呂にはいるよ、ご飯たべるよ、歯磨するよ)などは呼びかけると、いつもの指定の位置に来てくれます。 4 発語 一歳5ヶ月頃は、たまにバイバイを言っていたのですが今は全く言いません。そのほかの言葉は一切出てきません。よく喃語は言います。 5 落ち着き ずっと歩き回っています。店に行くと、好きなところに歩き出し、呼びかけても来てくれません。一歳半検診の時も椅子には座らず、ずっとウロウロして好きなものを触っていました。 6 パチパチについて たまにパチパチばかりするのは自閉症ではないかと見られます。一歳7ヶ月になってから、パチパチばかりするようになりました。積み木を詰めたらパチパチ、何かを立てれたらパチパチ、何もなくてもパチパチ、すべてこちらを見てパチパチしてきます。可愛いのですが、少し不安になります。 7 目線 目はよく合う方だと思っています。 みなさんの見解を聞きたいです。 一歳半検診で要観察になり、今まで何も考えていなかったのですが急に心配になりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害?療育をすべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がおります。 気になるのは、言葉が遅い(ママ、だっこ、これ、こわい、アンパンマンなどは話しますが、二語文はまだです)、お出かけ先で走り回ったりなど落ち着きがない、爪先歩きをたまにする、くるくる回って楽しんでいることです。他に困るのは、食事の時以外に水分補給にお茶だけを飲ませる時、少し飲んだ後に、また口に含み、飲み込まずにわざと口から出すこと。おもちゃを投げる時があること。兄弟に頭突きをすること。高いところに登りたがること。 しかし、その一方で、絵本を持ってきて自分で母の膝に座り何冊も大人しく読み聞かせることができたり、ジグソーパズルやブロック、積木を上手に積めたり、食事もほとんど手伝わず1人で食べれます。手先は器用そうです。偏食もなく食欲旺盛です。また、言葉は遅いですが、意味は理解しており(●●はどれ?など聞くと指差しする)、指示も入ります(立って、座ってや靴下など持ってきてや、外行くよ、ごはん、お茶などです)。赤ちゃんの頃からよく笑う子です。泣き虫でもありません。泣いても長泣きせず、わりとすぐ泣き止みます。どちらかと言うと、手がかからないタイプでしたが、最近、お出かけ先での、走り回ったりが気になり、他にも上記の気になっていた点があった為、療育を迷い始めました。 発達障害の可能性が高いでしょうか? 療育すべきか、悩んでおります。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

4人の医師が回答

3歳 女の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月末で3歳になる娘の発達についてご相談があります。 1、寝ない 保育園では入眠は早い様でいつも2時間くらいお昼寝してきます。お昼寝が長いのもあるかもしれませんが夜寝かしつけに45分前後かかり22時〜半頃に寝て朝は7時半に起きます。休日でお昼寝なしの時は20分〜30分で寝たりもします。その場合は22時前に寝てます。「何歌うー?」から始まり2曲ほど歌って寝ようとすれば手遊びしてたり、「これ暑い」と隣の布団に行ったり、寝る場所を探してるのかあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ、話しかけて来たりもあり、こちらも余裕がないと怒ってしまいます。その度「ママごめんね」と言いますが結局なかなか寝つけません。保育園でも最近少し落ち着きがないかなと言われたんですが(興味無い絵本や集会の時キョロキョロしたり立ち上がってウロウロしたり、給食の後半飽きてたり)年齢があがれば落ち着きそうな気がしますとも言われました。adhd気質があるのでしょうか? 2、3歳くらいの子(間もなく2歳10ヶ月)の会話レベルはどのくらいでしょうか? 言葉の発達が少しゆっくりで会話が一方的な事や質問に答えれない事がある 現在2語文3語文でお話してくれますが時々こちらが質問しても自分の話したい事を優先して答えてくれなかったり(3回くらい聞くと答えてくれたり)分からない質問は無視したり、違う返事が返ってくる事があります。噛み合ってる事もあります。昨日初めて分からない事に分からないと言ってくれました。 要求は言葉で言え、〇〇と〇〇どっちがいい?や誰と行く?、転んだ時にどこが痛いとと聞けば痛い所等は答えられます。名前、年齢、好きな食べ物も答えられますがこれは教えたので覚えて答えてる感じもします。保育園で「〇〇した!」や「〇〇食べた!」とかも言ってきますが間違ってる事もあります。「給食なに食べたの?」に「先生と食べた」と答えが間違ってることもあります。 ごっこ遊びやおままごとしてる時は1人でも喋ってます。場面に合った言葉を言ってると思います。一緒にしてる時は「〇〇作ってくださーい」と言うと「はーい!」と言った物を作ってくれたり、「ママ何食べたい?」→「ママお肉食べたい」→「ハンバーグ?」→「んー唐揚げかな」→「はい、唐揚げです」くらいのやり取りは出来た事あります。 こんなものでしょうか?保育園からは上記を含め特別困り事はないと言われました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)