中等度異形成2年目。レーザー蒸散すべきでしょうか?
person30代/女性 -
35歳女性です。2年前に少量の不正出血があり念のため婦人科で検査してもらったところ異形成で引っかかってしまい紹介状でしっかりとした検査が出来る別の病院に行きました。
半年に一回ペースで検査をして過去2回は中等度異形成という結果が出ました。
経過観察を続けていたところ
去年の年末妊娠が発覚し、また紹介状で今度は大学病院に行くこととなりました。
妊娠は流産という結果になり自分の意思で9周目の自然流産をしました。
流産後落ち着きまた検査をしたところ中等度異形成でした。
ほっといても治る可能性があると聞いていたのと、出来るだけ手術はしないで良いなら手術は避けたいと思っていました。自分が病気というのが信じられないのと自分は健康だと過信してしまい、手術は身体に負担が掛かると思ってしまい手術はしていません。
ですがやはり2年間の間軽度になった事もありますが中等度の結果ばかりで無くなる事は無いのでやはり手術はしたほうが良いのかなと思うようになってきました。
今の担当の医師はレーザー蒸散をすすめられてます。
やはり、レーザー蒸散すべきでしょうか?
またはレーザーではなく円錐切除の方が良いでしょうか?
もしご自身(または、奥様、お嬢様)が私と同じ状況ならどういった選択をされますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





