ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

血尿

person 40代/男性 -

1年前に突然トマトジュースのような真っ赤な血尿を出しすぐに受診しました。 造影剤を使ったCTと尿細胞診の結果は特に異常なしでしたがつい先日また突然真っ赤な血尿が出ました。 血尿は1回だけですぐ普通の尿の色に戻りましたがすぐ翌日受診しました。 エコーの画像では腎臓、前立腺は異常なし、前立腺は触診でも異常なし、膀胱は尿がたまっていないから細かい事まではわからないけどこの画像を見る限りでは特に異常はとの事でした。 後は膀胱の内視鏡をして経過観察をするのがいいと思いますがどうされますか?と先生が言われましたので後日内視鏡の予約を入れました。 1年間全くなんともなかったのですが、現時点でなにが考えられますでしょうか? 何年も前から毎日ジョギングをしているのですが、1年前も今回の血尿もジョギング中に下腹部に違和感を感じていました。ジョギングを終えトイレに行くと真っ赤な血尿でした。何か関係はあるのでしょうか?血尿は突然で見た目も真っ赤ですので非常に驚いてしまいますし不安が大きいです。 あと変な質問で申し訳ありませんが、先生が内視鏡どうしますかと聞かれるのはなぜでしょうか? 必要か必要でないかは先生が決めて頂けるのではないのでしょうか?

3人の医師が回答

血尿など膀胱または膣の病気の不安があります

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 今日、おりものシートにうっすらですが薄い赤茶色がついていました。かなり濃い尿が出たのは気が付きました。が、婦人科か泌尿器科かどちらに行ったら良いか、様子見でよいかわかりません。 子宮は一年前に子宮筋腫で全摘していてありませんし、卵巣はエコー検査、膣のがん検査なども定期的にしていて問題なしです。 泌尿器科ではつい三日前に行ったばかりで、尿細胞診は陰性、腎臓と膀胱エコー検査は問題なし、尿潜血は+1、もしくは±、蛋白は出たり出なかったりなため様子見で2ヶ月毎に尿検査、半年に一回尿細胞診検査とエコー検査をしています。 ちなみに昨年11月には大きな病院で、腹部から腰にかけて単純CT検査(造影剤アレルギー有りのため)もしています、それに関しても問題なしでした。 おりものシートに付着した薄い赤茶色はどこからの出血?またはおりもの?血尿?わからず悩んでいます。お恥ずかしいですが、例えば、尿がちゃんと拭けてなかった為なのか、おりものなのか、、、。 もしくはこれだけ病院にかかっていればどちらにしても様子を見ても良いのかどうしたらよいかわかりません。 御指南していただけたらありかたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癌性腹膜炎への対処について

person 40代/男性 -

実家の母76歳についての質問です。8年程リウマチ治療を続けていたのですが、あまり効果なく徐々に体重減少し、1ヶ月前から足がむくみだし体力の低下も酷くなった為、2週間前に総合内科病院へ入院しました。胃カメラ、造影剤なしのCT、造影剤ありのエコーの検査、腹水の抜き取りをされ、主治医からは胃がん原発で肝臓の半分程度に転移、癌性腹膜炎と説明され余命3ヶ月との診断でした。現状は幸い本人に痛みはないのですが、それも時間の問題と思うと家族としてはつらいです。主治医の治療方針としては、治療をするにも貧血、栄養失調など体力がなさ過ぎるので、これまでは点滴や輸血、今後は癌で十二指腸が閉塞しないような処置、腹水が溜まれば抜き取るなどの対症療法は説明されていますが、軸足が治療か緩和かで具体的処置は変わってくるとのことです。偶然このサイトを知り、癌性腹膜炎の状態で相談されたケースを何件か見させて頂きましたが、もし抗がん剤などで治療をする場合、想定される治療効果と患者の苦痛を比べると正直、それは本人を苦しめるだけになるのではないかとも思えてきました。このようなケースで、軸足を(延命)治療におく場合と緩和ケアにおく場合のネガポジの考え方についてアドバイスをいただければ幸いです。本人の心のケアはもちろんですが、後々後悔しないよう医療的な状況を整理して家族で話し合いたいと思います。

1人の医師が回答

腎臓の疾患について。

person 30代/女性 -

右側の肋骨下・背中〜腰に掛けての痛みがひどく、かかりつけの医院にて診察を受けたところ膵炎の可能性が高いと言うことで総合病院での検査を受けるように指示をされました。 エコーとCTの検査後。 膵臓に多少の炎症はみられましたが問題はありませんでした。 CTの検査で『膵臓よりも左の腎臓が気になる』と言われ造影剤の検査を勧められました。 結果、左の腎臓が大きく腫れているのが分かり、施設の整った病院でもう一度詳しく検査をするようにと言われました。 左側に関しては今まで痛みが特になかったので不安で仕方がありません。 医師からは『手術が必要かもしれませんね』と言われたのですが、手術と言うことは腫瘍の疑いが高いと言うことなのでしょうか。 腫れ=ガン としか考えることができません。 医師からは『腫れているか何かができているか…。』という風に言われました。精密検査をしなければ病名は分からないのでしょうか。膀胱炎はありません。 血尿は出ていません。 血液検査は異常なしでした。 お酒はほとんどと言っていいほど飲みません。 (月に2〜3回の外食時に適量を飲む程度です) ガンではない場合で当てはまりそうな病名があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)