リウマチ患者です。
8月より、動作時に息が上がるようになり、階段をのぼったり、坂を上がることがしんどくなりました。
また、身体がずっしり重たい感じがあり、特に脚が重く痛みもあります。
食欲も落ち、体重の減少も5キロほどありました。
リウマチ科の主治医に確認し検査を行いました。血液検査、ct(造影剤あり)、心電図、内視鏡検査(上部、下部)、呼吸器機能検査を行いましたが、特に問題なしとのこと。
リウマチの薬(メトトレキサート)を4錠飲んでいたものを無くし様子見になりましたが、一ヶ月程たっても改善の様子はありません。
メトトレキサートが原因だった場合、使用をやめてどれくらいで効果が出るものなのでしょうか。
また、他にすべき検査などはあるのでしょうか。主治医がASLの可能性も…とぼそっと呟いたので少し不安になっております。
もし何か助言があればお聞かせいただきたいです。