おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,072 件

68歳の妻、内臓下垂の辛さ1年経っても軽減せず。遊走腎の可能性は?

person 60代/女性 - 解決済み

68歳の妻の内臓下垂の辛さの件でこのサイトに何度か相談しています。1年前の脊椎圧迫骨折と同時期に内臓下垂が起こり内臓の圧迫感(お臍のあたりが内部から強く引っ張り込まれる感じ)、膨満感等の辛さに悩んでいます。骨折治療の間の筋肉・筋力低下回復のため理学療法士の指導の下、リハビリを行いながら、並行して何人かの先生に診察していただきましたが辛さの真の原因ははっきりせず、確たる処方も見つからず毎日辛さに耐えながら悶々としています。筋肉、筋力をつければ回復の可能性があるかもしれないが時間がかかるとの答えが大勢でした。 念のため、本日、昨年1月(骨折治療以前)と今年の1月のCTスキャンの映像を比べていただいた結果、今年の1月の映像にはかなり極端な遊走腎が起きていることがわかりました。 腎臓は他の臓器と同様、下垂していますが、左の腎臓に比べ、右の腎臓が極端に下垂しており、さらに背中側からお腹の方(肝臓より前面)に移動し膀胱のあたりまで移動していました。また、その結果、腎臓のあったスペースに腸管の一部が入り込んでいるとの事でした。 このような状態が上記のような痛み、辛さの要因と考えられることはあるのでしょうか? ちなみに食欲は旺盛で、排便排尿は通常状態です。 近々泌尿器科に行き相談をしてみる予定ですが、上記の考え方は妥当なものか、また今後の回復の手段が何かあるのか参考になることがあればお教え願います。

1人の医師が回答

内臓の違和感による罹患先のアドバイス

person 30代/男性 -

2,3ヶ月前の朝から変な緊張感が継続しており悩んでおります。形容するのが難しいのですが、ずっと緊張している感覚です。夜になると悲しい気持ちにもなったり涙を流したりと、当初精神的な症状から引き起こされていると思い、よく眠るように生活習慣を見直しておりました。 最近かなり症状が落ち着いてきたのですが、よくよく状態を振り返ると部位としては体の左半分のおへその少し上の内部あたり(胃の周辺あたり)にその緊張感が集中してあるような気がすることに気が付きました。形容するのが大変難しいのですが、痛みや痒みは全くなく日や時間によっても負荷が異なります。緊張の核が点でそこにあるような感覚です。 また、体勢によって感覚の有無が変わるわけでもなく、あくまでその時の心の持ちように依存しているようにも思います。 睡眠は7〜8時間程度、リモートワークで人と話す機会は少なめ、便通も普通、アルコールも飲まず、毎日3食食べ多菜少肉と食するものも意識しており身体的に異常があるような症状はありません。 きっかけとして思い当たるのが本症状になる前日に久方ぶりにフリーウェイトを行ったくらいで、前兆等は何もなく寝て起きたら同症状になっておりました。まれに、ベンチプレスを行ってる際にその緊張感が増幅されることもありましたが、症状が落ち着いて以降ベンチプレスによって増幅されることはなくなりました。 心療内科以外で罹患先を検討したく、症状から思い当たる点がございましたらアドバイスいただけますでしょうか?

1人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 薬の服用期間

person 30代/女性 -

こんばんは。 9月2日夕方頃に左のお臍の横が痛く寝たら治るだろうと寝ましたがどんどん痛くなって行き救急へ行きました。 採血と8月後半に初めて膀胱炎になっていたので検尿をしました。 炎症などなにもなく理由はわからずアセトアミノフェン1錠で治りました。 その際の採血で去年12月に腸炎になった時までは基準値だったヘモグロビンなどが少し低いことが気になり逆流性食道炎のかかりつけ医に貧血の採血をお願いしました。 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 と少し貧血で救急の時より0.5程数値も下がっていたため鉄欠乏性貧血だろうとクエン酸第一鉄Naを寝る前に1錠処方されました。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度ですが生理が原因なのでしょうか? 量は普通、痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 鉄剤は飲んだ瞬間は気持ち悪いですが寝れば忘れるので副作用はなく飲めています。 毎日眠くて仕方なかったのが全然眠くなく貧血の症状だったのかと鉄剤を飲んでからはすごく調子がいいです。 1ヶ月後の病院では再度採血はするのでしょうか? また鉄剤はどのくらいの期間飲むのが普通でしょうか?

2人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

腹痛と腰痛の再発について

person 20代/女性 -

27歳社会人です。 157.6cm/63.3kgです。 今年の3月〜5月中旬くらいまで、腹痛と腰痛が続いており色々と検査をしました。 腹痛については下腹部に鈍痛があり、常に違和感のようなものを感じていました。元々、左の卵巣嚢腫があり、定期的に通院をしていて、症状が出たからも一度診察をしましたが特に大きな変化はなく問題なしでした。別の病院で腹部CTを取り、異常なし。大腸内視鏡も行い、3mmと6mmの大腸ポリープがあり切除し、生検し問題なし。バウヒン弁の浮腫状発赤があり、生検し問題なしでした。上司ふまえ、過敏性腸症候群と診断され、排便のためのマグネシウムや、胃腸の違和感を取り除く漢方などをもらい、飲みました。 腰痛については、レントゲンと腰椎MRIを行い、L5/S1椎間板ヘルニアと身体されました。湿布などをもらい、貼りました。 その後、特に胃腸の違和感や痛みもなく、腰痛となく過ごしていましたが、最近また同じような痛みが現れ始めました。最近の出来事としては、北海道に旅行で行き、飛行機に乗ったのと、あまりベットが合わなかったのがあります。 これはまた前と同じような腰痛と過敏性腸症候群でしょうか。便は便秘気味で下腹が張った感じがしており、下腹やおへその横が時々ズキっと痛み、鈍痛があります。腰は重い感じと、鈍痛があります。 腰痛と腹痛がセットで起こるのはほかに何か異常があるのでしょうか。それともまた同じようにマグネシウムや湿布で対処すればいいのでしょうか。 なにがトリガーで症状が発生するのかもわからず、不安です。 ちなみに、最近会社の健康診断も受け、血液検査・尿検査ともに異常なしでした。基準値よりやや上なのはLDLコレストロールが132(基準値60-119)、クレチニン0.72(基準値0-0.70)ですが、A判定でした。また、生理も1週間ほど前に終わったばかりです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)