ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

どうしていくのが良いのでしょうか?

33才の男です。 毎度ありがとうございます。 何度も質問していますが、相変わらず左脇腹の痛みたまに右側、背中の痛み、腰の痛み に悩まされています。 症状が出始めてから2年少し経ちました。 お尻からの出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 医療費が無駄なのと高いので必要最小限以外は医者には行っていません。 お酒も食事制限もストレスになるのが嫌なので特にしていません。 食べたものや飲んだもので痛みが強くなったり誘発されたりってのもなさそうです。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 微妙な微熱も続いてます。たまに下痢になってしまします。 お腹の痛みは便を我慢しているときや下痢の時の痛みとは違う痛みです。 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

1人の医師が回答

神経系の病気の可能性について

person 30代/男性 -

6月3日(火)の夜寝る前から両腕に脱力感?力が入らない感覚が突然おこりました。 だらっとしてる時も腕には力が入らないような抜けているような感覚です。この感覚は左側の腕のほうが強いです。 力を入れれば一様力は入ります。 5日(木)には右足にも脱力感がきました。 右足全体がダルい感じで、こちらも力が入らないような感覚があります。立っていられないレベルではありません。 5月30日、31日に2日間で60キロ程歩行するというイベントがあったのでその疲れ、ストレスとも思いましたが。症状をネットで調べると神経系の病気ALSの可能性を感じたのでまず診てもらった方が良いと思い6日(金)に脳神経内科を受診、問診、脳のCTをとりました。初期症状が腕なので診てもらいましたが筋肉萎縮はなし、脳もCT異常なし、血液検査は歩いたことで筋肉が壊れている可能性があり、今しても正しい結果が出ないかもしれないと言われしませんでした。現時点ではわからず良くなる可能性もあると言われ様子を見るということで頸椎のCTを10日(火)に撮る予定をとり診察がおわりました。 今日が8日(日)初期症状出てから5日経ちましたが左腕に筋肉が強張るような感覚が出てきたように感じます。 見た目ではわからないんですが、筋肉も時々ピクついている感覚が左腕、右足にもあり身体に伝わります。ピクつきは継続的ではない感じです。 初期症状出てから良くはなっていません。 毎日3食食べていますが体重が先月から1ヶ月程で1.5キロ減りました。58キロ→56.5キロ、ぐっすり寝れる体質ですが、ここ数日眠りが浅く夜何度も起きるようになりました。 病気のことを、考えすぎているせい?もあるかもしれません。 今のところ手の指先、足先の感覚は違和感なく、足については普通につまづくことなく歩くこと、走ることはできます、つま先立ちできます。階段も登り降り苦しくなく出来ます。 腕については箸をもつ時、皿を持つ時、脱力感でちょっと使いづらい持ちづらい感覚があります。腕は肩より上にどちらもスムーズに上がります。腕立て伏せも10回程出来ました。20キロ程の重いものも持てました。 これはまだ初期症状が出た段階なので筋力低下がないから出来るだけでしょうか? これはALSかは分かりませんがやはり神経系の病気の可能性が高いでしょうか? 原因が分からず、身体もよくならないので考えこみすぎて鬱みたいになってきています。

2人の医師が回答

1年で体重が約8キロ減った

person 20代/男性 - 解決済み

29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき現在53.3kgです。 大腸も気になり大腸カメラを1週間前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。 体重減少が気になったので甲状腺内科に行き本日検査をしました。 去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgで本日が53.3kgです。 そして本日の検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。 ただ体重減少の原因が分からなかったので追加で同じ病院で血液検査と全体CT検査を受け現在結果待ちです。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1~2回3キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか? また去年は転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 2、もしかしてがんの可能性もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

体重が減り続けていて心配です

person 30代/女性 -

先週くらいから体重が減り続けていて心配です。 今月12日の夜中に下の子が嘔吐、翌日胃腸炎との診断 16日上の子腹痛、下痢   私も腹痛と下痢までいかない軟便が頻回   2人とも軽い胃腸炎との診断でした。 私が嘔吐恐怖症で、昼も夜もいつ子どもが吐くか不安すぎてずっと気を張っていました。 夜も寝不足で眠いけど何度も目覚めて子どもたちの様子を確認する日々が何日か続き、先週入って子どもたちが完治しやっとほっとしました。 私も軟便は割とすぐに治り、金曜日発症して休み明けには胃痛や吐き気も含めて治りました。が、体重は500gほど減ってました。 やっと今週から子育て広場とか行けるぞ〜と思ったら、昨日から今度は鼻風邪の2人。 また今週自宅保育か〜と思ったら今日の朝300gもまた減っていて、今月入って1キロは減りました。 子どもたちも不調だし、私もお腹の調子が良くなかったので自宅保育なのも仕方ないことなんですが、もう3週間ずっと家にいて精神的にもちょっとまいってます。 子どもたちも不調ではあれ元気なので天候見ながら少し外に出たり買い物行ったりしています。 それに加えて、旦那との関係にもちょっとモヤモヤして我慢していることが積み重なっているのと、生理前でイライラしてるのも相まって精神的にきついです。 そんな中、体重減少。 食欲もまぁまぁあるし食べてはいます。 もともと食べるの大好きなんですが、ストレスがかかっているのか時間だから食べる!って感じです。 お腹の調子が治ってから便通が少し良くなり、1日1〜2回お通じがあるくらいで、形状も普通です。 産後なかなか体重が戻らずダイエットに苦戦していたのに、胃腸炎をもらってから何もしていないのこうも減り続けると心配です。 減り始めて1週間ですが、受診が必要でしょうか? それともストレスが原因? よくない病気がよぎってなお心配しています。。

6人の医師が回答

体重減少を伴う病気の検査について

person 40代/女性 -

2ヶ月で体重が4kgほど落ちています。 158 CM、52kg ほどありましたが、今は47から48kg くらいになっています。 4月初めに子宮筋腫による過多月経で、ヘモグロビンが数日で3ほど落ちる大量出血があり、現在はレルミナで生理を止めています。貧血は鉄剤を飲んで治療中です。 そろそろヘモグロビンの値を確認するため、近くの内科に行こうと思っているのですが、体重減少が気になっています。親が膵臓癌、私自身も20年ほど前に妊娠をきっかけに急性膵炎を発症しています。 去年の夏、腹部 CT では、子宮筋腫と便秘以外の所見はいわれませんでした。胃カメラもポリープ以外の所見はありませんでした。 冬頃甲状腺の検査もしましたが、異常なしでした。 4月に職場が変わり、ストレスがものすごくあり、昼食の量が減り、帰宅も遅いため、夕飯も胃もたれしないために少し少なめにしている状態です。 明らかな腹痛や下痢などの症状はありません。仕事とストレスのため疲れやすいくらいですが、ビタミン剤で何とかしのいでいます。 もし体重減少は大きな病気かもしれないという時は、どのような状態の時で、どのような検査をしますか?

7人の医師が回答

胃腸の不調と体重減少について

person 30代/女性 -

昨年5月の健康診断で71キロ、医師からはまずは67キロまで減るといいと言われていました。 その後ホームセンターでの立ち仕事で活動量が増えた事、10月に過度なストレスと疲労で体調を崩しインフルエンザA型に感染した事、12月に胃腸炎になり今年の4月まで下痢や腹痛を良くなってはぶり返した事(過敏性腸症候群では?とのことで薬をしばらく服用)、2月にインフルエンザB型に感染した事、と体調不良が続いていました。 食べて下痢をしたりお腹を痛くすることが怖くなり、以前よりも食べる量も減りジャンクフードを食べる機会が減りました。以前は3食+で夜22時頃にカップ麺やファストフードを食べる生活を週3日くらい続けていました。 現在の体重は63.8キロです。2日前は64.8キロだったのですが、2日で1キロ減少しているのが気になっています。 昨年と比べると8キロ減少しており、内臓の病気なのではないかと不安です。半年前の体重は67キロでした。 先日消化器内科を受診、胃を押した感じは異常なさそうだけど心配なら胃カメラをやってみようとの事で今週予約しています。便潜血検査は昨年の夏にやりましたが異常無しでした。 持病で橋本病がありますが今月定期検査をして問題なし、悪玉コレステロールの数値も昨年よりも下がってると言われました。 ここまでの体重減少は危険でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)